2007年03月31日

園児に刺激されて

開幕戦に負けることは吉兆やね〜。
1985、2003、2005年共、そうでした。


そう言いながらも負けることが嬉しいはずはない。
仕事を終えて車内でラジオを点けたら
8回裏1アウト満塁で金本という絶好の場面。
ひょっとして逆転するかも。

大急ぎで自宅へ戻り、そのチャンスを潰した場面を見ました・・


負けたことはしゃあないって思うんですが、
あの大阪ドーム?京セラドームの人工芝、なんやねん。
目がチカチカして非常に見にくいと感じたのは私だけ?
今日はその人工芝にでも八つ当たりしとくか。

早く甲子園でのタイガースが見たいです。



何の脈絡もなく話を変えますが、
最近になって?今頃になって?
ニュースーパーマリオをやってます。

07033001.jpg
(とりあえずマリオを99人に増やす)

W6まで今日は進みました。
パソコン作業の合間に持って来いです。
もちろん仕事がメインですから。

明後日には「プロ野球スピリッツ4」が届くんですが
果たしてする時間はあるのだろうか??
posted by まさやん at 00:19| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

晴れるに越したことない

今日は2件のイベント撮影。
午前中は神戸港で、午後は兵庫で。
立ちっぱなしやったからさすがに疲れました〜


1件目は数ヶ月に一度の進水式、
2件目はこんなのが玄関横に飾ってる会社のイベント。

07032801.jpg

神戸に住んでる方ならおおよそ見当がつくかな?
この会社のこの工場の100周年記念のイベントでした。
太鼓やカルテットの演奏等、豪勢やったねぇ。
(ご馳走はいつもながら眺めてるだけ)

今日は文章を書く気力がないなぁ・・・
それほど疲れたってことでお許しを。
posted by まさやん at 01:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ANAが好きです

今日は恒例の夜の仕事。

その仕事が始まる前にふと見下ろすと、
メリケンオリエンタルになんか飾りが。

07032703.jpg

バレンタインでもないし、一体なんやろー。


07032704.jpg

良く見てもなんか分からん・・・
中近東の飾りにしか見えへん。。。

色々と考えた結果、ようやく分かった。
そっか。神戸空港開港1年の飾りか。
(もう既に1年と1ヶ月が過ぎています)


神戸空港には何度か行きましたが、まだ飛んだことない。
来月、ひょっとしたら初めて使うかも。楽しみ〜。
posted by まさやん at 23:08| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんかカチンと来る

新年度の新入社員は「デイトレーダー型」だそうです。

「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、
常によい待遇、よい仕事を求めて『銘柄の乗り換え』
(転職)をもくろむ傾向がある」

良い時代ですね・・



これって毎年誰かが「〜型」って決めてるみたいなので
果たして自分達の頃は何て言われてたかを調べたら

「もつ鍋型」(1993年)
(一見、得体知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう)


・・・その時の流行りをこじつけてる気がしますねぇ。

就職氷河期突入前年に当たるこの年、
各社が採用を控えだした為に企業がちょい強気でした。
企業側からしたら煮ても焼いても・・ってとこなんかな。
でも、得体知れずってのは心外ですなぁ。


皆さんが一体、何と呼ばれてたかは
社会経済生産性本部「職業のあり方研究会」
↑こちらをクリック!
(いろんな研究会があるもんだ)


これを書きながら思ったんですけれど
こんなの決めて、何が楽しいんやろう?
過去からのネーミングを見てて、段々と腹が立ってきた。
研究会会員の単なるお遊びのようで気にいらんなぁ。

「まぁ所詮、お前らはこんなもんじゃ」

そう言われてるようで、決して新社会人を
歓迎してる風には聞こえない。

きっとその会合では「上手いこと名づけた」とでも
会員同士で褒めあってるんでしょう。
年に1回の大喜利大会みたいなもん?
posted by まさやん at 11:47| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健全なるたこ焼き

かねてから計画されていた「たこ焼き&Wii大会」、
首謀者欠席(←残念)でしたが本日決行されました。

07032602.jpg

大人たちが飲み続けてる中、子どもたちはWii SPORTS三昧。
みんな、楽しんでくれたなら良かったです。

その後はチュートリアルのDVDを見て大笑い。
ちょっと眠くなりかけてたけど目も覚めました。

参加してくださった皆さん、どうもありがとう。



追記:


