2006年09月30日

連勝ストッパー

06093001.jpg
(金本選手が連勝ストッパーとちゃうよ)

タイガースファンの皆さん、ごめんなさい。
私が連勝を止めてしまいました・・・

・・・と言いながら家路に着くファンがたくさんいました。
だけど皆さん、最後まで一所懸命に応援してましたよ。
今日はミスをしたタイガースの負け、仕方ない。

心配なのは、この負けで気持ちを切ってしまわないかと。
まだあと一つある直接対決、更に神宮で難敵ヤクルトと3連戦・・
ここまで来たらどんな結果になろうとも最後まで頑張って欲しいね。


今日はレフトでの観戦、更にナゴヤから団体も来てたんで
ドラゴンズファンの応援もいつもより凄かった。

だけど、ちょっとマナーに欠ける応援にイラッとしました。
タイガースの選手の発表してんのにラッパ吹き続けるなんて。
他球団の応援団はそんな失礼なことせんよ。ホンマに。


マナー違反でもうひとつ。

甲子園では立っての応援はしないルール。
そりゃヒット打ったときにワーッと立ち上がるけどね。

ほぼ負けかけてた9回ウラの攻撃。
前にいた女子二人が立って応援しだした!
おかげで見えなくなったので、丁寧に座ってとお願いしたら
その女、ふて腐れやがった!なんやねん!!

ライトでは最後は立ってた?それやったらライトへ行けば?
そんなことで切れるなんて、ありえへん。
スミマセンの一言があってもええんちゃうか。

そりゃ、私らも立って応援したい気持ちはあるよ。
だけど、観戦してる人たちのルールを破ってまで
自分のしたいようにするのはあきません。
それが、大人のマナー。(しょこたん風にね)


これやから最近の若いもんはっ!
と言いたくなるオジサンの一日でした。

posted by まさやん at 22:55| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲子園到着〜

20060930124351.jpg
今日は金本の後ろだ!
(福留のユニにムッ!)
posted by まさやん at 12:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まず一つ!

勝ちましたね。

何より嬉しかったのは、
待ちに待った今岡選手のタイムリー!

06092902.jpg
(これはオリックス戦での今岡選手)

代打今岡がコールされたとき、

「ストレート勝負やったらアカンやろな〜」

と、正直それほど期待してなかったよ。

ところが川上の初級はスライダー。
それを逃さず、見事に右中間へ!!

「谷繁捕手、ありがとう!!!」

と叫んでました。メガホンを叩きながら。
(お隣さん、うるさくしてゴメンナサイ)


さて、明日は甲子園に参戦します。
レフトからですが、精一杯応援するよ。
posted by まさやん at 00:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

あれから1年

1年前の今日、岡田監督が宙に舞いました。

そして今年。

今日からの3連戦、と言うより、
今日の一戦で今年の命運が決まります。

楽しみと不安が交錯するこの状態では
今日は何だか仕事が手につきません。


気を紛らわせるために、
今からちょっと出かけて来ようっと。

posted by まさやん at 12:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

tears in heaven

昨日のプロ野球は感動的な一日でしたね。

06092801.jpg

新庄選手は公式戦ラストゲーム。
その試合でレギュラーシーズン1位を決め、
試合後には引退セレモニー。

スポットライトを浴びる新庄選手、泣いてました。
私達阪神タイガースファンも思い出深い、背番号「63」。
昨日だけの彼ならではのパフォーマンスでしたね。


一方、我らが阪神タイガースでは、
06092802.jpg

井川投手(もちろん左)が完投勝利。
何やら9回のマウンドに立った時から様子が変。

ラストバッターを打ち取ると天に向かってグラブを突き上げる!
そして、ボロボロと泣き出した!

