2007年02月28日

エビバディパッション

今日、保育園で仕事してました。


5歳児クラスへ用事で行くと

女の子:「先生〜(と呼んでくれる)、握手しよー」

私:「うん、ええよー」


で、握手しようとしたら
その子、急に胸を叩いて

女の子:「ウーー!」


・・・パッションされました。
最近、おちょくられてばっかりです。


昼からは鬼ごっこ。

鬼をさせられましたが、
タッチしようとすると

「タンマ〜」(←ずるい)

結局、最後まで鬼でした。
まだまだ持久力が足りないなぁ。


こんなこと書いてたら、仕事してんのかと思われそう。

子ども相手の仕事は一緒に楽しみながらやるのが一番。
それをポリシーとしていますので、体力が何より大事。
子ども達についていけなくなったら廃業せなあかんわ。

もちろん企業相手の仕事もしていますが
こうやって子どもと仕事が出来る今の職業、大好きです。
おかげで仕事のストレスってほとんど感じへんし。

だからと言って家でストレスが溜まるとは言ってませんから。
決して誤解をなさらぬように。

posted by まさやん at 00:50| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ジンギスカンも食べます

「六甲オリエンタルホテルが閉鎖」だそうです。
先日のコスモポリタンに続き、神戸の老舗が消えて行く。

これは阪急・阪神の経営統合による煽りなんですねぇ。

阪急系列の六甲山ホテル(黒字らしい)、
阪神系列の六甲オリエンタルホテル(若干の赤字)。
同じ六甲山に二つも要らないって判断なんやね。


六甲山ホテルで結婚式をした私たちですが

07022701.bmp
(「新婚さんいらっしゃい」で出てくるチャペル)

六甲オリエンタル、下見には行きましたよ。
チャペルが気に入らんかったので却下でした。
(安藤忠雄氏の設計。あのコンクリートむき出しの。)

何回か行ったことがある名所等が無くなるのって
どこかしら寂しいです。想い出が消えていくようで。
(いや、六甲オリエンタルに深い想い出はないけど)


六甲山ホテルの皆さん、
たまには食事に行きます。
アップルパイ買いに行きます。
これからもずっと営業してて下さいね。
posted by まさやん at 15:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

音楽テレビ

「のど自慢予選会」以来、封印されていたカラオケが復活。
(と言っても2週間ですから封印とは言わない??)

けーたんさんの都合で当分は集まることはないと思ってましたが
これまたけーたんさんのご都合でまたいつでも?集まれそう。
何だか嬉しいような悲しいような(金さん銀さん!)。

ま、人生順調な時ばかりじゃないからねー。
何もアドバイスは出来ないけど
気分上々↑↑にはしまっせー。


そのカラオケ。
この期間じゃ特にレパートリーが増えることも無く
私はいつもと変わらない歌たちを歌いましたが
コソッとリクエストしたこの曲
しんジョイが見事に歌ってくれましたー!

YouTubeで憶えてリクエストに応えてくれたなんて。
トランポリンがあったら飛び跳ねたいぐらい、嬉しかったよ。
もし彼女に好きな人がいたら、確実に歌で落とせると思います。

DVD焼くのなんてお返しには安すぎるね。
スペースシャワー等で撮って欲しいのがあったら
これからも遠慮なく言ってよ〜。


昨日の心残りは

「18番!三日月!!」

これが聞けなかったことかな。
posted by まさやん at 09:48| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

彼には敵わない

オープン戦と言えども、テレビでやってると見てしまうね。

今日のタイガース、今のところ負けてます。オリックスに。
まだオープン戦やし。だけど負けるのは何かイヤです。
江草、2ストライクからあのボールはアカンで。


昨日のニュースの中でビックリしたのは

「小林アナ、交通事故で入院」

コレだけ見たら小林麻耶アナが事故ったと思うよ。
実際は乗ってたタクシーが追突されたそうですが。


事故と言えば、私、2回はねられたことがあります。
(ちなみに新庄は7回。上には上がおるな)

