2007年11月30日

11月が終わる

庭になってた「ゆず」。

07113001.jpg

収穫しました。



明日から12月。いよいよ年の瀬。
あっという間に今年も終わっていきます。
そろそろ今年も10大ニュースを考えとこう。

1位は今のところ決まっていますが
残り1ヶ月で逆転するようなニュースはあるんやろか。
posted by まさやん at 23:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

あの日の出来事も

今週発売の「週刊ベースボール」。
日本代表特集ということで買った。

その中でも読みたかったのは

07112901.bmp

球児・浩治の対談。
それは期待通りに面白かった。

そして、この日の事も書かれていましたよ。

07112902.bmp

もう凄く遠い日の気がします・・・


週ベを買ったもう一つの理由。
それは、選手カードが入ってるのだ。

TITLE HOLDER 成瀬善久
TITLE HOLDER 稲葉篤紀
TITLE HOLDER 荒木雅博
TITLE HOLDER 藤川球児
プロモーション 山田久志

のうち、どれか2枚。

もちろん欲しいのは球児やからね。


コンビニに買いに行ったんやけども
2冊置いてあったうちの下を選ぶ。

そしたら・・・

07112903.bmp

見事、入ってました〜
(もう一枚は稲葉やった)

ドラフトも俺が引けば当たったかも〜



こうして今年最後の運を使ったのでした。


posted by まさやん at 13:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

「5」をつけるのは誰に?

ウワサされてたとおり、
今日の午後にトレードが発表された。

07112601.jpg

ハマちゃんがオリックスに出された。
ファンとしては本当に残念。

しかし、肩に爆弾を抱えてる彼なので
セでやるよりパリーグならもっと活躍出来る、
そうやって思ってる人はたくさんいたやろね。

そして、それが現実となりました。

07112602.jpg
(このユニでこんな姿はもう見れない)

幸い、オリックスなのでスカイマークで見れる。
来年はもうちょっとスカイマークへ行こうかな。

とにかく、これをバネに頑張って欲しいです。



そして、もう一人。
吉野投手も一緒にトレード。

07112603.jpg
(この手を振るのがサヨナラだったとは)

吉野と言えば、2003年の大活躍。
その中でもこの試合は凄かった。

07112604.jpg

日本シリーズ第4戦。
甲子園で見た唯一の日本シリーズですが
金本選手のサヨナラホームランで勝った
観戦史上最高の試合です。

第3戦で星野監督が

「何より吉野が素晴らしい!」

と言った翌日の試合で、
この日も完璧に相手の攻撃を封じた。
もう、一球一球に鳥肌が立ったのを覚えてる。


翌年以降、フォームのバランスが崩れて
1軍での活躍はならなかったけども
私の中にはもの凄く印象深い投手として
心に刻まれています。

まだまだ老け込んで欲しくないので
オリックスに行って心機一転頑張って下さい。



しかし、このトレードはどうなんやろ?
損したと思わないように平野、安部両選手には
彼ら以上に頑張ってもらわねば。

posted by まさやん at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

虎版ブードゥドール

出かけたついでにハーバーに立ち寄る。
特に目的があった訳ではないんやけど。


それでもウロウロしてたら
ブードゥードールが売ってたのでジロジロ。

何か願掛けでもしよかって見てたら
野球バージョンのがあった。
これで更に上手くなるかも。

3種類あって黄色い帽子のを選んだら


店員:「もし良かったらコチラもあるんですが」


言われるがままに見てみると、

07112501.jpg

ちゃんとタイガースバージョンがあった。
しかも、球団承認の商品やった。

もちろんコレを買った私でした。


しかし、これは何の願掛けなんやろうね。

posted by まさやん at 23:13| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼からへべれけ

今日は昼に食事会があった。
場所はいわゆるステーキハウス。


焼肉は行ってもそんなとこは普段行かない。
それだけに、何だか楽しみやった。

そして、その期待は裏切らなかった。
肉ってこんなに美味いんやって改めて実感した。

飲むことも分かってたから電車で行ったので
久々に飲んだ。ワインが一番好きやと再確認。


元々、ちょっと飲んだだけで赤くなる私は
それがちょっとしたコンプレックスでもある。
男のくせに飲んで赤くなるなんて。

でも、全然飲めないんじゃないことも分かってる。


飲む→赤くなる→トイレ→酔いが一気に冷める・・・


そうしたら、そこからは全然酔わないのです。
ガバガバと飲むことは無いけれども
いつまでもダラダラと飲むので、
長いお酒になるわけですねぇ。

仕事が車なのと僻地に住んでることが
お酒を遠ざけてしまってる要員やなぁ。

でも、大人数で飲むのは好きなので
今日みたいにダラダラと付き合ってくれるなら
いつでもOKですよ〜v

posted by まさやん at 22:38| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

誰にも優しいおじいちゃん

アシックスの鬼塚会長が先日亡くなられた。
今日、お別れの会が神戸で行われた。
イチローやマラソンの野口みずき他、
著名人が多く参列していた。


とある会合が毎年参加されていて、
その集合写真をずっと撮らせてもらってましたが
(去年お会いした時はこんな感じだった)
そこでいつも一言二言、声を掛けて下さってた。
私らみたいな端くれにもいつも優しかった。

本当に器の大きさを感じる方でした。
イチローも言ってるが、きっと誰もがそう感じてたんやね。


こどもの頃から野球のスパイクやバスケのシューズは
いつもアシックスでした。それだけに思い入れも深い。

亡くなられても「世界のオニツカ」は不滅です。
あらためて、ご冥福をお祈り致します。


posted by まさやん at 17:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザルとバケツ

男はザルで、女はバケツ。
みのもんたの番組でやってた。


男は都合の悪いことはザルのように受け流し、
女はバケツのように溜め込むからやって。

だけど、男性でも溜め込む人はいるし
女性だからといって溜めて爆発する人ばっかりとか思わない。


要は「男性的か女性的か」だと思うけど。



人間には4種類のタイプがいるって聞いたことがある。

男男(性別は男で内面も男性的)
男女(性別は男で内面は女性的)
女男(性別は女で内面は男性的)
女女(性別は女で内面も女性的)

これならバケツやザルがどの男女に当てはまる。
番組では医学的に話してたようやけど、
それだけで収まるとは思えなかったのでね。


さて、一体私はどれでしょう?
そして、皆さんはどれなんでしょう??
posted by まさやん at 12:47| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻と嫁

今日の松坂の会見を見てて思ったこと。


奥さんのことを「妻」と言うのは関東人やから?
それとも、公式な場やからか??

昔、友人の結婚式で新郎が挨拶した時に
「妻と共に〜」と言ってるのを聞いて寒かった。

私は絶対に「妻」とは言わない。
コロンボみたいに「うちのかみさん」とも言わないし
間違っても「ワイフ」とも言うことはない。

「嫁」「嫁さん」のどちらかやね。これは関西だけか?



同じく「愛してる」も使ったことがない。
文章でも書いたことがないね。

もし「愛してる」なんて嫁に言ったら

「あんた、おちょくっとん?」

と、逆に怒られると思います。
だから、絶対に言わない。
posted by まさやん at 00:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

DSテレビ

朝のとくダネ!でもやってましたが
今日、DSテレビが発売された。

そして、早速これが嫁にプレゼントされた。

07112002.jpg

思ってる以上にキレイに映ってる。
DSならではの機能もあって、
結構便利に使えるかも。

「そんなにテレビが見たいか」という人もいるけど
テレビっ子な人間にはあったらいいなという商品。
実際、注文のHPは発売即パンク状態やもんね。


しかし、嫁は携帯でもテレビ見れるのに。
posted by まさやん at 00:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

