2007年10月11日

トイレは座る派

トイレの話。

男子として、小をする時は立ってする。
最近の男の子は座ってするってのを聞いて

「何だか軟弱やな〜」

と正直思ってた。



だけどもだけど。

引っ越してから、
自主的に座って小をしている私。

せっかくキレイにしたトイレ、
立って用を足すことで汚れるのが分かってるなら
最初が肝心と言うことで必然とそうなりました。



こんな風に、ちょっとした汚れとか
片付けてない部屋とか見ると
いてもたってもいられない。

マンションにいるときは全然気にならへんかったのに。
キッチン周りも食洗機をつけてから私が片付ける。
きっと嫁は窮屈に感じているに違いない。



いつまでこの状況が続くかは分からんけども
少なくともトイレは座ってすることに慣れてもた。
習慣って簡単に変えられるんかもね。
posted by まさやん at 23:10| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

品格とプライド

昨日の仕事中、自販機の缶ジュースを見ると

「毛毛」。

ん?なんじゃこれって思ってもう一度見ると

「モモ」。


楽天イーグルスの帽子見ても「毛」に見える。

疲れてるのか、それとも・・・




その仕事で、とある会社のトップの方がスピーチ。
気になった、と言うか心に残った言葉がありました。

「プライドと品格」。

プライドを持つことも必要やけど
それ以上に品格を備えることは
人格を形成する上で大切やとおっしゃってた。

更に、プライドは人と取り合うけれど
品格は各々が積み上げるものやとも。


言われてみると確かにそうやなぁ。
プライドなんてあくまで自己満足やし。
それに対して品格は他人が見て感じること。

接客やサービスで仕事をしてる私達には
プライド<品格なんやろうね。

それでも、技術を売ってる仕事でもあるため、
仕事に対するプライドはどこかで持っておきたい。


ま、要はバランス良くやってくことですかね。



posted by まさやん at 10:13| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

私も顔がまあるい

昨日もお祝いをもらったのに
今日ももらった。

07101001.jpg

御木幽石(みきゆうせき)さんの絵です。

この絵、先日神戸阪急で一目惚れ。
お地蔵さんと書いてる言葉に癒される。
ええな〜ええな〜と言ってたので
ホンマに嬉しいです。

07101002.jpg

和風な我が家にピッタリですねぇ。

更に嬉しいことに、裏を見ると

07101003.jpg

私らの名前入りでメッセージも。
いやいや、頭が下がります。
皆さんどうもありがとうございます。


丸顔な私に合わせたかのようなお地蔵さん。
嫁に合わせて面長なのも書いてくれへんかな。
posted by まさやん at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

全力中年

一人よりも二人ということで

07100701.jpg

どう見ても今岡系の顔やけど
赤手袋と背中の53で赤星なんでしょう。



今日は撮った写真の整理で一日が暮れた。
デジタルの普及で一見簡単になったようやけど
実はそうでもないのです。

現代のカメラマンは写真を撮って終わりじゃなく、
撮った後の作業が結構多いのですねぇ。
今日はパソコン前でほとんど過ごしたぐらい。


失敗が出来ない仕事は多数ありますが
この職業も同じ。取り返せない。
披露宴の撮影をやり直すって無理やもんね。

修正・加工が出来ることで、
失敗が少しでも減らせるのは有難い。

雑誌やCM見てても加工されてないのって
どれだけ少なくなったことか。
ま、修正と加工は違うんやけど。



そうやって考えると
撮影の技術よりもパソコンの知識が必要な仕事かも。
でもプロとしてそんな奴らに負けない様、
撮影テクも磨いとかなあきません。


太ももの筋肉痛は昨日だけで治まった。
昨年までは2日ぐらい続いてたんやけど。
普段動いてる効果はこんなとこに現れてます。

体力も必要やし怪我や病気にも気をつけなきゃ。
日々節制せなアカンけども、なかなかねぇ。
心を鍛えてないのでついつい誘惑に負けてしまう。



あ、でも色んなお誘いは大歓迎ですよ。
決して仕事人間じゃありませんので。
仕事も遊びも全力でやりますからね〜。
posted by まさやん at 22:37| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

「今すぐ欲しくない」らしい

毛さんと嫁とで歌ってきた。

めっちゃ久しぶりやったけど
歌半分、しゃべり半分でしたね。

ナキウタ&アゲウタ批判とか
プロジェクトSはどうするかとか
ゆずを覚えさせられて困ってるとか
ゆずの曲を自主的に覚えているとか
しんジョイにD.D.D.を次回歌ってもらうとか。

相変わらず刺激的な毛さんでした。




歌いに行く前の話。

広島の佐々岡投手の引退試合ってことで
普段は見ることの無い広島vs横浜戦を見てた。


佐々岡の登板は9回2アウトランナー無しという場面。

バッターはホームラントップタイの村田。


この勝負、見入ってしまいました。


ストライクの後3つボールでワン・スリー。
苦笑いした佐々岡、フォアボールは嫌やということか。

そして投げた5球目は高めのボール球。
村田はそれを打ちに行ったところ・・・
なんと、左中間へソロホームラン!

