2007年12月18日

鬼軍曹が逝く

島野さんが亡くなった。


星野さんを始め、タイガース関係者の談話を見ると
如何に慕われた人やったかが良く分かる。

2002年。背番号78をつけて現場復帰。
この年の安芸キャンプを見に行ったけども
今岡に声出しさせてたのを思い出す。
拡声器を持って、オラオラと言ってた。

2003年。ベンチの奥でギョロギョロしてた。
あの目は非常に印象的で、それも優勝できた一因。

07121701.jpg

星野監督の次に島野さん、胴上げされた。
選手たちにとってはそれ程大きな存在やったんやね。


2005年も新しい背番号でベンチに入り、
岡田監督を支えての優勝。

07121603.jpg

写真右奥に背番号91。これが最後の背番号でした。



選手時代の島野さんも見て来た私。
決して派手なプレイヤーでは無かった。
一時期は中日でコーチもしていたが
サンテレビでの解説時代を含めて
常にタイガースと共にいた印象が強い。
(飛び蹴りしたのもタイガースのコーチ時代やね)


来年はドラゴンズと弔い合戦になりそう。
えげつない補強をしているジャイアンツを蹴散らして
是非とも熱い優勝争いをして、島野さんを喜ばせたい。
ファンも選手もきっとそう思ってることでしょう。

ご冥福をお祈り致します。
そして、ありがとうございました。




posted by まさやん at 01:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

あの日の出来事も

今週発売の「週刊ベースボール」。
日本代表特集ということで買った。

その中でも読みたかったのは

07112901.bmp

球児・浩治の対談。
それは期待通りに面白かった。

そして、この日の事も書かれていましたよ。

07112902.bmp

もう凄く遠い日の気がします・・・


週ベを買ったもう一つの理由。
それは、選手カードが入ってるのだ。

TITLE HOLDER 成瀬善久
TITLE HOLDER 稲葉篤紀
TITLE HOLDER 荒木雅博
TITLE HOLDER 藤川球児
プロモーション 山田久志

のうち、どれか2枚。

もちろん欲しいのは球児やからね。


コンビニに買いに行ったんやけども
2冊置いてあったうちの下を選ぶ。

そしたら・・・

07112903.bmp

見事、入ってました〜
(もう一枚は稲葉やった)

ドラフトも俺が引けば当たったかも〜



こうして今年最後の運を使ったのでした。


posted by まさやん at 13:57| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

「5」をつけるのは誰に?

ウワサされてたとおり、
今日の午後にトレードが発表された。

07112601.jpg

ハマちゃんがオリックスに出された。
ファンとしては本当に残念。

しかし、肩に爆弾を抱えてる彼なので
セでやるよりパリーグならもっと活躍出来る、
そうやって思ってる人はたくさんいたやろね。

そして、それが現実となりました。

07112602.jpg
(このユニでこんな姿はもう見れない)

幸い、オリックスなのでスカイマークで見れる。
来年はもうちょっとスカイマークへ行こうかな。

とにかく、これをバネに頑張って欲しいです。



そして、もう一人。
吉野投手も一緒にトレード。

07112603.jpg
(この手を振るのがサヨナラだったとは)