1回目は小学生の頃、バイクに。
この時は擦り傷程度で何ともなし。

2回目は高校3年の時、車に。
自転車乗ってて、横断歩道を渡ってました。

右から赤い車が来るなぁ・・
次に気付くと救急車の中。でもすぐ意識は無くなり・・・
そして、集中治療室から出た時に意識は戻りました。

奇跡的にほとんど外傷はなし。
ただ、頭を打ってたようで3日ほど歩くとズキズキ。
どうやら跳ねられた後、車のボンネットに乗り上げたみたい。
あれ、車の下に巻き込まれてたらこのブログも書けてないよ。

タッチの和也のように打ち所が違えば死んでたと思えば
今生きてることに感謝せなアカンなぁ。
残念やけど、新庄の記録更新は諦めますw


posted by まさやん at 14:17| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

フルはムリなのだなも

ニューアイテムを持つと極めたくなるこの性。
ただ、今回はD902i→D903iTVなので大きな変化はナシ。

それでも何かないやろか。
そーや、着うた、作ってみよう。


着うた、サイトからダウンロードすりゃエエって話ですが
パケホーダイしてないのでバンバン落とすのに抵抗あるし。
それやったら持ってる曲を有効利用すべし、ってことです。

市販のソフトでは曲を着うたにできるの、ないね〜。
(auの一部機種のみできますってのはある)
しかも音、悪い悪い。何の曲かわかるって程度。

で、ネットでいろいろと探してみると、ありましたー。


やり方は

@CDその他で持ってる曲をWAVに変換
AそのWAVデータの使いたい部分(サビとか)を切り出す
B変換ソフトでMLDにする
C携帯にデータをコピー

と、それ程難しくはないのですが・・・
ケータイ側のデータ制限があるため、何度もやり直すハメに。

ちなみにうちのケータイ、100KB以下のデータという指定。
このデータの範囲で曲の長さ、音質の妥協を見い出すのです。
「長さ↑・音質↓」「長さ↓・音質↑」の試行錯誤。

せっかく作るのに音質は譲りたくないので
曲の長さで調整することに。
約12秒のデータで妥協しました。


12秒って短いなぁ。
Mr.Childrenのフェイクで言うと、

「虚しさを抱えて 夢をぶら下げ
 二階建ての明日へTAKE OFF Oh」

という範囲になります。


安室のBaby Don't Cryなら

「そうだからBABY 悲しまないで
 考えても分かんない時もあるって
 散々でも前に続く道のどこ・・・」

ってな感じです。


ま、好きな曲の好きな部分で遊べると考えたら
12秒ルールもまた楽しってとこかな。

今度はメール用(これなら短くてもイイから)作ろう。
もう何の曲を使うかは決めたもんね〜。
誰もが知ってるあの名曲ですよ。
posted by まさやん at 10:46| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

あの目にやられる

映画見るならレイトショー。
そんな訳で21時40分からの「どろろ」、見てきました。

07022205.JPG


昨日までは「バブルでGO!」を見るつもりやったけど
こっちはDVDになってからでもええかな〜ということで急遽変更。

期待どおり、あっと言う間の2時間半でした。
ものの5分も見ないうちに手塚ワールドを満喫。
それぐらい空気感が映像化されてたことに感心。
原作は読んでないけどその絵が目に浮かびました。

どろろを演じるのは柴咲しかおらんてぐらいのハマリ役。
最後に涙を浮かべるシーン、妻夫木で無くてもそりゃ惚れるわ。
「どろろ2」も制作が決まったそうで、楽しみです。


今度漫画喫茶に行ったら「どろろ」読まなければ。
ラベル:どろろ
posted by まさやん at 02:04| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ウラ事情もあり・・・

気に入って使っていた黄色いケータイでしたが
度重なる故障と修理に耐え切れず、
ドコモショップへ。


D902iを使ってましたが、

※電源が勝手に切れる。
※カメラのピントが2回に1回合わない。
※スライド式なのにスライドしづらい。
※カバーが割れた(←これは自己責任)。

私の使い方が悪かったのもあるんでしょうが
今まで使ってきたケータイでこんなに故障したの、初めて。

で、機種変更してきました。

07022201.jpg

D903iTV。発売ホヤホヤの新機種です。
次に買うならコレって決めてました。
色も一応はタイガース仕様やし。
やっぱり黄色が欲しかったけど。


不満もあった前のケータイの後継機。
反応の悪さ、キーを押したらパキパキ鳴る、
そういったとこは見事に解消されてました。

初めての機能として書かなければいけないのは「ワンセグ」。
ケータイでテレビが見れるなんてちょっと嬉しい。
嬉しいけど・・・気軽に見るようには出来てません。
見る時にはアンテナを着けなアカンからね。
それでも外出先での待ち時間とかには重宝しそう。
(ただし、現状では都会限定になりますが。)