唯一のプラチナカード

今日、タイガースファンクラブから荷物が届いた。

07112001.jpg

新ナンバージャージ、タオル、パスケースに会員証。
他にファンクラブ限定バッグの案内も入ってた。

新しいナンバージャージは今のユニと同じく
脇のところがちゃんと黒い。

このジャージと限定バッグと選べたんやけど
ジャージは販売しないのでこっちにした。
バッグは来年以降にもらうor買うことにする。


ちなみに、会員証。
今持ってるのはゴールドやけど
今度のは「プラチナ」です。
会員特典が増えるので、止めるに止められない。
(恐らく止めることはないやろうけど)
posted by まさやん at 00:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

カレー鍋

以前に何かのテレビで

「今年はカレー鍋が流行ります」


それ以来、まだやったことのないその鍋を
今か今かと待ちわびていたところ、
本日、遂に実現致しました。


分かりやすく言うと、
カレーうどんの出汁でのお鍋。

今日は豚、鶏、ソーセージ、白菜、玉ねぎ、ニンジンなど、
オーソドックスな具を入れて食べてみましたが
予想以上に美味かった。これはオススメ。
もちろん最後にはうどんを入れました。


我が家の鍋レパートリーに堂々と食い込んで来るわ。
posted by まさやん at 23:48| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

庭には・・・

二人ともが休みの日って、滅多にない。


昨日の日曜日はその滅多にない二人での休み。
今までやったら

「とりあえずどっか行く」

とかやったけど、
引っ越してからは

「庭の草抜かなあかん」

というのが普通になりそう。



庭の工事をしてもらった時に
正体不明な球根がゴロゴロしてた。
能天気な私らは、特に気に留めず
なんか花が咲くやろう的な考えやった。


ところが、こないだ庭を見てビックリ。
ゴロゴロしてた球根があちこちで育っていた。

よく見てみると、緑の葉がまっすぐ伸びている。
ねぎにしては色が濃いし・・・と匂ってみたら
どうやらこれは「ニラ」のようだ。
きっと、前に住んでた人が家庭菜園してたんでしょう。

しかし、なんで「ニラ」やねん。


そして庭の一番端に、更にいっぱい生えていた。
商売できるぐらい、密集して生えてた。

うちではそんなにたくさん必要ないので
全部抜いてしまうことにしたんだけども
立派に育ってて球根から出てる根が絡み合って
掘り起こすのも一苦労。農作業はつらいよ。

そうこうしてるうちにその「ニラ」に酔って
なんだか気分が悪くなってきた。
でも、やりだしたらトコトンな血のおかげで
なんとか庭の一角を完全に整備出来た。

・・・当初の目的だった雑草駆除は諦めたけども。



その「ニラ」達の横に低い木があって
これも何か実が成る木のようやな〜と言ってたら

07111801.jpg

何と何と、見事な実が成ってるのでした。
どうやらこれは「ゆず」のようです。

さっそく風呂に入れたらイイにおいしてました。



まだまだ知られざる我が家、
色んな発見があって面白い。






posted by まさやん at 00:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

門松は無くても

TVCMでクリスマスツリーの宣伝をしてた。


我が家には、結婚した時に買った小さいツリーはある。
だけどもだけど、せっかく新しい家になったので
ちょっと大きめのツリーが欲しかった。
そんな時にタイミングよくそのCMを見たので
こないだの日曜日に買いに走った。

07111803.jpg

120センチのツリー、1990円。
電飾も飾りもついててこの価格。

07111802.jpg

確かにお値段以上です。

posted by まさやん at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戸締り用心

引っ越して2ヶ月以上が過ぎてますが
慣れたのと慣れてないのとがまだ、共存する。


慣れてない例は、電気のスイッチ。
部屋の電気をつけようとするも
まだ完璧にスイッチに位置が把握出来てない。
洗面所と寝室は今でも時々間違えて探してる。


反対に、慣れてしまったのは防犯関係。
引っ越した当初は、とにかく鍵を閉めまくってた。
ちょっと2階に上がるときや庭に出るときなどは
必ず鍵をしてたんやけども、今はそうでもない。

あー、でもこないだなんか、
リビングの窓を開けっぱなしで
外出したこともありましたな。


うちにドロボウに入ったところで
別に取られる程のもんはありませんので。
posted by まさやん at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうだ、福井へ行こう

