2006年07月31日

コバトンに続け

06073101.jpg
ちまたで大人気のはばタン(兵庫県だけ?)。
昨日、甲子園に来ていました。

ひょっとして始球式するんかなぁと見ていましたが、
知事がマウンドに上がったときはちょっとガッカリ。

でも、しっかりとした知事の投球に今度はビックリ。
かなりの練習を積んで本番に備えたんでしょう。


このはばタン、保育園・幼稚園巡りをしていて、
例に漏れず、仕事で行ってる保育園にも来てました。

が、腹の立つことに県と契約したカメラマンがいるため、
私は参加することはできませんでした・・・。

はばタンで商売してるんですわ、実際のところ。

オリンピックが商業主義だとか非難されますが、
国体も47都道府県で順番に開催するんだから
約50年に1回の大イベント、商売するか。
そりゃ、お金も掛かるわ。しゃーないね。


兵庫県職員の皆さん、国体を成功させて下さい。

posted by まさやん at 20:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6ゲーム差

06073001.jpg

久しぶりの甲子園でした(4月末以来)。


鳥谷選手は良かったよ。打つのも守るのも。

今日はよく負けなかった。と言うか、勝てなかった。
中日が強すぎる。今年はもうムリっぽいね。

さぁ、長期ロードはどうなる?


posted by まさやん at 01:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

まだやってます

20060730224248.jpg
12回ウラ最後の攻撃!
posted by まさやん at 22:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

丹生の峰 輝きて〜

海だ!花火だ!夏到来!!

そうやって盛り上げないと、
不満ばかりブチまけてしまいそう。
それぐらい暑くて熱い夏を過ごしています。


そんな中、高校野球は地区予選の終盤を迎え、
白熱した戦いを繰り広げていますねー。

毎年この時期になると、高校のことを思い出します。
もう卒業して18年?!そんなになるんや〜。

我が母校は今、どんなんかなーって調べてみたら、
あくまでウワサですけど、乱れてるらしい。
乱れてるって言っても、尾崎豊の歌詞ほどではないですが。

私はプロフィールにも書いていますが、
高校だけ何故か神戸ではありません。

通うのに電車が空いているとか、
新設校やからこれから伸びるとか。
そんな理由で選びました。


私たちは3回生でした。

「勉強の○○○(学校名)、非行のない学校」

これが我が母校の、当時のスローガン。
別にこれに惹かれて受験した訳ではないよ。

入学してから普通は色々と教育されるんでしょうが、
私たちは違いました。

入学式の予行演習と称して、
春休み期間中に何度も登校し、
そしてビシバシと鍛えられましたねー。

制服に制帽、学校指定のカバンに靴、
1年男子はなぜか丸坊主・・・
当時でも、今時それはないやろ〜って思う程、
あらゆる校則がありました。

更には1年生春恒例の「学習合宿」。
宿泊施設に缶詰にされ、ひたすら勉強。

おかげで夏前には完全に?先生達の思うツボ。
(カワイイ反発とかはもちろんあったよ)

そのため友人からは「ちょっと変わった高校」、
でも、親や地域からは「熱心な高校」、
そんな風に受け止められてたように思います。


今の母校。こんなウワサを聞きました。

「先生と生徒が友達みたい」

正直、「それはアカンよなー」って思います。
師弟関係は全く成り立たないでしょう。
先生が軟弱ってことで生徒の自立心は強く育つだろうけど、
それが正しい方向に向かってるか、
誰も判断できんように思うけど。


その頃は「何で?」と思うような教育が、
今の世の中には必要なのかもしれないです。
何でも理に適うだけの教育では、
理屈っぽい人間の形成を助長するだけ。
時には精神を鍛えるための理不尽さを経験しなきゃ。


我が母校、少子化の煽りを受けて、
廃校対象の地域での1番手とか。
今のままでは心配です。


・・結局暑さにやられてしまった・・・



posted by まさやん at 14:28| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ペラペラを目指す