だけど・・・カメラ、いつのやねん。
130万画素。新機種でこれはないやろ。
まぁ、平行して売ってるD903iとの絡みでしょう。
暗いとこで使わなければ問題はない程度やからエエか。


「ナップスター」(1980円で大量の音楽聴き放題)の
2週間トライアルがついてましたが、
うちのパソコン(VAIO)、コレを入れたら
なんとCDドライブが死んでしまった・・・
やっぱりパソコンは富士通(古巣)ですな〜w

即、ナップスターは消させて頂きました。
iPod派の私はWindows Media Playerが使えるし。
試しにケータイに入れて聴いてみたら音質、良くなってたよ。


普通に使うことでの不満が解消されたので
それだけでも気に入って使っています。
今度は長く使えるアイテムとなりそう。
ラベル:D903iTV
posted by まさやん at 19:28| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

嫁さんはいじわる

久々におまけ付きジョージアをローソンで購入。

07022101.JPG
(ドカベンストラップ・里中だよ〜)


今日、ツタヤへ行ったんですが
目に飛び込んで来たのがコレ。

07022102.JPG

「菊池桃子スペシャルセレクションT」。
私が高校時代に大好きだった彼女。写真集も持ってたし。

収録曲は以下のとおり。

1. 青春のいじわる
2. サマー・アイズ
3. 雪にかいたラヴ・レター
4. 卒業
5. ボーイのテーマ
6. アイ・ウィル
7. もう逢えないかもしれない
8. ブロークン・サンセット
9. エデン・オブ・ギャラクシー
10. 夏色片想い
11. セイ・イエス!
12. アイヴォリー・コースト
13. アイドルを探せ
14. ナイル・イン・ブルー
15. ガラスの草原


いやいや〜、たまりませんなぁw
「卒業」のジャケ写には当時、それこそ萌え〜でした。

07022104.jpg
(いや〜かわいすぎ。)

当分の間、こればっかり聴いてしまうと思うので
ミクシィのミュージックは恥ずかしいので見ないで下さい。


・・あれ?スペシャルセレクションT??
ってことはUもあるってことですか。

一応調べたところ、ホンマにありましたよ。
でもほとんど知らん曲ばっかり。
唯一知ってたのは「愛は心の仕事です」(ラ・ムー)。

posted by まさやん at 23:44| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は「バスの運転手」でした

現在、保育園の卒園アルバムを製作中。

写真を羅列するだけじゃ面白くないので、
4月から小学校に行く子ども達に
「履歴書」を書いてもらってます。

内容は、好きな食べ物・嫌いな食べ物・宝物等々・・・。
全ての質問に自分の考えで、自分の文字で答えてます。

そんな質問のうち、特に興味深いのは「好きな言葉」。
小さいながら素敵な言葉を書いてくれてましたよ。
後のお楽しみと言う事でここで明かすことはしません。

将来の夢も書いてくれてます。20年後が楽しみ。
(自分のことを考えたら・・・ゾッとする。)


感心させられたのは、
この年齢でみんな文字を書けること。
果たして自分はどうやったかなぁ。
今の子ども達は偉いし大変やねぇ。

残り少ない保育園の生活、
いっぱい思い出に残るように
私も微力ながらお手伝いします。
posted by まさやん at 00:52| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

Let me see your smile

最近のお気に入りはこの曲。

07021902.jpg

安室の「Baby Don't Cry」です。


彼女の声が好きでよく昔からよく聴いてます。
特に、この曲のサビの部分の声の高さぐらいが
ものすごく好きなんですねぇ。

最近の彼女の曲は割と低めの曲が多かったので
久しぶりに気持ちよく聴かせてもらってます。

この曲、歌詞が洋楽っぽい内容なのもお気に入り。
前向きな気持ちを伸びやかに歌っています。
女の子に歌って欲しい曲ベスト3に入るよ。

posted by まさやん at 17:54| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

サチコ?し、知らんよ

昨日は普通に仕事をこなし、
夜にはジムに行って汗を流し・・・

普通やったらこのまま家に帰るんですが
昨日は嫁が職場の飲み会で出掛けてたので
家とは逆方向の漫画喫茶へ行ってました。
(↑「迎えに来い」指令が出るまでの時間潰し)