普通なら、単独キングになって嬉しいはずやけど
サヨナラ登板の佐々岡から打った事を悔いたのか
一切喜びの表情は無し。

一方の佐々岡。
そんな村田をかばうかのように、
笑顔でマウンドに立っていた。



両者の対戦はプロやから勝負して当たり前。
「空気読めよ〜」って言う広島ファンがいたとしたら
それは全くの間違いやろうね。



試合後にセレモニーがあって、
グラウンド一周を終えた佐々岡を
村田は一人で3塁ベンチ前で待っていた。
そして、涙を流しながら佐々岡に謝罪。

そんな村田に佐々岡は笑顔で応える。
きっと「よく打ってくれた」的なことを言ったんやろね。



二人にとっても一生の思い出でしょうけど、
私もエエもんをみせてもらいました。
単なる消化試合やったはずやのにね。


posted by まさやん at 02:22| 兵庫 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

FAの動向も気になるが

今、タイガースの公式サイトで
こんなのやってる。

07100601.JPG

クライマックスシリーズのスペシャルサイト。
応援コメントが写真付きで投稿できます。

早速私もやってみました。

07100602.JPG

「まさやん36」の名前(36はラッキーナンバー)で
このブログのトップ写真を添えて載せてもらいました。

CSまでまだ1週間もあるんで、盛り上げて行かんとね〜。



話は変わって・・・

今日は予報どおり、朝から晴れ渡りました。
やっぱり運動会は晴天の中でやるに限る。


運動会は各学校で行われますが
それぞれカラーなり特徴があって面白い。

そして、勉強にもなります。
先生方の段取りなんかは準備の賜物やと
改めて思い知らされました。


今はジムやビリーで体を動かしてるので
以前ほど筋肉痛にはならないけども
それでもヒザとかモモに軽く疲労感。

疲労回復を兼ねて歌いに行くことにしよう。
posted by まさやん at 20:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

似て非なり

家に帰ると、堀北真希がいた。

あ、髪型だけやけど。



見たい方は売り場まで行って下さいw




さて、今月は運動会の撮影が4件あります。
その第1弾は明日。予報は晴天だそうで。


体力勝負になりそうなので、
今日は早く寝るとしよう。


まさみちゃんのドラマは
ビデオに撮ってるので
ご心配なく。
posted by まさやん at 22:30| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

パスポート切れた

世界的にチェーン店を持ってるファーストフード。
海外に行ったら何故だか入ってみたくなります。



マクドナルド。

ロスとハワイとロンドンで行きました。
アメリカは、パンがでかくて平べったい。
ロンドンで美味く感じたのは、他の食事がマズかったから?
一番美味いのは日本やねー。



ミスタードーナツ。

バンコク国際空港で行きました。
サイズが大きいのと色が奇抜なのが日本と違う。
やっぱり一番美味いのは日本やねー。



バーガーキング。

ハワイのホテルのテレビで日本人向けに流れてたね。
「バイキング」と言ったらここへ連れてかれるってやつ。

バブルの頃に日本にはいくつか出店してました。
最近また日本にも再出店したらしいけどね。
バーガーショップではここが一番好きでした。
(最近は海外に行かないので味は忘れたけど)



マクタッキー。

マクドとケンタッキーの両方を味わえる店。
誰もが叶えたかったことを簡単に出来る中国はスゴイ。
行ったことないし、行きたいとも思わない・・・




結局、海外に行ってもB級グルメを食べてて
それを比べて日本のが美味いって言ってる私は
海外旅行せんでもエエってことか。
まー、食べるだけが旅行じゃないけども。

posted by まさやん at 10:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

一人が二人・・・

07093002.jpg
(意味は無いけど楽しい画像)