今の仕事をしていると、
時々ですが英語圏の方と話すことがあります。

話し終えた時に思うんですが、

「あ〜、こう言えば良かったのに」
「時制がおかしかったかな」
「前置詞むちゃくちゃやん」

などなど、後悔する事がほとんどです。

単語を知らない、思い出せないなんてアタリマエ。

英語ブログはそのうち始めますが、
とりあえずグラマーと単語を毎日やります。

ただ、闇雲にやってもダメなんで、
グラマーはブログに記録していこう。


・・・またまた自分にプレッシャー。
posted by まさやん at 17:05| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予想通りの3タテでしたが・・・


このブログを日々更新していると、
たまには良いこともあります。


先日取り上げた「ビックリマンチョコプロ野球編」。
めでたく入手出来る運びとなりました。

我がブログのVIPである毛さま(ヨイショっと)が、
わざわざ取り寄せてくれたとのこと。
とても感謝しています。

嫁グラディエイターも大喜び。
1000ヘブン獲得したかのようです。
(↑わかるかな?)


近々1ケース頂きに伺う予定ですが、
それまでチョコが融けないようにお願いしま〜す。

ひとつずつ商品を開けるごとに
シールを紹介する予定。
いや〜楽しみ楽しみ。







posted by まさやん at 01:15| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出来るかな?

最近してないことに、英語の勉強があります・・・

このままアホになっていくのが怖い。
じゃあ、やれよってことですよねぇ。


今日、本屋でふと目に入った「AERA English」。
その見出し記事に、

「英語でブログ」

その手があったか!
と言うか、前から薄々気づいてたんですが。

せっかく書いたブログネタ、
それを英語にして書きゃ一石二鳥やん。


実は、一回やりかけたことがあります。
けど、その時はブログ自体が続かなかった。

けど、ペースを掴んだ今ならやってみてもいいかな。


こうやって、自分にプレッシャーを掛けないと
なかなか行動に移せない私です。

とりあえず、やってみる。
そう誓いました。

近日公開予定。乞うご期待。
(何時まで続くか、賭けの対象にはしないでね)
posted by まさやん at 00:12| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

今年も作るのか?

パソコン・インターネットとデジカメの普及で、
写真業界も大きく変わりましたねぇ。

写真データをインターネット経由でプリント注文。
DPEのお店が要らなくなってしまうよ。

そんなプリントサービス以外に、写真集も作れるなんて。

今までなら写真集を作るとなると莫大に費用が掛かってたけど、
大きさにもよるけど数千円で1冊から作ってくれるんやからね。

072601.jpg

これは2003年に撮った阪神優勝&その他の写真で作った写真集。
当時は2年後に優勝するなんて思ってなかったから、
とにかく形に残しておかなければって頑張って作りましたよ。

内容はこんな感じ。

072602.jpg

072603.jpg

072604.jpg

デザインは簡単なソフトを使って自分なりに作れます。
使いたい写真を選ぶだけで簡単に出来る方法もあるよ。

お子さんをモデルに、趣味の記録、その他なんでもOK。

パソコンで見る写真も手っ取り早くていいねんけど、
世界にひとつだけの、自分の写真集っていいよ〜、オススメ。


とりあえず、次の私の写真集は、
2005年の阪神優勝記念かな(←またかよ)。
早くしないと次の優勝が迫ってくる??






posted by まさやん at 14:23| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

カウントダウン

パソコンに溜まってる写真データを整理してたら、

072501.jpg

グランツーリスモのフォトモード?で撮った写真が。
このゲームがあることも忘れかけてました。。。

でも、GT4をやり始めたらのめり込んでしまうので
夏休みでもない限りやりません。

夏休み、あるのかなぁ・・・


8月からは夏らしくなるそうですので
それを乗り切れる体にしなければ。もう遅いか。

お泊り会までに今より動ける体にします。
なんせ機材持って走り回らなアカンからねぇ。

とか言いながら、今から晩ご飯
(ソーキそば&ゴーヤチャンプル)食べます。


ん??誰か来たぞ???
posted by まさやん at 21:09| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

面倒なあなたへ

コンビニに行くとついつい買ってしまう物。
それは、「プロ野球チップス」でしょう。(←私の場合です。)

でも、カードが1枚ついて63円。
しかも、カードは選べない。
毎回1つずつ買うもんだから、
イヤな選手が出た場合のショックが大きい。

そんなご不満をお持ちの方、
今日からコレを買えば不満解消です!

img10472490162[1].gif

「プロ野球チップススペシャルBOX第2弾」!!