特に何が読みたいとかは無かったんですが
「Dr.コトー診療所」が目についたのでそれを。

最近は漫画、ほとんど読まないんですが
ドラマ化されるだけあってストーリーは面白い。
先にドラマを見てるんで吉岡のイメージで読んでました。


第3巻を読んでる途中、電話が鳴り

嫁:「今どこにおんの?」
私:「はいはい、迎えに行きます」
嫁:「どこなんよ?」
私:「すぐ行くから」

こんな場所で大声で電話できへんし、
早く切りたかったのでそんな問答に。


そして指定の場所に迎えに行ったら
浮気相手のとこに行ってたことになってました。
しかも勝手に相手の名前までつけてるし。

KAさんには名誉毀損の罪で今度、
一人で「プリキュア」歌ってもらおう。


そして一緒に飲んでた人達(あえて名前は出さない)
をご自宅まで送る道中、これまた困ったことに。
indecent stories(あえて日本語にしない)のオンパレード。
35も超えると(一人24らしいが)こんなもんかねぇ。

おかげで車から降りての挨拶も

「股ね〜」

としか聞こえない。

聖子ちゃんをBGMに流してたのにね。
くうちゃんの「今すぐ欲しい」にすりゃよかった。

posted by まさやん at 10:46| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

誘いには乗らない

仕事がはかどってる時ほど、
不必要な電話がかかってくる。
そんな経験、ございませんか??


金融、リース、勧誘・・・うっとおしいねん!
必要やったらこっちから頭さげるっちゅうねん!!
(切れキャラのけーたんさん風に)


最近多いのは

「今、お使いの電話料金がお安くなります」

ってやつ。


腹が立つのは、ろくにどこの誰かを名乗らない。
就職したらまず電話のマナーぐらい覚えろ!


問い質したら

「NTTの代理店の方(ほう)です」(←この「ほう」大嫌い)

とか、NTTなのか関連会社なのか関係ないのか、
全然理解出来ない説明しかしないし。


そして、

「この度新しい料金体制になりますのでお手続きの確認です」

などと、そうしなきゃいけないかの様に話してくる。


これ、訳わからんと「はい、お願いします」と言っちゃえば
即契約したことになってしまうよね。


だから、正式な会社名と名前を聞くまでは、
絶対に話を進めさせない。ここ大事です。

これを徹底してたら、相手の半分はブチ切るね。
それも腹立つっちゃー腹立つねんけど。


ちなみに、電話料金云々の勧誘には

「うち、光プレミアムにしてますから!」

と言えば、相手は何も言えなくなります。
最近はコレで穏やかに撃退してます。


もっと仕事の電話をかけてきて下さい。




posted by まさやん at 23:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

たこチッチ

昼に出会った皆さんに予告したとおり、
晩ご飯はタコ焼きでした。

07021502.JPG
(一気に30個焼けます。)


食べるまでにちょっとひと悶着ありました。
なぜなら、ソーセージは家にあると思ってたのに
帰って嫁に聞いたら「ナイ」とそっけない一言。
ソーセージ入れたら美味いのに。


私:「じゃーええわ」
嫁:「じゃー買って来るわ」
私:「ええ言うてんねん」
嫁:「買って来る言うてんねん」


ここは年長の私が大人になることにして、
タコ入りと竹輪・コーン・チーズ入りの2種に決定。


ところで、このホットプレートって
関西以外でも普通に売ってるんですかね?
関東地区にお住まいの方、教えて下さい。
posted by まさやん at 23:44| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はどうでしょう?