吉野と言えば、2003年の大活躍。
その中でもこの試合は凄かった。

07112604.jpg

日本シリーズ第4戦。
甲子園で見た唯一の日本シリーズですが
金本選手のサヨナラホームランで勝った
観戦史上最高の試合です。

第3戦で星野監督が

「何より吉野が素晴らしい!」

と言った翌日の試合で、
この日も完璧に相手の攻撃を封じた。
もう、一球一球に鳥肌が立ったのを覚えてる。


翌年以降、フォームのバランスが崩れて
1軍での活躍はならなかったけども
私の中にはもの凄く印象深い投手として
心に刻まれています。

まだまだ老け込んで欲しくないので
オリックスに行って心機一転頑張って下さい。



しかし、このトレードはどうなんやろ?
損したと思わないように平野、安部両選手には
彼ら以上に頑張ってもらわねば。

posted by まさやん at 22:45| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

虎版ブードゥドール

出かけたついでにハーバーに立ち寄る。
特に目的があった訳ではないんやけど。


それでもウロウロしてたら
ブードゥードールが売ってたのでジロジロ。

何か願掛けでもしよかって見てたら
野球バージョンのがあった。
これで更に上手くなるかも。

3種類あって黄色い帽子のを選んだら


店員:「もし良かったらコチラもあるんですが」


言われるがままに見てみると、

07112501.jpg

ちゃんとタイガースバージョンがあった。
しかも、球団承認の商品やった。

もちろんコレを買った私でした。


しかし、これは何の願掛けなんやろうね。

posted by まさやん at 23:13| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

唯一のプラチナカード

今日、タイガースファンクラブから荷物が届いた。

07112001.jpg

新ナンバージャージ、タオル、パスケースに会員証。
他にファンクラブ限定バッグの案内も入ってた。

新しいナンバージャージは今のユニと同じく
脇のところがちゃんと黒い。

このジャージと限定バッグと選べたんやけど
ジャージは販売しないのでこっちにした。
バッグは来年以降にもらうor買うことにする。


ちなみに、会員証。
今持ってるのはゴールドやけど
今度のは「プラチナ」です。
会員特典が増えるので、止めるに止められない。
(恐らく止めることはないやろうけど)
posted by まさやん at 00:01| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

アイスで締めた投手陣

代表合宿で熱かった西神。
今はいつも通り、そよそよした風が吹いてます。


その代表選手でもある新井。
ついにFA宣言しましたねぇ。
新聞によるとほぼ阪神で決まり?

07110801.jpg
(手前のかたもFAで中日とか。)


福留はどうするのか分からないので
とりあえず今のところで予想出来る開幕オーダー。

8 赤星
4 関本
9 林
7 金本
3 新井
5 今岡
6 鳥谷
2 矢野
1 金村

こんな感じですか?
異論のある方はコメントで打順を書いて下さい。



とまぁ、今年は1年中野球を楽しめてます。
アジアシリーズはどうでもいいけども
12月にはオリンピック予選があるし。
間近で見た選手たちが頑張る姿を応援せなね。



しかし、あの飲み会を見てるので

「あの上原が・・・」
「EXILEしてた尚成が・・・」
「柳沢慎吾が一番って言ってた球児が・・・」

なんて思うと何だかおかしいねぇ。
posted by まさやん at 22:36| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

日本ジャパン

神戸で合宿してる星野ジャパン。
これは是非見に行かねば。

07110401.jpg
(和田選手は何処にいてもわかる)


10時開門と知っていながら
7時半から並んでくれる奇特な方がおられて
そのお言葉に甘えてしまいました。

そして開門直前にその列に加わり、
場所取り要員としてスタンバイ。

門が開き、それでも係の人について歩くが
ひとりのオバサンがそれを突破したら
一気にみんなが走り出した。

チームの盗塁王としては負けられないので
目的の1塁ベンチの最前列を目指して走る。
そして、無事に場所を確保した。
皆さんのお役に立てて良かった。


07110402.jpg

もちろん、星野さんもいる。だから、星野ジャパン。



選手たちは外野でアップし

07110411.jpg


内野の守備連携をして

07110412.jpg


内外野のノック。

07110413.jpg


和やかな雰囲気で選手は練習してました。

07110414.jpg
(球児と成瀬は結構一緒にいた)


その後、ブルペンに投手陣は向かって各自投げ込み。

07110415.jpg
(上原と球児が一緒にブルペン!)


野手陣はバッティング練習と

07110416.jpg
(ソフトバンク・多村選手)


バント練習もしてました。

07110417.jpg
(広島の新井選手。普段はバントなんてしない。)


プロの練習を見るのは本当に楽しい。
私らとは動きが違いすぎる。(当たりまえやけど)
時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。


そして、日本代表ならではのこんなツーショットも。

07110403.jpg

なんかいいねぇ。
どんな話してるんやろか。


井端・荒木の二遊間やダルビッシュは参加してないけど
それでも見ごたえのある代表合宿でした。
posted by まさやん at 18:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