先日のブログで

「最近の女性は飲んでも赤くならない」

と書きましたが、
今日は飲んで赤くなる方を見つけました。
赤くなる方がカワイイですよー、お姉さんw
(でもこの方、底なしで飲めるそうですが)

posted by まさやん at 01:20| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

飲んだら歌えない

ここのところのテーマ、「出会いと別れ」。
昨晩は歓送迎会に行ってきました。

今日書くのはその内容ではなく、お酒について。


昨日の宴会は何を飲んでも良いとのことなので
お言葉に甘えて乾杯後すぐにメニューをもらい
じっくりと検討した結果、「黒糖焼酎」に。

普段、ロックで飲まないんですけど
まぁたまには飲んでみようと言うことで飲んだら
これがイケるんですねぇ。麦とか芋はアカンのに。

それでも相変わらず顔は赤くなってたようで
「赤い顔して」と何人も突っ込んでましたね。

顔が赤くなるの、ホント嫌なんですよ。
男のクセにねぇ。なんか、恥ずかしいでしょ。
だから飲むなら暗い店がいいですな。
いや、変な意味とかじゃなくてね。


そーいや、最近飲んで赤くなる女の子を見たことないな・・・
絶対に飲まへん子かアホほど飲める子しか知らんからなぁ。


posted by まさやん at 00:04| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

新たな振り込め詐欺に注意!

みなさん、注意してください!

昨日、今日と、仕事でのメールアドレスに

「AVコレクター」と称するところから
不当請求メールが来ています。

きっと明日も届くんやろねー。

¥99300を支払えとか延滞料金も払えとか、
とにかく意味がありそうで実は中身のない内容。
ぱっと見、もっともらしいこと書いてるけどね。

ここに詳しいことが書いてます。

もし届いても絶対に払わないで下さい。
というか、メール本文のアドレスをクリックするのも危険。
とにかくはこんなメールは開かずに即、削除!

posted by まさやん at 18:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

新年度へ向けて

二日続けての卒園式も終了。
同じ系列の園と言えども、それぞれカラーがありました。
それでも先生達はやっぱり「涙の卒園式」でしたねー。
(昨日は私は泣かずにこらえ切りました)

07032401.jpg

園長先生のブログに、私の写真が出てました。
卒園式が始まる前にボヤ〜っと立ってたら
「激写」されてしまった・・・

先生のコメントに卒園アルバムのお礼が書かれてたのですが
私も楽しんで作らせてもらってたので恐縮です。
また来年度も宜しくお願い致します。



ホッとするのも束の間、1週間後にはもう4月。
保育園だけでなく、他の仕事をもらってる所でも
新しい人達が入ってきます。

毎年ここでも書かせてもらってますが、
その彼らを見ているとこっちまで新鮮な気分。
また新たな気持ちで新年度を迎えないとね。
posted by まさやん at 10:24| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

人目をはばからず

今日は保育園の卒園式でした。(←仕事です)


6歳の子供たちも立派になり、
保護者の皆さんも参加しての最後の行事。

式が始まると「泣かない」と言ってた担任の先生、
ふと見てみると早くもポロポロしてるし。


園歌を歌い、卒園証書の授与、在園児の歌があって
いよいよ卒園児お別れの言葉へ。

「春には遠足に行きました」
「お泊り会では○○が楽しかったです」
「乗馬あそびにも行きました」
「フェスティバルでは頑張りました」・・・

そのひとつひとつのセリフを聞くにつれ、
ほとんどの行事を一緒に行動した私は
彼らのたくさんの想い出のシーンに携わってたんやと
今更ながら改めて実感し、色んなことを思い出す。

そして遂にはこらえきれずに涙がポロポロ・・・

私でさえこんな気持ちになるのに、
一緒に生活していた担任の先生が泣かずにおれますかいな。

こんな風に、毎年感動を残して子供たちは去っていきます。


もうひとつの園は明日、卒園式。
最後の想い出作りのお仕事ですので
キチッと務め上げたいと思います。



ビデオに私の鼻をすする音が入ってたらゴメンナサイ。

posted by まさやん at 17:00| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加齢なる臭い

最近、ふと振り向いた時とかに「おっさん臭」がする。
ひょっとしてこれがウワサの「加齢臭」なのか?