11月生まれの二人を囲んでの誕生日会。
そこで今年初めてのカニを食べた。


子供の頃には食べなかったものってたくさんある。
というか、魚介類には全く興味が無かった。
多分に漏れず、肉・肉・肉な子供でした。

大人になり、自分で稼ぐようになって
外食で肉を食べることはあっても
なかなか魚介類には足が向かなかった。
しいて言えば、寿司ぐらいやったかな。

ところが25歳を境にして、突然、魚の美味さに気付く。
フグなんてただの白身の魚やんって思ってたけども
あんなに美味いもんやと思わなかったし。
もちろん、カニも同じくほんまもんは美味い。


あくまで自分の感覚ですが、
5年周期で味覚が変わるような気がする。

25にして魚を覚え、
30にしてビュッフェがしんどくなり、
35になると好きな肉をちょっとしか食べられなくなった。


あと2年ほどしたら、一体どう変化が起こるのか。
まさか、ピーマンとかオクラとかを好んで食べる??
posted by まさやん at 21:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シューカツ

うちに来てくれるお客さんで今月多いのは

☆七五三
☆お宮参り
☆証明写真


特に、今月後半になってからは
証明写真のお客さんが多い。

そのほとんどは大学3回生。
そう、就職活動用の写真です。
(私らの時は就活なんて略さんかった)


自分達の頃を思い出してみると
活動を始めたのは年が明けてからやった。
それでも早い方やって言われてたけども。

進みたい方向は早くから決めてたので
業種とエリアを絞って効率よく活動できたからか
5月の末に希望するところから内定をもらった。

試験はともかく、面接には何故か自信があったから
試験をパスした会社は最終面接まで受けましたねぇ。

今ではグループ面接なんて当たり前やろけど
当時は斬新で大学でもそんな対策なんてしてなかった。
ただ、根拠の無い自信だけでパスしたのは
今考えてみたらなんとも無鉄砲やった。

結構楽しんで就職活動をしていたんですけども
内定をもらって3日後、突然めまいに襲われた。
そして、「自律神経失調症」と診断された。

楽天的な活動をしていながらもストレスはあったんや。
意外とナイーブな一面があることに、初めて気付きました。



現代は情報社会でネットや携帯を駆使しての活動やろけど
便利なようであり、でものんびりとは出来ないやろねぇ。

今日来てくれたマスコミ志望の女の子は
面接まで行けば選択肢に入れてもらえるタイプの子。
だから、書類選考で落とされないために写真は非常に重要。

ある意味彼女の人生を左右しかねない大事な写真になるのです。
それだけに、本人が気に入って私らも納得する撮影を心がけて
なんとか無事に終了しました。



世間的にはちっちゃなことなんやろうけども
私達もその重みを感じて仕事してますよ。
いい結果になればいいね。
posted by まさやん at 11:49| 兵庫 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

アハハハハ

今週、保育園に行った時の話。


廊下をうろうろとしていたら、
3歳児のクラスの女の子が

「○○さん(←私)、こっち来て!」

と呼ばれたので、その部屋に行ってみる。


そして、その子が私を見て

「○○さん、髪切ったんや、アハハハハ!」

と指をさして笑い出した。


それに釣られて他の子たちも

「アハハハハ!!」


何で笑うのかは分からんけども
その笑顔を見てたら「まぁええか」となってしまう。
(担任まで一緒に笑ってたし)


無邪気ってのはこういうことなんやろね〜。
私にとっての癒しの空間はここにあるのです。
また癒されに来ます。(もちろん仕事もするよ)
posted by まさやん at 01:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

journey to the stars

金曜日。カラオケ大会。


今回の目標はランバトで

☆95点以上出すこと。
☆何でもいいから1位を取ること。


まずは以前にASKAの曲で94点取ったので
CHAGE&ASKAの曲で自己最高点目指して攻めてみる。
残念ながら複数の曲を歌うも記録更新ならず。


続いて、コブクロ、ミスチル・・・
結局いつもの曲たちでやってみたところ、

07111701.jpg

出た出た〜!自己最高96.181点!
もうこれ以上はムリやな〜。

ちなみに曲は「Tomorrow never knows」でした。


そして、もうひとつの目標の1位獲得。
誰もが歌わない曲やったら即1位やろけど
ライバルがいなさ過ぎるのも面白くない。
適度にみんなが歌ってるけども1位の点数が低い曲。
そんな曲をいろいろと歌っていたら丁度いい曲があった。

