2007年10月31日

32時間沖縄の旅(披露宴後編)

いきなりマイクを渡された私。
ムーディ勝山っぽく歌っても良かったんやけど
とりあえず、お祝いの言葉を並べて無難に済ませる。


その後は大急ぎで前菜からメイン料理までを食べた。
お腹はもちろん空いてたので、何を食べても美味かった。
もちろん、料理自体が美味かったんやと思うけど
のんびり味わう余裕も無かったなぁ。

それでも、新郎新婦の嬉しそうな雰囲気や
参加してる人達の楽しそうな空間は
久々に感じる幸せな場所でした。

新婦の父のスピーチや新郎の挨拶、
決して上手では無いけれども
心温まる内容で参加者の多くは泣いていた。
新郎なんてポロポロ涙を流してたし。
(それでも泣かないKYはさすが。)

二人、末永くお幸せにね〜。


さて、ようやくホテルにチェックイン。
ここはカヌチャリゾートという、
とてつもなく広い敷地を持つホテルでした。

あちこちに建物があるんですが
私らが泊まる部屋は海沿いの建物。
夜で何も見えなかったけどね。

1027room.jpg

部屋は普通の部屋でこんな感じ。
リゾートですねぇ。


更に、テラスに出てみるとジャグジーがついてる。

電源を入れるのは午後11時までってことなので
大急ぎでお湯を貯めて入っときました。

1027room2.jpg
(うーん、極楽極楽。)


その後、新郎新婦のスイートへ邪魔しに行き、
ウダウダと飲んで食べてたら午前1時。
さすがに疲れたのと翌日早くから出掛けたいのとで
退散したのでありました。
(ジュピター編に続く)
posted by まさやん at 23:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とくれんを食べる

神戸の小学校の給食で出るゼリー、とくれん。

07103101.jpg

毛さんが買ったのを分けてもらった。
そして、早速食べてみた。

パッケージデザインは全く変わってるけど
味は昔のままなような気がする。
懐かしい味を満喫しました〜。

今ではリンゴ味のもある(写真奥のがそう)が
やっぱりとくれんはミカン、やね。
タグ:とくれん
posted by まさやん at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

32時間沖縄の旅(披露宴前編)

那覇空港到着後、予約してたレンタカー屋に移動し、
6万キロ走ってるティーダを借りる。

この時点で午後5時を回っていて、
目的地までは高速を使っても1時間以上なので
披露宴開始時間には絶対に間に合わない。


とりあえずナビの操作もそこそこに出発した。


しかし、ちょうど市内は渋滞が始まってたのと
高速に乗るまでの市街地で祭りがあって
なかなか進まなくてイライラ。

借りてる車はどうも低速域でノッキングして
加速が悪くってそれもイライラの原因やった。


やっとの思いで高速に入り、
ほぼ制限速度内で走ってホテルへ到着。
その時点で午後7時過ぎ。1時間も遅れてた。

ホテルは敷地が広く、夜は暗くて何も分からない。
車を泊めて急いで会場のレストランに行くも
先に車を降ろした嫁が荷物を持って行ってなく、
また荷物を取りに戻ったりして更に遅れるし。

で、バタバタと会場に入ったら拍手で迎えられた。
主賓でも何でも無いから恥ずかしかった。


もう宴もたけなわで、メインディッシュが出てた。

1027ryori.jpg
(沖縄やけどフレンチ)


主役の新郎新婦がやってきて、

「まさやん、何かしゃべって〜」


そして披露宴第2幕は始まりました・・・
(披露宴後編に続く)
posted by まさやん at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

32時間沖縄の旅(出発編)

改めまして、沖縄、行ってきました。
沖縄のホテルで結婚式に参列するためです。


しかし、式当日の土曜日は朝から仕事で
結婚式は残念ながら参列できない。

夕方6時からの披露宴に何とか間に合うように
午後2時半の飛行機で・・・なんやけど、
とにかく神戸空港に着くまで、落ち着かんかった。
仕事してても時間が気になって仕方なかった。