私は人一倍、匂いに敏感です。
今日もビュッフェでご飯を食べましたが
3メートル先にある納豆に反応。
もうちょっとでオエッってなるとこでした。

それだけに、自分が悪臭の発生源になるとしたら
きっと耐えられない。許せない。


早速、対策としてコレを買ってきた。

07032201.jpg

最近CMでやってたスプレーするコロン。
そんなにキツイ匂いではなく、気持ちいい香り。

07032202.jpg
(ウラにはこんな注意書きがw)


テレビでこの商品を見た時に

私:「コレ買おかなー」
嫁:「えー何〜?色気づいてヤラシイわー」

てな事を言われたんですが、
あくまで周りの方々に不快な思いをさせない気遣いです。
決してサチコと呼ばれる浮気相手のためではないからね。

「あんたのダンナ、臭いな〜」

とか言われたくないでしょ?
posted by まさやん at 01:17| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

将軍は100万円

今日になっても、ちまたでは「華麗なる一族」の話題。

ビデオリサーチの速報がニュースで流れ、
最終回の視聴率が関西圏でなんと39.3%!
最高瞬間視聴率も44.9%という今時凄すぎる数字。



うちでも「万俵大介ごっこ」をやっていて、

私:「大が・・・小を・・・食う。」
嫁:「それやったら普通やん!」

などと言いながら遊んでいます。



民放ラジオではどの番組もこの話題で持ちきりで、
バナナの話をしていた上沼恵美子が

「万俵家はバナナは食べへん」
「マンゴーとマスクメロンがゴロゴロしてる」
「大介が何かにぶつかったと思ったらメロンやった」

何でも万俵家に例えては相変わらずなトークをしてました。



そんな中、私の頭の中でもある曲がグルグル。
さて、何でしょう??

イーグルスの「Desperado」。挿入歌でしたね。
切ないシーンでタイミングよくイントロが流れてきて
より一層深い思いにさせてくれる名曲です。
平井堅もカバーしてましたが、やはり本家が良い。

イーグルスは「ホテルカリフォルニア」だけじゃないぞ!



ちなみに「華麗なる一族」のホームページでキャラ診断したら

「万俵鉄平」タイプと診断されましたw

posted by まさやん at 17:59| 兵庫 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ですよ。

結婚(もしくは同棲)して分かることってありますよね。
それが耐えられないことやったら困るけど。


私の場合、テレビドラマや映画を見る時。
映像に没頭したい私としましてはですねぇ、
シーンごとにツッコミを入れる方、これはNG。

ちなみにうちの嫁はこの点は合格者ですよ。


今日の「華麗なる一族」最終回、よそで見てたんですが
とある方が色々と解説をして下さる。
出そうな涙もその都度戻っていきました。
結局最後まで泣くことなく終了。

自宅のビデオで撮ってるからいいんですよ。


今日の泣きポイントは、鉄平が太郎に電話したシーンでした。
(男性と女性ではきっと微妙にポイントは違うと思う。)


番組終了後に新ドラマの予告をしてましたが
一転して今度はえらく軽いドラマのようですなぁ。
4月からの新番組、あまり期待はしていません。
まぁ、プロ野球が開幕するからいいんですよ。
posted by まさやん at 00:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

牛だけに食べられた?

今日、朝早めに家を出たらチラチラと雪が舞ってる。

こんな日に限って屋外での仕事なんてねぇ。



ハーバーランドに9時前に着き、仕事開始。
イベントの記録撮影でした。

寒いと思ってダウンを着て行ったんですが
常に動き歩いてるから次第に暑くなってきた。
昼ごはんを頂く頃には汗ダラダラでした。

07031803.jpg
(いつもより豪華なお弁当。赤飯やし。)


工場の記念イベントで、ご家族に開放してたんですが
普段は入れないお父さん方の仕事場に入って皆さん楽しそう。
でも難しい機械を作る工場なので、お子さん達にはわかりにくい?