ずっとこのブログを見て下さってる皆さん、お気づきですよね?
こないだからトップの写真をトラッキーに変えました。


実は先程、更にマイナーチェンジしました。
どうもバランスが気に入らなかったのでね。


このトラッキーの写真、元々はコレです。

07021501.jpg

スゴイ気に入った写真のひとつで、
うちの玄関にも飾ってあります。


トラッキーが登場したのは1986年。
タイガースが初めて日本一になった翌年です。

と言うことはトラッキー、日本一を知らへんのか。

じゃー、今年は日本一になって、
トラッキーを胴上げしよう!


キャンプ中継を時々見てますが
井川が抜けたし、福原・安藤は出遅れてるし・・・
ピッチャー陣は大丈夫なんかな?

まぁ開幕前に不安がある年ほど結果が良い気がするので
大きな期待はせず、でも楽しみに開幕を待ってます。

posted by まさやん at 12:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

「のど自慢予選会体験記」後編

(予選会で歌い終わり・・・)

とにかく、これでやることはやりきりました。
正直、この時点で明日は無いなと感じてましたね。


客席の嫁さん達のところに戻ると

嫁達:「緊張した〜」

俺ら、もっと緊張してたって。


彼女達のコメントを聞いて思いました。
今回ののど自慢、歌ったのは2人やったけど
ずっと4人でやってきたんやからそう思うのかもね。
なんだか嬉しいコメントでしたよ。


自分達の歌った映像が見れるって聞いたので
いそいそとロビーにあるテレビ前に集合。

そしてタイガースのジャージを着た二人が出て来た!
その画面と一緒に撮ってもらったポラがこれ。

07021301.jpg

スーツ着るよりもこれを着る回数の方が多い気がw
だから、私にしたら別に違和感は無いんですけどねー。

ちなみにNHKさんは3枚、ポラを撮ってくれました。
うち1枚は会場に張り出す用でした。

07021401.jpg
(こんな風にね)

このポラ見て初めて気がついたんですが
マイク、いつも右で持つのに左に持ってる!
うーん、それほどまでに緊張してたのか。。。


これで合格者発表の18時過ぎまですることなし。
まだこの時点で14時でした。


一気にお腹が空いてきたので、ハーバーランドへ行くことに。

ランチを食べ、記念のプリクラ(何年振り?)を撮り、
文化ホールへ戻るとまだ230番台の方が歌ってました。

そして最後の方が「我が人生に悔いなし」を歌って予選会終了。
予選会放送用のエンディングを撮り、審査へ。


その間に予選会に出るとウワサで聞いてた方に見つかり、
お互いの健闘?を称えあったりしてるうちに遂に合格者発表へ。



宮本アナ:「番号の若い順に発表します!」

アカンと思いつつもやっぱりドキドキしてましたが・・・

宮本アナ:「18番!」


その瞬間、11番の私達は予選敗退決定〜!
分かってても、やっぱり残念!


・・・と予選合格者20組の発表をするものの、
なんと2組も合格者が会場に現れないハプニング。

規定により、その2組は失格となってしまいました。

と言うことは・・・敗者復活が2組ある??



・・・が、もろくも崩れ去りました。。。



選ばれたのはおばちゃんで、若者枠では無かった。
(選考にはそんな枠があるような気がしてならない)

これで私達の予選会は全て終了。
(合格者はこれからまだ3時間頑張るそうで)


でも、良くやったよね。
満足感で一杯でした。


その後は大蔵海岸へドライブ。
車を降りて写真を撮ろうにも
風が強すぎてそそくさと退散。

腹ごなしにバッティングセンターへ行き、
カーレースでしんジョイに負け、
(↑真剣に悔しかったのだ)
そして打ち上げ会場のガストでご飯。


朝から数えて14時間。

ずっと楽しみにしていた長い一日も、
こうやって終わりを迎えました。

相方のけーたんさんも言うように
本当に濃い時間を過ごしたね。


いろんな思い出をもたらしてくれたNHKのど自慢予選会。
このイベントに関わってくださった全ての皆様に
感謝の気持ちをお伝えしたく、書かせてもらいました。
本当にありがとうございました。


そして、「プロジェクト S」が始動する。。。


(おわり)

posted by まさやん at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涙の数だけ強くなろうよ

♪風に揺れている花のように〜(Tomorrowより)