それでも出発の1時間前には到着できたので
そこからは完全に旅行気分。久々やからね〜。


携帯がチケット代わりなんは便利やけど
航空券がないとどうも落ち着かへんねぇ。
チェックインもネットでしてたので
ホンマに飛行機に乗る実感が湧かない。


そこまでは順調やったのに、
少しでも早く行きたいところやったのに、
早速足止めを食らうことになる。

アナウンスによると、優先で乗り込んだ子供が
なかなか席に着かないらしい。
こっちは急いでんのに。


結局15分も遅れることになり、
この時点で披露宴開始時間までの到着は諦めた。
こっちが慌ててもどうしようもないし。


そして乗り込んで離陸する。

1027air01.jpg


少し揺れたけども、快適な空の旅でした。
(披露宴編に続く)

posted by まさやん at 00:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

沖縄は夏やった

神戸に帰ってきた。

07102801.JPG

うちのナビには神戸空港は無かった。


飛行機で2時間弱。
遠くて近い、沖縄でした。


皆さんの旅行記はガリバーぐらい充実してるので
それに負けないようにと思うけど
今日はさすがに疲れた。

後日、ちょろちょろと書きます。



posted by まさやん at 23:33| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1泊1.5日の旅

20071028075920.jpg
昨日の夜に着いたのだ。
今から朝ご飯食べるさ〜
posted by まさやん at 08:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

お土産どうしよう?

今晩の食事がすき焼きで邪魔するなって言ったからか、
玄関に東京土産がコッソリとぶら下げられてた。

07102601.JPG
(今時、人形焼とかじゃないんや)

12月まで日持ちするようなので、
慌てて食べんと置いときます。
ありがとう。



昨日までの予報では週末は雨模様やったけど
今日の大雨でどうやら晴れそうです。

明日は今年最後の運動会。
予行演習を見ましたが
子ども達は練習を重ねて
素晴らしい演技を見せてくれそうです。

こんなに頑張ってるんやから
是非明日は晴れて欲しいね。



その後は別の場所に直行せなアカンので
バタバタした一日になりそうです。
今から明日の用意して早く寝ます。

posted by まさやん at 23:38| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

何でごぼうが入ってるのか?

ちくわの中、他に入れるもんあるやろに。


某ブログで

「おでんが好きじゃない」

そんなことを言ってたら、
晩ご飯は「すき焼き」のはずが、おでんになった。
もう、おでんの悪口は言わないことにした。

すき焼きは明日に延期となりました。
なので、明晩は誰もうちに来ないで下さいw
(食材持参してくれるならエエけども)



そろそろ週刊誌等で紅白歌合戦の記事が出だした。
色んな意味で今年は注目を集めてる(私らだけか)。
そんな中、我らが「長澤まさみ」が司会候補とか。

07102501.jpg

何かNHKとコネとかあるんやろか。
司会は別にアナウンサーでええのに。
世間に叩かれる彼女の姿は見たくないし。

正直、どうなんやろ〜。
出て欲しいような気もするが。
そうなると白組は誰がするのか?

色んな予想が出来る今の時期が楽しいのかも。
そして、例の目玉ユニットは出るんやろか。


posted by まさやん at 22:02| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不器用ですから

大人になると褒められることって減っていく。
社会に出れば、けなされてナンボ。

その代わり、きちんとすれば感謝されることはある。
それが社会人として最も嬉しいことだと思います。
私も一歩引いて、相手に感謝することにしよう。


仕事とは違って家庭の場合は褒めた方が良いらしい。
今日、みのもんたの番組でこんなのやってた。

07102401.JPG

いつの間にやら鍛えられたのか、
こんな言葉で操作されたくないと思うようになった。

結婚生活が長くなってくると
ウラのウラまでお互い読みあってしまってます。

posted by まさやん at 00:02| 兵庫 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ハロウィンもまだやけど