だんだんと書き方が誰かに似てきた。
もっとオリジナリティを生み出さねば。



今日から「おっちゃん塾」は、
生徒が二人になりました。

以前から教えてる4年のお姉ちゃんに続き、
3年生の弟が入隊?してきたのです。


大学時代にいくつかの塾で教えてましたが
そのうちのひとつが今と同じような
半家庭教師的な教え方をするとこでした。
学年の違う子供を一緒に教えるには最適です。
右で3年の算数、左で4年の国語って感じ。

子供ら以上に如何に効率よく教えられるか、
週1回の塾やけども、私も脳の活性化が出来てます。



ゆとり教育の見直しが行われるとなると
まともに影響を受けるこの世代。
どの時代も子供は(そしてその親も)大変やね。
posted by まさやん at 01:28| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

次はうどんだ

朝から一日自宅で過ごしたのは
引っ越してから初めてでした。


朝起きて、
グッピーの水槽を新しくして、
淡路土産の信州そばを食べて、
庭に生えてきた雑草をむしって、
来客に備えて掃除等をしたらもう夕方。

休日のオッサンって感じやね〜。


で、引越し記念パーティが始まる。
今日は総勢12人。接客するのも大変。

ウワサ?の風呂を覗き込んだり
台所をうろうろとしたり
開けるなって言ってる2階に来たり。
まぁオープンハウス状態でしたね。

結局5時間ほど飲んで食べてしゃべりました。



今日に向けて引越しの片付けをしてたけど
ダンボールは相変わらず2階に積んでる。
果たしていつになったら片付くのでしょう・・・
posted by まさやん at 01:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

干からびてく・・・

昨日の甲子園の帰り道、
ゾロゾロと負けラーメンに行こうということで
久々に「ラーメンたろう」へ向かいました。

とんこつを食べるのって久々やったんですが
食べながら「こんなに濃かったっけ?」と感じ、
なんとか全部を食べました(汁は残す)。


今朝になって、胃がなんだかもたれてる。

ラーメンでこんなことになったの初めてやわ。



これからはしょうゆラーメンにしときます。




※今日、甲子園へ行かれる皆さんへ。


応援の掛け声が何か増えてた。

「かっとばせ〜かっとばせ〜○○」

の類のやつなんやけど、応援団が急遽作ったのか
ダンボールにマジックで書いたボードで指示してた。
それが昨日の席からは見えへんかったので
何て言ってるのかを覚えてきて下さい。
posted by まさやん at 09:31| 兵庫 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

ジョ・ジョ・ジョ

ジョーシン♪

岩岡のジョーシンが新しくなったので行ってみた。
なんでも、「アウトレット館」だそうで。


この「アウトレット」って言葉は怪しい。
何でも安くてお買い得なもんがあるって聞える。
行ったら何か買わな損みたいな響きもある気がする。

今欲しいのは、お風呂ラジオとiPod用のスピーカー。
すると、ワゴンセールでそのスピーカーが売られていた。

価格は何と2500円!
充電も出来るしリモコン付き!
メーカーは・・・ドウシシャ。
この際、どこでもエエわ。

で、これが商品です。

07091801.jpg
(お気に入りのPV。UFOじゃないよ)

大音量で聴くスピーカーじゃないので
出力は大したこと無いけど充分。
いよいよミニコンポが要らなくなった。

キッチンからテレビが見えへんと苦情が出てるので
嫁にはこれで音楽を聴いてもらうことにします。


ついでにお風呂ラジオ、これも購入。
もちろんカラーはイエローですw
posted by まさやん at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

165

今日はいよいよ2階の和室の片付けに着手。
タイガースの試合も見ずに黙々とやったけど・・・

捨てるもの、置いとくものって分けるだけで終わった。
とりあえず押し入れに突っ込んでしまうと
もう二度とやりそうにないからねぇ。
来週も頑張ります。


伸びきってた髪がうっとおしかったので
いつものとおりシュールへ行ってカット。
あんなに店のあちこちでしゃべる客は俺ぐらい?
他のお客さんに迷惑かけたかも。すんません。


久々にさっぱりとしたところで・・・


しんジョイと毛さんがうちにやってきた。
引越しの祝いも持って来てくれた。

07091601.jpg

これは寝室に置くことにします。ありがとう。


さらに、毛さん手作りのコレ。

07091602.jpg

くまちゃう貯金箱。立体化されたくまちゃうは貴重です。
500円玉貯金、これでやったらナンボになるやろねぇ。

更にはしんジョイのお母様から信州そば&讃岐うどんセットも。
一体どこのお土産なんやろと思って裏を見たら
生産者は神戸市北区淡河町やった。
いや、麺類大好きやから凄く嬉しいです。