1ダース(12箱)のまとめ買い!
1箱にカードが6枚!
よって、72枚ものカードが一気にお手元に!!
カード1枚あたり、約48円!
BOXだけの特製カードもあるよ!

なお、ポテチは今人気の?ギザギザ&短冊状。
いつも買ってるポテチとは違います。

ひとつずつ集めるのがもうイヤだって方にオススメします。
期間限定発売なので、チェケラ!!!


私は第1弾のを今年買いました。

次から次に出てくるカード、
開けるときの楽しさはそれなりに価値アリ。
05年タイガース胴上げカードをゲットできたので満足。

それでもやっぱり、カードはダブってしまうので
実質60種類ぐらい集まるとお考え下さい。

なお、「このブログを見て買った」と言っても
な〜んにも特典はありませんのであしからず。
posted by まさやん at 11:30| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

丸6年

072301.jpg
(スカイマークでの藤本選手。)

結婚記念日だというのに、嫁はまだ帰りません。

おかげで、オールスター、誰にも邪魔されずに堪能しました。

藤本選手のMVPは儲けモン?いやいやチャンスに回って来るのも実力。
打った瞬間の鳥谷選手のジャンプも普段見れない表情で良かった。
浜ちゃんが第1戦、2戦とも、読売の二岡選手とベッタリしてたのも意外。

まぁなにより、球児とクルーンの速球対決は2戦とも面白かったね。
主審のマスクに付けてたCCDカメラ目線はもっと見たかったです。
草野球でキャッチャーをしてる私としては、一度受けてみたいね。


これから、嫁を迎えに行って、その後はゴルフの全英オープン見ます。

posted by まさやん at 22:36| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

我が懐かしのメロディー

高校時代の話を昨日、少し書きましたが、
その頃好きだったアーティストは以下の通り。

渡辺美里

尾崎豊

REBECCA

BOΦWY

PRINCESS PRINCESS

TM NETWORK

BILLY JOEL

MADONNA

MICHAEL JACKSON

などなど。


そんな中、最近またREBECCAにハマってます。

きっかけは、安室奈美恵が最近歌った「人魚」。
それからNOKKOの歌を無性に聴きたくなりました。

押入れからREBECCAのCDを探し出し、i-podへ転送。
そして、車でヘビィローテーションしてます。

懐かしさと共に物凄い新鮮でした。
当時から曲や音へのこだわりが感じられましたが、
今になって聴いても全く古さを感じさせない。

彼らの曲の殆どは土橋安騎夫というシンセ使いが書いてます。
松田聖子へ「Strawberry Time」を提供したこともあったっけ。
でも、REBECCA解散後、彼の活動をあまり耳にしないなぁ。

ドラムの小田原豊は解散後、渡辺美里のバンドメンバーでした。
西宮スタジアムでのライブも彼がいましたよ。


特に好きな曲は「MOTOR DRIVE」。

やりたいコト ありすぎるの
あきらめられないけど 現実はシビア
いそがなきゃ 出遅れちゃう
時代は MOTOR DRIVE

歳と共にこの歌詞の意味が理解出来てきました。
昔良く聴いてた曲を改めて聴くと、色んな発見があるね。


posted by まさやん at 15:10| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

友達のまま

他人のブログを読むって行為、
人の日記を勝手に読んでる感があるね。
まぁ、公開されてるんだから
読んでもいいねんけど。


ある方のブログのリアルタイムな恋愛事情を読み、
ふと思い出したことがあります。

2年位前、嫁さんと我が母校の高校近くのユニクロへ。
当ても無くウロウロしていたら、高校時代の彼女が!!
何故か分からんけど慌てて隠れました。

その後の嫁とのやり取りです。


嫁:「どないしたん?誰かおるん?」

私:「誰かっていうか、あのぉ・・」

嫁:「何?誰よ?」

私:「高校の時の彼女が・・・」

嫁:「どこどこ?あの人?ふーん・・・」

私:「もうええわ、店出よ」

嫁:「何で?声掛けたらええやん」

私:「えーー、恥ずかしいやん」


・・・なんなんでしょう、この私。

彼女を見掛けた瞬間、私は15歳に戻ってましたね、えぇ。

でも、普通に彼女やったのに何でってお思いでしょう。

それには、その彼女は好きやったけど、
諸事情があって別れたって経緯があるのですわ。

これ以上はプライベートなことなんで
コメントは差し控えます。
(なんじゃそれ)