なんで泣いてるのか真意は判りかねますが、
いずれにせよ感動してしまいました。


何度も書いてますが、今年はまだまだ楽しませてもらってます。
究極はタイガース対ファイターズが見れたらいいんですが、
この時期にその希望があるだけでもホントに良いシーズンですねぇ。

もう少し、このまま楽しませて欲しいね。
posted by まさやん at 11:55| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

似て非なり

さっきまで車でラジオを聴いてました。

防犯対策の話の中で、音楽家キダ・タロー氏が

「数パーセント」

と言ったんですが、
他のパーソナリティーも、そして私も

「スーパー銭湯」

そうしか聴こえませんでした。

脈絡も何も考えんと聴いてたってことですな。
私は運転中やったから、お許し下さい。


「三寒四温」をフランス語やと思ってる人もいますね。
「摩天楼」を中華料理店と言う人もおられます。

何か他に面白い言葉、ないですかね?
posted by まさやん at 16:25| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしようかねぇ

frc_m.gif
これ、スゴイ惹かれてます・・・


男の子である以上、

車が好きです。
更に、機械もんも好きです。
強いもの(フェラーリ)に憧れます。

更に、赤いスポーツカーに憧れてました。

そしてもう1つ。
幼少の頃、初めてサンタさんにリクエストしてもらったもの。
それが、ラジコンカー(ウインカーが点くやつ)でした。
雑誌の切抜きを親に見せて、

「絶対にこのラジコン」

とサンタさんにお願いしてもらったのです。
その頃からラジコンには興味深々でした。


エンジンカーは今まで持ったことがないからねー。
色んな要素が絡まって、欲しい指数がグングン上昇。


デアゴスティーニのシリーズ。
このラジコン、週刊やからなぁ・・
毎週1390円、月にしたら5560円ですか・・・

78号まで続くと言うことは、1年半以上?
冷静に考えると根気のない私にはどうやろう?
(それ以上にお金の心配をしなければ)

一応、嫁には「コレ欲しいなぁ」と言っときました。

posted by まさやん at 09:59| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

えっ?

D1000039.JPG
この見出し、びっくりするやん・・

しかし、何度も諦めかけたけれど、
その度にまた頑張るタイガース。

2003年、2005年とは違う楽しみをありがとう。


私事ですが(ブログなんで当たり前か)
先週までの大きな仕事は一段落しました。

10月になれば色んな行事の仕事があるんで、
今週ぐらいはユルユルと過ごしたいなぁ。
ちょっと肩こりがひどくなってるわ・・

だけど、今日は保育園でちょっとだけ子供達と遊んで
ここのとこ積もってたストレスはなくなりましたよ。

さて、今からテレビでタイガースを応援しま〜す。

posted by まさやん at 20:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の味覚

今日はお付き合いで外食。

元町で日本料理を頂きました。
で、今年初めての松茸、食べました。
あ〜日本に生まれて良かった。


食べ物の話題ついでにもうひとつ。

仕事場の隣に住んでるおじさんは
中国に長期出張してはるんですが、
帰国する度にお土産をくれます。

「月餅、買ってきましたー」
「わー、いつもありがとう・・・」
D1000038.JPG

でもこれ、たくさん食べるもんじゃない。
結構いつまでも家にあります。

あ、でも、ちゃんと頂きます。
変わったお茶もありがとう。
posted by まさやん at 00:18| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

最後の仕上げ中

只今、明日納品の商品を最終チェック中です。
これが想像以上に時間が掛かるんですねぇ。

皆様に喜んでもらえますよう、頑張りますw
posted by まさやん at 14:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

オススメデジカメ

今日、所用でカメラ店へ行ったときのことです。

私が店内にいた10分程の間に、
一眼デジカメを買うオジサンがいました。

その方が購入されたのは「SONY α100」。
コニカミノルタの技術を引き継いだ第1号機。
1000万画素クラスでありながら普及機価格!
(そうは言っても簡単には買えないけどねw)

各社がこぞって普及機一眼デジカメを発売していますが、
こうやってドンドン売れてるんですねぇ・・・


ちなみにニコンユーザの私ですが、一眼デジ、使ってます。
「D100」「D80」「D70」「D50」の4台。(D200はナシ。。)

この中でオススメのカメラはと言えば・・ズバリ「D50」です!
06092201.jpg

そりゃー、D200やD80の方が機能は充実してますよ。
お金の心配がないならそれを買ってもいいでしょう。


じゃあ、何でD50なのか?