曲の最後まで「現在1位」がテロップで出てて、
やったー!と思いきや・・・終わったら3位。
しかも、1位とわずかな差やった。

もちろんここで「もっかい歌う!」となり、
再挑戦すると今度は4位。何で???

そうこうしてるうちに結局5回同じ曲を歌い、
無事に目標を果たすことが出来ました〜。

07111702.jpg
(歌は「銀河鉄道999」でしたw)


点数はともかく、「1位」ってのが気持ちいい。
月末まで1位を保持するのはムリやろけどね。

posted by まさやん at 00:50| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

ファミスタDS

ファミスタシリーズがDSで出ると聞いてたので
ちゃんと予約して今日入手した。

07111501.jpg

実際の投球・打球その他、かけ離れてる部分は多いけども
それでもやりたくなってしまう野球ゲーム。
いや、野球っぽいゲーム、ってとこですかね。

もちろんDSなので、WiFi対戦が出来る。
しかも、対戦相手は自分とレベルが近い人が自動的に選ばれる。
さっき、早速やってみたが2戦2勝。でもいい試合やった。
当分の間、素晴らしい暇つぶし&時間つぶしアイテムとなりそう。


購入した方、是非対戦しましょう。
いつでも受けて立ちますよ〜
posted by まさやん at 23:55| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

変なのっ

バスツアーに行ってきた。

全日空ホテルでランチバイキングして
難波に行ってNGKで新喜劇。
これがかなり充実した旅でした。


ホテルには早めに着いたため、
バイキング開始まで時間があるので
堂島〜中之島界隈をうろつく。
この辺は嫁が独身時代に勤めてた場所。

071111bank.jpg
(日銀前で。)

かなり様子は変わってるようで
きれいなビルだらけになってる。
オフィス街と言っても三宮とは違うね。


そして、ホテルに向かうとここもクリスマス。

071111xmas.jpg

西神のホテルでもデコレーションしてるが
やはり規模が違いますな。

バイキング。久々に死ぬほど食べた。
さすがにどれも美味かった。
最近、食べ放題なんて行かないからか
すぐにお腹は一杯になってしまう。
元は取ったとは到底思えないけども
内容にはとても満足してます。


その後は難波へ移動。
2時間ほどあったので、あちこちうろうろ。

ワッハ上方に行ってみたら

071111man.jpg

お決まりの体験が出来た。
(ハゲづら被ったの久々)


そして、グリコが見たいとのことで
そのまま戎橋へ向かうが人が多いこと。
三宮でも週末は遠慮しがちなほど
人ごみを避けた生活を送っているため
これまた久々に人に酔った。

それでも何とか目的地へ。

071111gu.jpg

071111zu.jpg

071111kui.jpg

こんなとこで写真撮ってたら
何処から来た田舎もん?て思われるやん。


そして、最終目的地のNGKへ。

071111ngk.jpg

この日の新喜劇は内場さんの回でした。
パチパチパンチ見れたし、
アメリカ帰りのきんにくん見れたし、
元ビッキーズのバッグ入り須知も見れた。


新喜劇の後は漫才と落語。

仁鶴や阪神巨人、Wヤングなどなど。
でも、こだまひびきが一番面白かった。
生チッチキチーには感動すら覚えたし。
あっと言う間の2時間でした。


ツアーを一緒に行った皆さん、お疲れ様でした。
でも、笑うツボはそれぞれ微妙に違ってたねぇ。
今後の参考にさせて頂きます〜


posted by まさやん at 02:05| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