そんなお子さん達のために、こんなゲストが来てました。

07031802.jpg

「仮面ライダー・・・カブト」??今頃???
確か今は「仮面ライダー電王」って聞いたけど。

彼は一人で来てたwので、広場を意味無くウロウロ。
子ども達を見つけては手を振るが、反応は薄い・・・
見ててちょっと可哀想な気持ちになりました。
アクションシーンとかあればおおぉっ!てなるけど
歩いてるだけじゃただのコスプレ親父みたいでした。


それよりも人気があったのはこっち。

07031801.jpg

やっぱ、神戸っ子には「モーヴィ」ですよねぇ。
昨日はJ1復帰後初勝利やったこともあり、大人気でした。



仕事を終えて帰ろうとしたら、
さっきモーヴィと一緒にいたお姉さんを見つけて挨拶。
その横で巨大なスポーツバッグを持った男性が歩いてる・・・

あの中身は一体、何なのだろう?

ちなみにモーヴィの姿はありませんでした。
posted by まさやん at 17:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴィッセル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ひと段落しました

嫁の同僚の息子さんからプレゼントが届いた。

07031701.jpg

えらくかわいいラッピング。
(きっとお母さんがしてくれたんでしょう。)

聞いたところによると、先週オープン戦を見に甲子園へ行ったとか。
それに関するお土産ということなのできっとタイガースグッズか?

開けてみると

07031702.jpg

やはり。タイガースカレンダー。凄く嬉しい!!!
タイガースの試合日程も分かる優れものです。
仕事場のパソコンの横に置いとくね。ありがとう。
posted by まさやん at 23:33| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるだけやったよ

卒園アルバムの制作にもようやくメドが立ち、
明日には私の担当分野は完了します。

後は担任の先生、頑張って下さいね〜。


パソコン作業の連続は本当に体に悪い。
今日は夕方までは外で仕事してましたが
その後さっきまで黙々とモニターとにらめっこ。

姿勢が悪くならないように気をつけてるつもりが
ふと気付くと猫背になってます。アカンねー。
ちょくちょく気分転換をしないとまた肩こりがひどくなる。

07031601.jpg
(仕事場のとあるパソコンの壁紙。)

この壁紙もそうやし今作ってるアルバムもですが
つくづく色って大事やし難しいなぁと感じています。

例えばマリオの帽子の色がもし赤色じゃなかったら、
全く印象が変わってしまうよねぇ。

アルバムの配色を決めるのにも、頭を悩ませました。
あんまり色んな色を使いすぎても落ち着かないし。
一応、配色辞典ってのがあって参考にはしています。

果たして受け取った皆さんはどう感じてくれるのか。
卒園式の日が楽しみでもあり不安でもあります・・・
posted by まさやん at 00:28| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

発表はいつ?

タイガースの選手テーマソングの発表を待っています。
そう、昨年も作ったこのCD、もちろん今年版も作りたい。

そんな中、藤川投手が元リンドバーグの渡瀬マキに会ったそうな
なんでも、3月31日深夜に放送予定の番組収録だそうです。
「EVERY LITTLE THING EVERY PRECIOUS THING」をテーマにして
このところ大活躍の彼ですが、どんな話をしたんやろ。
忘れんように予約しとかなアカンね。

あれ?どっかで今年は違う曲も使うって聞いた気が・・・



さて、昨日のオープン戦、久々に勝ちましたねー。
濱中&林選手のアベックホームラン。こんな勝ち方は初めて。

DSC_0075.JPG

いよいよ激しくなってきたライトのポジション争い。
果たして桧山選手はどうなってしまうのか・・・
まさか、今季限りで・・・。う〜ん。。。

posted by まさやん at 10:21| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

今を楽しめるようになる

昨日の日中に花粉をたくさん吸い込んだのか、
喉がガラガラです。鼻はズルズルです。
(↑夜の遠足がマズかった?)。


一転して今日は一日、PC作業デー。
事務所にこもりっきりでした。

07031301.JPG
(今年度のアルバム、追い込み中)

こういった仕事は気分が乗り出せばとことんやれます。
数時間なんてあっという間に過ぎ去ってしまいますねぇ。
逆に、煮詰まってしまうとヤバイ状態になることも。

今年の誓いも空しく、仕事場は散らかってますが
正直そんな状態の方が仕事がはかどってるのも事実。
また暇になったら整理することにしよう。


ちょっと遅めの晩ご飯を食べながら、
先週の「めちゃイケ」「華麗なる一族」を見ました。

「めちゃイケ」では紅白ネタで笑い、
「華麗なる一族」では銭高常務の男気に惚れました。
最終回予告、多分に漏れずウルッと来たねー。
来週はリアルタイムで見れるよう、今のうちに頑張らねば。



posted by まさやん at 23:47| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この手で〜この手で〜