(1)価格が安い
何と言っても一眼デジでは一番安い。
レンズ付きで7万円は切ってます。
余ったお金(がある人)は更に別のレンズを買える!

(2)重たくない
コンパクトデジに比べたら当たり前ですが一眼は重い。
だけど、このカメラは一眼の中では最軽量クラス。
重さを苦にして持たなくなるなんて・・・

(3)考えずに撮れる
豊富なプログラムがあるので悩まなくてもキレイに撮れる。
特に、子供を撮る方は「こどもスナップモード」がオススメ。
もちろんマニュアルモードもあり、自分なりの撮影も出来る。

(4)620万画素
最近じゃ1000万画素超でキレイキレイと言っているが、
L判〜A3サイズでプリントするのにそこまで要らない。
ちょうど扱いやすい画素数です。
1GBのSDカードに300枚弱も撮れる(最高画質で)。


とまぁ、お勧めする理由を簡単に書きました。

お金を使えるのならカメラ本体よりも
是非、レンズを買うのが良いです。
レンズは他のカメラでもずっと使えます。


カメラの進化はまだまだ続きます。
なので、常に最新・最高機種を持つより、
使いやすさを重視するのが大切ですねぇ。
きっと愛着も湧きますよw

posted by まさやん at 18:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

Get you!

こんなん載せたら、まるでけーたんさんのブログやな・・・
06092101.jpg

昨日、仕事を終えて帰宅したらカラオケ番組やってました。
番組は午後7時からやったので見れないと思いきや、
嫁が録画しててくれました、たまにはやるやん!

とりあえず、最後の30分はオンエアを見ながら擬似マイクを持って熱唱!!
また今日にでも、まだ見てない2時間を歌おう!


夕方、車でお客さん先から戻るときにAMラジオを聴いてました。
ABCの番組なんですが、ばんばひろふみ=バンバンが出てて、
今日は谷村新司のAVEX移籍(←これはビックリ!)第1弾シングルを紹介。
そのカップリングがあの有名な「秋桜」と「いい日旅立ち」。

で、なぜかその「いい日旅立ち」のカラオケを番組で流したのです。
思わず歌っちゃいましたw、というか、歌詞を先読みしてくれ、
ラジオを聴いてる誰もが歌えるようにとの配慮があったのでした。

するとやっぱり!対向車のオッサン、同じ様に歌ってたよ。。。
目が合うとなんだか恥ずかしかったです。


この企画、面白かったです。違う曲でもやって欲しいなぁ。

posted by まさやん at 17:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ラーメンよりうどん

今日は滋賀の瀬田というところで仕事でした。

朝から午後1時ぐらいまで掛かってようやく終わり、
お腹が空いたのでなんか食べようと思い、近くのセルフうどん店へ。

実は一度、なんちゃら製麺店のセルフうどんがオープンした数年前、
早速行ってみたものの最悪にまずかったので、それ以来敬遠してました。

でも今回は前と違うチェーン店やし、近いし、探すの面倒やし・・・
それで思い切って入りました。行ったのはココ
photo1.jpg
「はなまるうどん」と言う、讃岐うどんのチェーン店。

エビのかき揚げ、おにぎり、かけうどん(中)で500円以内。
早速、食べてみた。

あれ?旨いやん。てか、ダシも麺も旨いやん。
これやったらいつでも来たいって思いました。

でもこの「はなまるうどん」、兵庫県には姫路方面にしかない・・・
500円のうどんに高いガソリンはよう使わん。。。

早く神戸市西区にも出店してください、待ってますよ!
posted by まさやん at 15:45| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

はよ帰ってきてね

春に乗り換えた愛車ですが、
5000キロを越えたぐらいからちょっと変。

朝、出勤するのに車に乗り、発進させると

「パキパキ・・パキパキ・・・」

運転席の下の方からイヤな音がします。


ちょうど6ヶ月点検やったんでディーラーへ持って行くと
そこではほとんど音が再現されない・・・

やむなく、締めれるネジを締めてもらい、帰ると

「パキパキ・・・」

で、今日、ついに入院させてきました。


溶接部分の金属が弱いんやろか?
これってちゃんと直るんやろか?