その後は「第1回くまちゃうリアルボーリング大会」。

ボーリング、いつ以来か見てみたら
もう2年もやってなかった。
(前回はこの時でした。)

この時を振り返ると、体力の無さかスコアは悪化してたけども
今日は1ゲーム目より2ゲーム目、更に3ゲーム目と上昇。

07091603.jpg

全盛期に比べたら全然やけども、久々にしては良かった。

しんジョイもやる度にスコアアップしてたけど
負けず嫌いのなせる業なんやろうねぇ。
毛さんもかなりイラついてたし。

一方で嫁のひょうひょうとしたボーリングも。
何だか皆の性格がそのまま出て面白かった。

Wiiも手軽でいいけどね。いつでも再戦しますよ〜。
posted by まさやん at 01:07| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

初サプライズ

珍客が、貸してた桃鉄DSを返しに来たというので出てみたら

07091001.jpg

こんな花をお母様が持ってきてくれた。


初めて会ったのだけれど、WiiのMiiで
時々お会いしてたので、抵抗無くご挨拶。

やっぱり親子ですなー。雰囲気とかよく似てる。
(うちほどではないか・・・)


なかなか花をもらう機会ってないからねー。
過去にもらったのって言えば、
大学の卒業式と会社を辞めたときぐらい。
純粋に嬉しいです。ありがとうございます。
リビングに飾らせて頂く事にします。


そのサプライズのおかげで
珍客に渡そうと思ってたDVD、渡せなかった。
近いうちに持って行きます〜

posted by まさやん at 23:48| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初の休日

今日は休みやったので、引越し荷物の整理。


もちろん今日だけで終わる訳も無いので

「リビングと1階和室を片付ける」

そんなテーマの下に夕方まで頑張った。


片付けてる途中に古いハガキが出てきて
友人の結婚記念日が今日やと知った。
とりあえず、おめでとうメールは送っといた。



一応目標を達成したので、出掛ける。
ゴミ箱とかリビングに敷くラグとか
目的のものを探して無事購入。

食費を浮かせるため、嫁の実家に押しかけ、
食事を済ませるとそそくさと帰る。
(↑いつもお世話になってます)


21時頃には帰ってたけれど、
今日のタイガースも熱戦でまだ試合は7回。
そこからシーソーゲーム(誰かも使ってた)をテレビ観戦。

鳥谷選手の勝ち越し打は仕方ないとしても

07090901.jpg
(やっとチャンスで打ってくれたね〜)

藤原選手の岩鬼ばりのタイムリーは上原が気の毒やった。
最後までヒヤヒヤしながら見届けました。


こうなると怖いのはドラゴンズやなぁ。
離れんときっちりヤクルトを3タテしてるし。
勝負どこはもう少し先のようやね。


今から虎バンを見ないといけないので
これで今日はおしまい。

posted by まさやん at 01:07| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

初ケーキin新居

わざわざ届けてもらったチーズケーキ。
早速昨晩、食べることにした。

07090501.jpg

(手前の黄色いやつ。奥のオブジェは話と関係なし)


このケーキは1日10本しか作らないだとか
食わず嫌いで大杉漣が紹介して絶賛だったとか
それぐらい世間では希少価値のある物らしい。


でも箱を見るとなんだか小さいし、正直

「え!こんなけしかないの??」

って思ってました。



だけどもだけど。



3センチぐらい切って食べようとしたところ、
その半分でギブアップ!ものすごくチーズが濃い。
そりゃ、ちっちゃくて当たり前な訳ですわ。

観音屋のチーズケーキでお腹を壊す人には
このケーキ、お勧め出来ません。
(それ以上に濃い)

そのちっちゃい中にも色んな味がして、
他では味わうことは出来ない珍しいケーキでした。


おいしかったけど、これはチビチビ食べるのが良さそう。
沖縄の「豆腐よう」とかと同じ食べ方やね。
ワインと共に食べると更に美味い気がする。

posted by まさやん at 15:10| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

つい口ずさむ言葉

昨日、リビング用のカーテンを探しに仕事後に出掛けた。


最近よく聞く「カーテンDo!」にも興味はあったけど
閉店時間が早かったので「ニトリ」に行くことに。


何か、ニトリに入る時はいつも

「お値段以上 ニトリ」

と口ずさんでしまうのは私だけですか??