アイデアが豊富な人達と仕事をするのは楽しい。

今日は保育園で「造形あそび」ってのがあった。
これは、大学の先生が講師になって
子供たちの絵や制作の手伝いをする遊び。

毎回その先生はテーマを持ってやってくるけども
今日は牛乳パックで作った家、それともう一つ。

07102301.jpg

ちょっと早いけどもクリスマスツリー。
これ、まつぼっくりで作ってます。
あとは百均とかで売ってるものを
ボンドでちょいと付けて出来上がり。

この先生は色んなアイデアを持ってて
話を聞いてるとドンドンと話が広がる。

そういえば、私の周りには昔から
空想話だけで何時間も話せる人が多い気が。
イマジネーションが豊かな人は好きですねぇ。
(裏返せば現実的な話は退屈で苦手。。。)


このサンプルを一目見ておねだりし、
今はうちの玄関に置いてます。

posted by まさやん at 00:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ドキドキした

ラブレターをもらった。

何年ぶりやろう?
誰からもらって以来やろう?

メール全盛の今、
手紙をもらうことも少なくなったから
本当に貴重なことやね。

大事に取っておきます。
もうもらうことはないやろうし。


あ、もらったのは
小学1年生の子ですので。
posted by まさやん at 00:00| 兵庫 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

飛んだのは1センチ位やのに

10月20日(ナイター・練習試合)
○9−5M(7回) 

個人成績
3番キャッチャーでフル出場

5打席3打数1安打2打点2盗塁2得点

第1打席 四球(得点)
第2打席 四球(盗塁2)
第3打席 サードゴロ
第4打席 センターフライ
第5打席 レフトオーバーツーベース(打点2、得点)



通算成績 44打席35打数12安打
打率.343 出塁率.477 6打点16盗塁



肌寒い中でのナイターは練習試合の今季最終戦。
個人成績をみんな気にしながらの試合でした。

今日はキャッチャー。寒いと肩が心配でしたが
1試合無事に乗り切ることが出来たのは良かった。
最後にケガしたらなんにもならんからね。


うちのチームはどうしても立ち上がりが良くない。
ピッチャーじゃなく、内野の守備に不安がある。
今日も初回に2つのエラーで4点を失う。

幸い、ウラの攻撃で1点差に追い上げられたので
2回以降落ち着いてピッチャーも粘る。
そして終盤に逆転して逃げ切った。

今年を通じて、チームに粘りがありました。
特に後半は2死からの得点が多くて
昨年までの淡白な攻撃がウソのよう。

恐らく12月に行われる公式戦も
この粘りで何とかベスト4、
あわよくば優勝してみたいもんやね。


さてさて、個人成績なんですが
今日も1本打てました。
レフトオーバーは専売特許やわ。

昨年の打率は1割台やったから
今の3割台の打率は是非維持したい。

年内にあと1試合あるかどうか。
盗塁王は確定ですw



試合終わってウダウダしてから
頼んでた小山ロールをもらったので
これでお祝いでもすることにしよう。
飛び蹴り騒動の嫁と共にね。

posted by まさやん at 01:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

負けず嫌いの血が騒ぐ

くまちゃうメンバーでのカラオケ。
実はこれ、かなり久しぶりでした。

今回は「ランキングバトル」が個人的な目的で
いつも歌う歌ばかりをエントリー。
これがかなりハマりました。

画面の右上には常にランキングが出るので
ちょっとでも順位を上げようと気合が入る。

今日に備えてアレルギーの薬をもらってて正解。
喉の調子は今年最高やったのでガンガン歌った。
それでも全国レベルってのはスゴイんやね。

どの曲が何位やったかは忘れたけど、
次からはDAMじゃないとアカンわ。


「気分上々↑↑」を録音したり(グダグダ)
ひとりglobeで笑わせてもらったり
ムラサキ東京で惜しくも4位やったり
「エースをねらえ」が3位やったり
「あみん紅白出場か否か」をビデオに撮ったり。


やはりこのメンバーは最強ですな。
posted by まさやん at 02:21| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