ちなみに、この時の嫁さんですが、
私がアタフタしてる様を見て
とても楽しかったみたいです。
ホンマに悪趣味やわ。
posted by まさやん at 17:41| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

気になるテレビ

昨日、リンカーンを見てウルっと来た事は内緒です。


今クールのドラマは結局何も見ていない私ですが、
バラエティでは気になる番組が始まりました。

「くりぃむしちゅーのたりらりでイキます!!」

深夜に「たりらリラーン」として放送してたときも
録画してまで見ていました。

この番組、何が好きかと言えばズバリ「ベタドラマ」。
ドラマにありがちなベタベタの展開をクイズ形式で再現するのです。

「次はこうなるで」とか言いながら見るのが楽しい。
ドラマの展開を予想する出演者、特にくりぃむ有田が
ポーズとか動きをつけながら予想するのが面白い。

ちなみにゴールデン進出の第1回目は「東京ベタストーリー」でした。
来週は「ひとつベタの下」やって。


そして、今回から始まった「オーラの沼」。
もちろん、「オーラの泉」のパクリです。

これまた有田が扮する「ア原啓之」が
ゲストのオーラを見抜く?んですが
あの本家の胡散臭さ(私は全然信用していないので)
を再現していて笑えます。さすが。

それと横にいる「ビワさん」。
多くは語らないんだけど、
ア原啓之に「そうねそうね」と
うなずくタイミングとコメントが絶妙。

その「ビワさん」の正体が分からない。

特殊メイクで作った顔からはもちろん判断できず。
でも、噂によると元U-turnの土田じゃないかって。
そう言われて、もう一度ビデオで確認しましたが。
きっと土田だろうって我が家では結論付けました。

この2つのコーナーがあるうちは録画して見るつもり。


あと気になるのは「めちゃイケ」はどうなるのかということ。


結局、私はお笑い番組があれば良いということですな。

posted by まさやん at 11:49| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

花の都、大東京

昨日の夜、コンビニ巡りをしました。
ある物を探すために。

ところが、どこにも置いていない。
仕方なく諦めて帰宅。

探し物はこれでした。

071802.jpg

プロ野球選手のビックリマンシールが付いている!
阪神は金本&球児ってことで、これは欲しい!!


その後、情報を集めてみるとコレ、

「首都圏地区のみ(静岡県含む)での発売」・・・

兵庫県も含んでて欲しかったのに。


やむなく、同時発売(これは全国発売)されたガムを購入。

071801.jpg

出てきたのは種田選手・・・
嫌いじゃないよ、っていうか、好きな選手です。。。

でも、やっぱりビックリマンの方が欲しいねぇ。
関東地区にお住まいの皆さん、ヨロシク!
posted by まさやん at 16:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

ザ・たっち

我が愛しの携帯電話。

悲しいことに現在修理中です。
こんなの、携帯電話持って初めて。
スライド式なんですが、
それがスムーズに行かなくなりました。

で、ドコモショップに持っていったら

「データは全て消されてしまいますが宜しいでしょうか?」

井川遥に似たおねぇちゃんが
サラリとおっしゃったのです。

「ちょっと!ちょっとちょっと!!」

・・・と言ってみても仕方ないんで、
修理してもらうことに。


基本的なこと(電話帳とか自分で作った写真データとか)は
パソコンにバックアップを取っていたのですが、
メモ帳&スケジュールをコピーするの、忘れてた!!

ケータイのメモ帳ってのは意外と便利で、
覚書にちょくちょく使っています。
それをコピーするのを忘れるとは・・・
自分の頭には何一つ残っていません、はぁ。。。

スケジュールも今のケータイを使うようになってから、
手帳を持ち歩かなくなるぐらい重宝してたのに。

あ〜、何で?何で何で??


posted by まさやん at 15:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

市外局番?