MRワゴンに乗ってる方、同じ現象出てないですか?


当分代車のドマーニに乗ってます。
車内のにおいが気になってしゃーない・・・



posted by まさやん at 22:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

脅威の季節

この数年、この季節を迎えて脅威に感じることがあります。
それは、運動会シーズンを狙ったデジカメの新製品ラッシュ!!

5年ぐらい前までは、写真は

「センス」「経験」「カメラ性能(レンズ含む)」

が組み合わさって出来るものでした。


しかし。

1000万画素を超える一眼レフデジタルが登場し、
それが10万円程度で買えるようになり一変。

「センス」→パソコンで後からいくらでも加工できる。
(それでも個人差はあるでしょうがw)

「経験」→とにかく撮れるだけ撮って後からセレクトできる。

と、失敗を恐れずに写真を撮れるのは心強いですよ。
私達もこの恩恵を授かっていますね。


そして1000万画素もあればフィルムと遜色ないって言ってた10年前。
ついにその時代が来たんですねぇ。5年後は2000万画素?
レンズさえ揃えれば、意のままの写真が出来上がる・・・

とにかく扱いやすさはフィルムよりデジタル。
一般に使うのにフィルムでないといけない理由、ほぼ無くなってます。


10月に控えし運動会。保護者の皆さんはどれぐらいのデジカメ率かな?
一眼デジカメはどれだけ見られるのか、楽しみであり、脅威であり。

posted by まさやん at 17:09| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

そんなになるか

今帰ってきましたー、仕事場に。

今日は同窓会の集合写真を撮る仕事でした。
会の最後に撮るので皆さんノリノリでこちらも楽しかったです。

・・・必然と皆さん、赤い顔で写ってましたよw


同窓会、うらやましいです。
うちの高校の幹事、全然やってくれへんし。
ちょっと前に高校の部活のOB会したいなーと友人と話したけど、
いよいよ実現に向けてやらなアカンで、ホンマに。
来年で卒業20周年(怖いなぁ。。。)。

結構たくさんいた部活の同級生ですが、
行方知れずもいれば既に亡くなった子もいます。
いろんな20年をみんなはどのように過ごしたんやろうね。

幹事するのは嫌いじゃない(て言うか仕切り好き)ので
一緒にやらへん?M樹くん!

posted by まさやん at 21:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1つ勝てたw

良かったねー!ナゴヤでの連敗が止まったよ!
さっきニュースで確認しました、ホント良かった。

これで心置きなく仕事に行けるよ。。。

最後は球児が頑張ったようなんで、写真変えました。
(安藤も先発で力投したんやけど、いい写真がないわw)
posted by まさやん at 17:13| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブに連れてって

D1000036.jpg

車でどこか、ドライブしたいなぁ〜

いや、毎日通勤で我が愛車には乗っています。
仕事でも車に乗っています。

だけど、それとは違うんや・・・

今日も夕方から三宮へ車で仕事へ行きますが、
正直、慣れた道は飽きました。

日帰りでもエエからドライブしたい。
出石そばでも食べに行きたい。

そういや甲子園以外に、最近どこかに出掛けたやろか?


posted by まさやん at 14:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

蔑ろ(←こんな字なんや)にすんな!

今日は朝からイライラしながら過ごしています。
ホンマに腹立つわ〜って感じで。

こんな時、みなさんどうやって昇華させてますか?


いつまでも腹を立てててもしょうがないんやけどね〜
自営業のつらさをこうやって時々感じながら過ごしています。
とりあえず、「いいこともあるんやから」と言い聞かせてます。

仕事場(事務所)に戻ってきて、ようやく収まりつつありますが、
溜め込んでしまうと、どっかで爆発してしまいそうでした。

とりあえず、他の仕事でもして気を紛らわせようっと。

posted by まさやん at 16:25| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

片付けしてる間に3点追加・・・

06091501.jpg

やっとこさ、仕事場に戻りました。
戻る途中、もちろんラジオを聴いてましたよ。
えらいことになってますわ。。。


posted by まさやん at 20:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