他の用品には目もくれず、一目散にカーテン売り場へ。
今時、カーテンってこんな値段で出来るんや〜って感心。
もちろん高級カーテンもあって、それはそれなりの値段やけど。

まぁ、うちにはそんなカーテンは似合わないので、
お安いカーテン達の中から、あーでもないこーでもないと
嫁と議論?討論?ケンカ?しながら無事決定。



レジを済ませて帰ろうとすると、若夫婦らしき二人が入ってきた。
その旦那さんであろう人が奥さんに向かって

「お値段以上やからなー」


ここにもおったでーw
恐るべし、ニトリパワー。


posted by まさやん at 11:19| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

どっちが勝ったんやろう?

今日は記念すべき、桜井の甲子園初アーチの日。
それでも片付けや新居の準備等に追われてる。


飽きてきた片付けですが、色んなもんが出てくる。

07083001.jpg

「20世紀最後の伝統の一戦」、
観戦記念のクリアファイル。
こんなんもらったの、忘れてた。

ノムさんと長嶋さん。
いやいや、時代を感じるわー。

この頃は「伝統の〜」ってのが恥ずかしい時代やったね。
巨人戦でも当日券買って悠々と見れたのに。
今では当日券が残ってるってことがニュースになるんやねぇ。



ニュースと言えば、ビリーが再来日するらしい。
しかも、今度は神戸にも来るんやって!
これは見逃せないねー。参加したいねー。
posted by まさやん at 23:44| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

来年はデュエットで

昨日は昼から夜まで箱詰め作業。
嫁は仕事やったんで一人で頑張りました。

最初は捨てるもんと持っていくもんを分けながら・・・
と思ってましたが、そんなの無理!
整理しだしたらキリが無いわ。
それを捨てる場所もないからねぇ。
粗ゴミの日より前にやっとかなアカンね。

そんな訳で、引越しまでに捨てられないものも
一緒に箱に詰めることにしました。

全部詰めることにしたのに、それでもチェックしてしまう。
昔の写真とかが出てくる度に手は止まるしね。
そんなの、開封する時にやれって。


嫁が帰ってきて、ご飯食べてたらウトウト。
その間に嫁はなんか機嫌が悪くなってた。
(↑私のせいでは無い。職場関係でも無い。)


23時からの美里のドキュメンタリーを見終わった頃、

「カラオケでも行くか。」

珍しく嫁からそんなことを言い出した。
よっぽどムカついてたんやなー。


さすがにこの時間からは毛さんは誘えないので
二人で夜な夜な繰り出すことに。


ちまたを最近賑わしているコレをやってきた。
(うちらの周りだけか?)

07082701.JPG


そやけど、提出はしてへんねんけどね。
歌えば歌うほど自分にダメ出ししてしまうからなぁ。

「ココはええけどココがダメ」
「後半、声がちょっとかすれた」

などなど。


でも、こうやって自分の歌声を聴くことは
上手くなるためには必要不可欠やなぁ。
のど自慢の時もやっとけば良かった。


今週限りのイベントやし、こっちも引越し作業で遊べないので
とりあえず録った曲の中から応募だけはしておこう。

改めてプロの凄さを感じたわ。
posted by まさやん at 12:11| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

さっさと引越し!

ダンボール。80箱分が届いた。

これに荷物を詰めないといけない。

それは良く分かってる。



あと1週間ほどしかないんやねぇ。

いつ、始めようかねぇ。



アカンアカン、はよ詰めていかなあっと言う間に
引越し屋さんがやってくるわ。




昨晩は電気屋巡りをした(←それでもノンビリしてる私)。
クーラーその他を出来るだけリーズナブルに買うために。

一応その目的は果たし、遅くなったので外食。
サラダバーを食べたかったので、ビッグボーイへ。

でも、昨日はことごとくついてなかった。

一緒にドリンクバーも頼んだんやけど、
コーラのボタンを押したら色の薄い飲み物が出た。
炭酸水に微コーラって感じの飲み物やった。
他の客がやったら普通にコーラが出てくるのに。

食後にカフェラテというハイカラなもんを飲もうとしたら
今度はなぜかエスプレッソが出てきた(←牛乳が出なかった)。
他の客がやったら普通にカフェラテが出てくるのに。

むかつくよりも、今日の俺はアカンわーと思ってしまった。

なので、家に帰って引越し作業をする気力はありませんでした。



そんなこと言うのも昨日で終わり。
ホンマに作業始めなね。

ということで、今日からやりまっせー。

ブログの更新も最近ペースが落ちてるけど
更にペースダウンするやろなぁ。
今のうちに予防線張っとこ。


posted by まさやん at 11:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