7月16日(公式戦1回戦)
●0−9(5回コールド・・・) 

個人成績
1番キャッチャーでフル出場

2打席2打数0安打0打点盗塁0得点0

第1打席 キャッチャーファールフライ
第2打席 レフトフライ

通算成績 20打席13打数1安打
打率.077 出塁率.400 1打点2盗塁


打率が恐ろしい数字になっています・・・
打った感触は良かったのになぁ。。。

今日の対戦相手、どう見ても20代前半の9人でした。
身なりも動きも若いよ。
「あんな〜時代も〜ああったねとぉ・・・」

彼ら、今時の子かと思いきや、結構挨拶もするし良かった。
チームとしては完全に見下されてたけどね。

3回まではピッチャーも守備も頑張れてましたが、
ひとつエラーが出た途端にグタグタ。
更に暑さが我々に追い討ちをかけて来ました。
集中力が続かない、残念な試合でしたね。

とにかく打てない打線のテコ入れをしないとねぇ。
来週はナイターなんで、最後まで頑張りましょう。

posted by まさやん at 15:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

明日に備えて

7月15日(練習試合)
●0−2(6回) 

個人成績
代打で途中出場(5回よりキャッチャー)

2打席2打数0安打0打点盗塁0得点0

第1打席 三振
第2打席 ライトライナー

通算成績 18打席11打数1安打
打率.091 出塁率.444 1打点2盗塁


仕事が終わって家に帰って直ぐにケータイが鳴る。
誰やろ〜と思って名前を見た瞬間、

「あーー!!!今日、試合やったんちゃう?」

あわててユニフォームに着替えて球場へ直行。
もちろん、試合は進行していました。。。

久々のベンチスタートはある意味新鮮。
監督になった気分で試合を見ていました。

で、明日の公式戦に備えて途中出場。
残念ながら2タコに終わりましたが、
感触は良かったです。明日につなごう。

posted by まさやん at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏が来た!

世の中は3連休らしいですねぇ。
けど、そんなもん、私らには関係ない。

この休みを満喫出来る皆様、
私らの分まで有意義にお過ごし下さい。。


そんな妬みは置いといて、
ここのところ暑さに負けてしまってます。
クーラーがある所に体が向かってしまうよ。


仕事場では、

「まだ梅雨空けへんのか?なんでや?」

と毎年疑問を感じる人があり。


「そもそも梅雨とは梅雨前線が〜・・・」

と、毎年説明する私も居り・・・。

イライラしてしまうのは暑さのせいであって、
この押し問答のせいではありません。


今年の夏は事情もあって大きな予定はありませんが、
それなりに夏を楽しめますように。
posted by まさやん at 14:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

働くということ

「働く」「仕事をする」

アルバイトを含めると20年近くそういったことを続けています。


警備員・アルバイトキャディ・塾講師・家庭教師・宅配・・・
社会人になってからはシステムエンジニア、そして今の仕事。


それぞれの職種には長所もあり短所もあり。

気が付けば、今の仕事が一番長く続いています(10数年だ)。
きっとこの仕事はまだまだ続けることになるでしょうねぇ。


年齢と共に生活をするために働くって意味合いが大きくなります。
だけど、働かない若い人達はどうやって生活するの?


ちょっと偉そうに以下綴ります。

フリーターはいいけど、ニートって存在が納得出来ない。
(精神的に働けない人達は別として)
生活するために働くのは当たり前でしょ。
才能があって株とかパチンコで稼げるんならいいけど。
(私にはどちらの才能もないので働くしかない)

「やりたいことが見つからないから」

いつまでも親のスネをかじるつもりなんでしょうか?
ホントにやる気のある人間なら、
アルバイトでも正社員でも働きながら
やりたいことを見つけられますよ!!

働くってことはしんどい、めんどくさいことが一杯。
時間や人間関係の束縛も学生に比べてうんと多くなる。

それらと正対することを避けるためにそんなセリフで言い訳。
このまま何もしないなんて、ホントにもったいないよ。

働くことで失うことより、得ることのほうが何倍もある。
それに気付けば、しんどさよりも素晴らしさを感じられると思います。


「あの時にもっと○○しとけば良かった」

正直私も歳を重ねるごとに、こういった気持ちが増えていってます。
だからこそ、若い人達には今出来ることをやって欲しい。

自分にもまだこれから出来ることがあるはずなので、
自省を促すためにもこのように書かせて貰いました。
(若い人を使って自分を叱咤しているだけでした。)

posted by まさやん at 18:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