白血球が少ない私

鼻炎がひどくなった時に、
いつも行く耳鼻科の近くに
これまたいつも行く歯医者があるので
歯の検診を予約していた。

そして、今日の夜診てもらったら
無事虫歯はないとのこと。
ついでに歯石を取ってもらいました。


芸能人やなくても歯は命ですから。


会社勤めしてたら健康診断とかあるけど
自営の私はそんなのがない。
あくまで自己管理せなあきません。

コンタクトしてるので目は定期的に医者に行ってる。
歯に関しても、以前に虫歯を治療してからは
定期健診の案内を送ってくれるので行ってる。

しかし、それ以外は全くですねぇ。


運転免許の更新に行ったら献血します。
でも、これも5年or3年に1回やしね。
年齢的にももっと自分で気を付けなアカンかなぁ。


一度人間ドックで、自分の輪切りを見てみたい。
どれぐらいの費用で出来るんやろう?
ご存知の方、是非教えて下さい。

posted by まさやん at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

KY≠キツい嫁

※タイトルはこの本文に何ら関係はありません。


久々に8時間睡眠した。
最近全然寝ダメしてへんかったからねぇ。
おかげで今朝は頭がスッキリしてます。


マンション生活の時は寝室が北側やったけど
今は朝日がサンサンと差し込む南東の部屋。
これって意外と体にとって重要な気がする。

と言うのも、目覚まし時計より朝日で目が覚めるのは
体内時計がきっちりと働く状態になるって
何かの本か思いっきりテレビっぽいやつでやってた。
確かにそれは実感しています。

そして、寝起きが今までに比べて断然良くなりました。


それでも寝不足は体に良くない。

引っ越してもう1ヶ月半も経つけれど
なんやかんやとすることがあって
夜中にゴソゴソとやってホコリを吸ったり
運動会の仕事で砂ボコリをたくさん吸ったりで
アレルギー症状がでてました。

でも、薬をもらって飲んでるので
もうノドは大丈夫なのです。
ランバト仕様になってますよ〜
posted by まさやん at 10:02| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

デイリーのくせに

今朝のデイリー1面見てビックリ。

「桧山退団」。


おかしいなぁ。こないだ、どっかの記事で
球団幹部から来季も戦力って言われてたのに。

そう思ってたら夕方になって彼のホームページで
「緊急速報」として来季もタイガースって書いてた。
他のタイガースファンはどう思おうと、良かった。
桧山選手のフットワークの軽さはタイガース随一やな。
ファンを(特に女性と言われてるw)思う彼らしい一面です。


07101501.jpg

背番号24は、まだまだアナタのものです。
(このユニ、やっぱりアカンなぁ)


それに引き換え、デイリースポーツは何や。
明日はキチンと謝罪記事を載せて頂きたい。
posted by まさやん at 19:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンビニ店員でもいい

久々に連続ドラマの初回をオンエアで見た。
録画してCM飛ばしながら見るのに慣れてるからなぁ。

さて、何のドラマかはおおよそ検討がつきますよね?

もちろん、「ハタチの恋人」です。


我がまさみちゃんが出てるからと言うのもありますが
これまでさんま出演のドラマはほぼ見てるってことも理由。
(ちなみに2夜連続でしてたガンジス川のはまだ見てない)

今日のシーンの中で一番良かったのは
ホンジャマカ・恵が演じるコンビニ店員とのやりとり。
恐らく締りの無い顔でこのシーンを見てたことでしょう。

きっと最終回まで見ると思います。



2日連続の運動会、さすがに足にきてます。
昨日の夜野球の時に、既に前兆はありました。

ツーベース打ったって書きましたが、
実はあれ、スリーベースを狙ってたんやけど
3塁でタッチアウトになりました。

2塁手前で味方から

「みっつ行け〜!」


その言葉に乗せられてベースを蹴ったんやけど、
そこからベンチで何故か笑い声が聞えてた。

アウトなってベンチに戻ったら

「スピードいきなり落ちたで」
「もうすぐ40やもんな〜」


チームの盗塁王に向かって、失礼な。


運動会してなかったら行ける自信はあったんやけど。
まぁ、相手の連係プレーを褒めることにします。



そんな体でしたが、今日も無事乗り切れた。
赤ちゃんから5歳児まで、皆元気に頑張ってたしね。
それに釣られて動き回った一日でした。

posted by まさやん at 02:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

タイトルは目の前に

10月13日(ナイター・練習試合)
○19−5D(6回) 

個人成績
3番サードでフル出場

5打席4打数2安打2打点2盗塁2得点

第1打席 サードゴロエラー(盗塁1、得点)
第2打席 レフトオーバーツーベース(打点1、得点)
第3打席 ライト前ヒット(打点1、盗塁1)
第4打席 四球
第5打席 サードゴロ


通算成績 39打席32打数11安打
打率.344 出塁率.462 4打点14盗塁


おそらくチーム史上最多得点!
大勝!お祭りだ!!
阪神負けた?そんなの関係ねぇ!