揺れてるどころかちぎれそうな程の風が吹いてます。
冬らしい冬が来ないまま、春一番の風なんでしょうか。


日本という国がとても好きです。
なぜなら、4つの季節を体感できるから。

「暖かい」「暑い」「涼しい」「寒い」という
肌で気候の変化をこれほどまでに味わえる地域は
そんなに多くないんじゃないかな。
(極端な寒すぎ・暑すぎにはきっと耐えられない)

その中でも冬から春に移りゆく今が一番好きですね。
自分が3月生まれってこともあるかもしれません。


この時期は出会いと別れの季節でもあります。
それに伴い、新しいことを始める人達が数多とおられます。
進学・進級・就職などなど。

楽しみと不安の入り混じった気持ちって、
歳を取れば取るほど感じることは無くなるねぇ。
ある意味、そんな方がうらやましかったりもします。
惰性の存在がどんどん大きくなってますから。

そんな時こそ、思い切って踏み出すことが大切です。


大学4年時に就職が決まった時、楽しみであり不安でした。
仕事の不安より、対人関係を上手くこなせるやろか?
そればっかり考えてた時期もありました。

まぁ、悩んでも仕方ないので

「人と話す、自分でする、きっちり遊ぶ。」

それだけを考えていざ就職。


生来、人と話すことは好きやったので
電話やメールで済まさずに直接会うことを心がけ、
自分のカテゴリの仕事は出来るだけ人に頼らず、
そして仕事を忘れる時間を作るために
それこそ一所懸命に遊びました。

これらのことをメリハリをつけて出来ると
何をやってもうまくいってた気がする・・・

もちろん失敗もあったけど、
それは次に生かせればそれも成功のうちやしね。


こうやって書いてきましたが、
当時心がけてたことを今出来てるかと考えたら
全然出来てないよ。文明の利器に頼りすぎてる。。。


と言うことで
今の季節にあやかり、
無理やり自分に節目を作り、
あの頃の気持ちに戻ることにします。


自己啓発にお付き合い頂き、ありがとうw
posted by まさやん at 14:27| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のど自慢予選会体験記」中編

10番目の方が歌ってる後ろで私達は立って待機。
そして、その人が歌う「I believe」がサビ前で

「ありがとうございました〜」

と言う声でさえぎられると同時に、私達の出番。



マイクを受け取り、立ち位置まで向かい、


私:「11番、奇跡の地球(ほし)〜!」


バンドによる演奏が始まり、とうとう腹をくくらなければ。
歌いだすギリギリまで、ちゃんと声が出るか心配・・・

そして・・・


♪熱い〜鼓動でな〜みだ〜が止〜まら〜な〜い〜・・・


声は良く出たんですが、ちょっと力みすぎた・・・
困ったことに自分の声で演奏がが聴こえない!
もう今更調整する余裕はありませんでした。


更に、2回目の自分のソロパートでトラブル発生。
なんと、伴奏のメインメロディが間違えたのです。
だけど、その時は自分がオカシイと思ってしまうし。
なんとか押し通してそこは歌いきりましたけれどね・・・

で、事前に30〜40秒の持ち時間って聞いてたため、
その私のソロパートで終わると勝手に打ち合わせしてました。
ところが終わる気配がなかった。

そして、ハモリの部分に突入。
ここはうまく歌えてるなぁ・・と感じた瞬間、


「ありがとうございました〜」


ホッとしたのと、もう終わり?っていうのと、
やり遂げたような気持ちと不完全燃焼な気持ちと・・・
なんだか色んな思いが入り乱れた、不思議な感覚でした。


マイクを次の方に渡し、舞台のそでに移動すると
宮本アナと神戸放送局の方が待ち構えてる。


宮本アナ:「どういうご関係なんですか??」

相方:「仕事場の同僚の旦那さんです。」

宮本アナ:「同僚の旦那、同僚の旦那・・・」


と、かなり不思議そうでしたねぇ。



そして、衣装についても聞いてこられました。


宮本アナ:「それは、売ってるの?」

相方:「はい、ショップで売ってます」

私:「私のはファンクラブのです」


私はタイガースのイエロージャージ。
相方はピンクジャージを着て出場したのでした。


(まだまだ続く)
posted by まさやん at 00:20| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

