2008年02月11日

神戸体操

先週、ジムに行った時に、
インストの子(19歳女子)が

「ラジオ体操第2ってあるんですか?」

と言って来た。

もちろん知ってる私は
あーだこーだとうんちくを語る。



それから話は膨らんで、
「神戸体操」の話題に。


ところが、その子は
神戸体操を知らないらしい。
神戸市民やのに。

そんなの聞いたこと無いって言うので
ジムにいる人達に聞いてもらったら・・

誰も知ってる人がいない。

そんな、俺がほら吹きみたいやんか。

それだけはどうしても避けたいので
来る人来る人に聞いてもらったが
誰も知らないと言っている。

西神地区は少なくとも神戸体操はしてないのか。



諦めかけて帰ろうとした時に

「私、やってましたー」

というご婦人がおられた!
いやー、助かった。



これで神戸体操の存在は立証されたので
インストの子に調べておくように頼んだ。
(私も内容はほとんど覚えてへんからね)



その後、ドーナツ食べながら待機し、
嫁から職場の食事会終了の一報があったので
残ってたメンバー(ちぃこ母&KAさん)と4人で
お茶をしにファミレスへ行く。

そこでも神戸体操ネタを話してみたら
KAさんが思い出してくれた。

「中学の体育のテストでやらされたような・・」

まさにそうや、さすが神戸っ子の同級生。
尼崎のお二人には何のことやら、やけど。



そんな訳で、体操の内容を現在調査中。
posted by まさやん at 11:59| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「神戸体操」っていう名前は聞いたことあるけど、どんな体操かは知らないですね〜。
でも、高校の時、「中学の体育祭は神戸体操やった!」っていう子結構しましたよ!!

でもラジオ体操第2は知ってます♪
でも恥ずかしいから、いっつも第1でやめてました。(腕をゴリラみたいにモリモリってするやつ。)
Posted by ちぃこ at 2008年02月11日 15:24
>ちぃこさん

最近の西区は神戸体操しないんやね〜
だんだんと廃れてるんかも。

ラジオ体操第2、確かに女子には不人気でしたw
Posted by まさやん at 2008年02月11日 17:00
神戸体操、かなりエネルギー消費するって聞いたけどそうなんですか?
Posted by しんジョイ at 2008年02月11日 23:11
高校入学直後、初の体育の授業は
『ラジオ体操のテスト』でした。

「うちらの中学校は『神戸体操』だから
 ラジオ体操があまり分かりません〜。」という
少数派の生徒がちらほらいました。


そこで『神戸体操』を知りました。
神戸新聞イイミミに取り上げられそうな話なので
是非、神戸新聞に投書してみてください。
Posted by 毛 at 2008年02月12日 01:29
>しんジョイ

真剣にやるとかなりキツイかった記憶が。
それだけに今、もっかいやってみたい。



>毛さん

そやね〜、イイミミに出してみよか。

ちなみにうち、神戸新聞やけども
夕刊取ってないわ・・・
Posted by まさやん at 2008年02月12日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。