相変わらず包帯グルグルの左手。
とりあえず痛みは無くなりました。

今日は保育園のお別れ遠足でしたが
無事に仕事が出来ました。もう大丈夫。

行き先はおもちゃ王国(昔の東条湖ランド)。
行き帰りのバスでは今年で卒園する子ども達と一緒。
片道約1時間の車内ではたくさん話したり遊んだり。
一緒に出かける最後の行事を楽しませてもらいました。

と言う事で、いっぱい元気をもらえたことにより
私の怪我は今週中には直る見込みです(自己診断)。



さて、先日買って来てもらった小山ロール限定版。

07031201.jpg

チョコ仕様なんですが、これも美味い。
スポンジだけでなく中にもチョコが入ってる。
これからはどちらを買うか、悩みそう。
(期間限定なら迷えないか)
posted by まさやん at 00:52| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

楽しみは明日も続く

仕事が終わり、晩ご飯の約束をしてる時間まで暇やったので
以前から計画してたプロジェクトD(←最近多いな)を実行。

古いデジカメを売ってお買い得なのに買い換え。
デジカメなのでDと言ってるだけです。


最初にケーズデンキに行って欲しいデジカメをチェック。
仕事柄一眼デジは持ってるので、普段使いのが欲しいんです。


求める機能としては

・すぐに撮れる(今のは起動に5秒は掛かる)

・今のより画素数が上(500万画素以上で充分)

・コンパクトである(常に持ち歩きたい)

・SDカードが使える機種(たくさん持ってるから)

・液晶画面がデカイ(最近見づらくなってきたw)

・電池の持ちが良い(電池を気にしながら使うのはイヤ)


まず、ソニーが脱落。メモリースティックやもんね。
続いてキャノンもアウト。今のがキャノンでイマイチ使いにくい。
あと、ニコン・ペンタックス・フジ・カシオ・パナソニック・・・

その中で最終候補は、カシオのZ700となりました。
上記の希望を見事に叶えてくれる機種なのです。

しかし、ちょっと予算オーバー。

とりあえず、買取してくれるキタムラへ。

そこで売るカメラを査定してもらってる間、
さっきケーズで見たカシオのZ700を見てみると、
4000円も安いではありませんか。

結局売りたいカメラは満額査定やったんで即売却。
そして、再びケーズデンキへ。

さっきのお兄さんを見つけてキタムラの話をすると、
一旦奥の方へ行って(←パフォーマンスかも?)
再び私のところに戻ってくるや、

「キタムラより1000円安くします!」


ということで、希望のデジカメを購入したのでした。

「新製品が安い」が売りのケーズデンキ、
新製品以外も安くしてくれるよ〜。
そのかわり、ポイント制度はないけどね。
でも、現金値引きのほうがありがたいです。


その新しいカメラを持って七夜月へ。
被写体の第1号に選ばれたのは
一緒に食事したカップルでした。
縁起の良いカメラになればいいけどね〜。


いや〜今日の食事も楽しかった。
初対面やのにしゃべりまくったねー。
B型同士は盛り上がるし止まらない。

飲んでも酔っ払わないと思ってる私ですが
最近ちょっと自覚症状があります。
人の服着たり、やたらと「嬉しい」と言ったり。
いや、そんなに飲んでへんのになぁ。


買って来てもらった「小山ロール限定版」、明日食べます。
posted by まさやん at 03:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えらいこっちゃ

昨日、普通に過ごして家に帰って、
寝る前に風呂に入ったら左手親指が疼く。

どんどん痛くなってきたので、湿布を貼って寝る。
だけど寝てても痛いし、仕方なく病院へ。
レントゲン等色々検査してもらいました。

診断の結果、親指の筋を痛めてるようです。
そういや、なんで怪我したんやろう?
全然身に覚えがないのですけど。
ぶつけたのか、ひねったのか、ついたのか・・・


当分の間、固定するハメに。

07031001.JPG

この手で果たして仕事ができるのであろうか?

色々と実験してみましたが、
カメラは何とか使えそう。
車の運転も大丈夫でした。

困るのは、パソコン。
誤字や誤変換が異様に増えました。
このブログを打ってても間違えまくり。
慣れるまで時間がかかりそうです。
posted by まさやん at 02:23| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