相手投手の不調があったにせよ、
今日は打線が良くつながった。
2死からの得点が多かったのは
打線に粘りがある証拠やね。


私はと言いますと、
第2打席のレフトオーバーは追い込まれてから。
ミートと軸回転を心がけたら意外と伸びました。
バッティングは力やないね。

今季は打点が少ないのが悩みでしたが
チャンスでタイムリーが2本出たのは収穫。
今シーズンも残り少ないので
盗塁2つでタイトルほぼ決まり。
2季振りにこのボールがもらえそう。

サードの守備も板についてきた。
(↑自分で言うのもおかしいか。)
前みたいなファインプレーはなかったけど
堅実な守備は出来ました。
いよいよサードのレギュラーか?



朝からの運動会の後の野球やったけど
意外と体は動いた。けど筋肉痛はある・・・

明日の撮影は動けるんやろか。

posted by まさやん at 00:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

熱い運動会

今月2つ目の運動会でした。

天気は曇りがちやったけども
撮影しててもそんなに暑くない。
ちょうど良い気候やったね。


今日は幼稚園やったんですが
5歳児の最後の種目がもの凄く盛り上がった。

競技種目は「帽子取り」。
2チームに分かれて相手チームの帽子を取る、
一見すれば単純な競技なんやけれども・・・

結論から言えば、
子ども達が勝っただの負けただの言って
熱くなってたのが新鮮でした。



最近の運動会って

「順位をつけない」
「競争させない」

これが普通になってたのが
個人的に面白くなかった。


しかし、今日の幼稚園は違ってました。

友達と競うことで向上心を養い、
また頑張っている友達を応援することは
自分自身の向上にもつながるとか。

だから、かけっこやリレーでも大いに競わせる。
遅い子はそれなりに目標を持って頑張り、
速い子は自分の得意分野をアピール出来る。
見ていて気持ちよかったです。


運動が得意な子にとっては最高に楽しみなイベント。
それを順位をつけたらアカンって変な空気にするなら
勉強で成績をつけることもやめてしまわなねぇ。

スポーツが得意な子。
勉強が得意な子。
物を作るのが得意な子。
絵を上手に描ける子。

それぞれに得意分野をもってるんだから
スポーツだけ順位をつけないってのは賛同出来ない。



話は戻って、帽子取り。

勝ち残った子供たちで、最後は1対1で対戦。
一人で10人連続で相手を倒す子もいて
園児やその保護者の皆さんも熱かったねー。


この種目以外でも、
皆がヒーローヒロインになってました。


印象に残る、いい運動会やったなぁ。




さぁ、明日も保育園の運動会。
疲れを明日に残さないように・・・

なんやけど、今晩はナイターがあるのだ。
ケガをせんように頑張りましょう。

posted by まさやん at 15:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

トイレは座る派

トイレの話。

男子として、小をする時は立ってする。
最近の男の子は座ってするってのを聞いて

「何だか軟弱やな〜」

と正直思ってた。



だけどもだけど。

引っ越してから、
自主的に座って小をしている私。

せっかくキレイにしたトイレ、
立って用を足すことで汚れるのが分かってるなら
最初が肝心と言うことで必然とそうなりました。



こんな風に、ちょっとした汚れとか
片付けてない部屋とか見ると
いてもたってもいられない。

マンションにいるときは全然気にならへんかったのに。
キッチン周りも食洗機をつけてから私が片付ける。
きっと嫁は窮屈に感じているに違いない。



いつまでこの状況が続くかは分からんけども
少なくともトイレは座ってすることに慣れてもた。
習慣って簡単に変えられるんかもね。
posted by まさやん at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