「のど自慢予選会体験記」前編

ようやく落ち着いたので、
お約束どおり「のど自慢予選会体験記」を。


2月10日(土曜)、神戸文化ホール大ホールにて
「NHKのど自慢神戸大会予選会」が行われ、
相方の文才により出場することが出来ました。

予選会は12時45分〜17時20分という長丁場。
250組が出場するねんから当たり前やね。

受付時に番号札と予選会出場記念ピンバッジをもらいました。

07021201.JPG
(衣装に着けたピンバッジ。)


私達は「11番」ということで、開始時間が迫ると流石に緊張。
ヘタに待たされるよりはエエかなぁとか言ってました。
ただ、他の出場者の様子をほとんど見れないけどね・・・

30組ずつが舞台に上がり、ベンチシートで待機。
11番目なので、最初に舞台に上がりました。
会場のお客さんを見ると更に緊張すると思いきや、
意外と普通に見ることが出来てたね〜。
一緒に来た嫁達や知り合いの場所もチェックしたぐらい。


さて、司会進行はもちろん宮本アナウンサー。
3月末で定年退職(そんな年に見えない)されるので
関西では最後となるのど自慢の収録だそうです。

宮本アナのトーク&モノマネ等が終わると
予選会のオープニング撮り。(映ってるからね)


そしていよいよ、1番の方から予選会開始!!

歌える時間は1組約30〜40秒とか。
うちら、ハモリのパートまで届かへんなぁ・・・
まぁ、やるだけのことやろうって思いましたね。
(でもそれが力みに繋がってしまった気が。)

どんどん近づいてくる自分の順番を気にしながら、
歌詞を間違えないか、忘れないかを気にしながら、
声が出なかったり裏返ったりしないかを気にしながら・・・

遂に自分達の番がまわって来た!!!


(次回へ続く)
posted by まさやん at 20:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年の離れた妹と〜♪

嫁さんには3歳違いの妹がおります。

嫁と付き合いだした時から「お兄さん」とは呼ばず、
「まさやん」と馴れ馴れしく呼ぶカワイイ妹です。

気遣いの出来るところはA型ですが
それ以外は「ホンマにA型?」な妹です。
(カンの良さは一級品やからね)


昨日の夜は嫁さんの両親と私ら夫婦とその妹で食事。
その後、小山ロールを食べつついつもの雑談。


「人を好きになる」というテーマでした。


妹:「好きになる時って、なんかピンとくるやん」

嫁:「それって、ビビビ婚?(←古い)」

私:「ピンやからピン婚やん」


と言う事で、これからは「ピン婚」の時代がやってくるのです。

「ピン婚旅行」「ピン婚さんいらっしゃい」等。
今のうちに商標登録、しとかなアカンね。


そうそう、その妹の「ピン」なんですが
かなり精度が低かったりしますw
posted by まさやん at 10:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キレルこと、あるんやね

のど自慢を観覧後、

「小山ロールを食べたい」

と身内からの要望があったので
エス・コヤマまでドライブ。


ゆりのき台までの道中、やけに警察が多いと思ってました。

すると「しんジョイ&けーたん」号から
同じく小山ロールを求めに行く途中に
15キロオーバーしたとの連絡が。


予選通ってたら、こんな道走らなかったのに。

ちょっとだけ、申し訳なく思ってます。。。


世に言う3連休の中日で、しかも時間帯はおやつ時。
到着すると物凄い車と人の行列でした。
けど、ここまで来て帰るわけには行かないし。

どうやらその二人も私らの直前に到着したらしく、
結局一緒に並ぶことになりました。

07021101.JPG

「小山ロール」を待つこと3時間。
車班と行列班との連携で無事購入。

個人的には謎の腰痛と闘った3時間でもありました。
(運動しても平気やのに、立ったり座ったりがツライ)


そして彼女達とは現地で別れ、
いざ垂水までレッツラゴー!

小山ロールと引き換えに焼肉が待ってました〜

07021102.JPG
(ここの辛口カルビクッパはマジで美味かった)

残念会なのか報告会なのかは分かりませんが、
とにかくこちらも楽しかったです。


そんなわけでせっかく減った体重が少し戻りましたので
明日からいろんな意味で引き締めて行きたいと思います。
posted by まさやん at 03:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