新幹線に飛び乗らない

さっき見た某ブログに触発されたので書きますが、


日本シリーズがあっけなく終わりましたが
世間は「落合采配」で盛り上がってますねぇ。


第5戦、8回まで完全試合の山井投手を
9回は岩瀬投手に変えた、あの継投。

これには驚いたと言うより、よーやるなぁと思いました。

自分が監督やったら策は一案としてあっても
情を重んじて1人のランナーを出すまではってのが常等。

しかし落合の目的はただひとつ、日本シリーズに勝つこと。
岩瀬で最後は締める、当初の計算どおりに進めただけでしょう。
レギュラーシーズンなら続投やったやろうけどね。


山井を始めドラゴンズの選手も勝つために戦ってるって空気やった。
だから、少なくともこの采配を選手は誰も不思議に思わへんやろう。


そこまで勝負に徹する監督に勝つのは
岡田や原ではムリなんやろうなぁ。
来年も不安がいっぱいや。



タイトルはサエコのブログからです。
「わかったわかった」って感じ。


posted by まさやん at 09:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

デイリーのくせに

今朝のデイリー1面見てビックリ。

「桧山退団」。


おかしいなぁ。こないだ、どっかの記事で
球団幹部から来季も戦力って言われてたのに。

そう思ってたら夕方になって彼のホームページで
「緊急速報」として来季もタイガースって書いてた。
他のタイガースファンはどう思おうと、良かった。
桧山選手のフットワークの軽さはタイガース随一やな。
ファンを(特に女性と言われてるw)思う彼らしい一面です。


07101501.jpg

背番号24は、まだまだアナタのものです。
(このユニ、やっぱりアカンなぁ)


それに引き換え、デイリースポーツは何や。
明日はキチンと謝罪記事を載せて頂きたい。
posted by まさやん at 19:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

祝!セーブ王

先日、こんなのを見つけました。


07100301.jpg

07100302.jpg

入浴剤らしい。
中にはタイガースの選手が。
早速昨日、やってみた。

07100303.jpg

ブクブクと泡が出て、
その中にカプセルが入ってて
出てきたのは・・・

07100304.jpg

ちっちゃい球児〜。



このシリーズ、金本他6人あるらしい。
そして、ビジターバージョンはレアやねんて。

でも、最初はホームユニが良かったな〜。
また買ってしまいそうやわ。
525円(税込み)。
posted by まさやん at 22:54| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ドラに勝ち越し!

郵便でこんなのが来てた。

07092805.jpg

郵便物で、期待もせず開けた封筒に、
まさみちゃんが入ってるなんて吉兆。
今日のタイガースに期待出来るかも。
(↑きっと何の関係も無いけど。)


結果、遂に連敗は止まった。

後の日程考えたらホンマに残り全敗かと不安やった。
相変わらずタイムリーは出なかったけど、

0731.jpg

林ちゃんの1発で逃げ切るという、
コレしかないって勝ち方でした。

0741.jpg

先発の上園もなんだかんだと7勝。
数字だけやったら新人王の候補かも。
ただ、先発で毎回5回前後しか投げてないし
ちょっと無理?Gの金刃ですかね。


明日は甲子園最終戦やから
勝って終わりたいところやけど、
そうするとジャイアンツの優勝がほぼ決まりか。
ドラゴンズに連覇されるのもイヤやし、
複雑な心境です。



明日は我が家で引越し記念パーティー。
どないなるか楽しみですなー。
posted by まさやん at 00:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

失敗しました

連敗ストッパーとして参戦したのですが
敢え無く撃沈してまいりました。

07092801.jpg
(いつ来ても素晴らしい球場やねぇ)


甲子園に着いて開始を待ってるあいだ、
周りのいろんな人たちを観察していた。

私の右側に一人で来てたおそらく10代の子。
応援する声が、「おっぱっぴー」ソックリ。

そういえばトラッキー、「そんなの関係ねぇ!」やってた。
チーム状態に関係なく明るく勤めてましたよ。


更に、私の前列は8人くらいの団体。学生か?
あまり甲子園に来たこと無い様子で、
応援もバラバラやけど結構楽しんでた。

ドラゴンズのセンターを守る李炳圭のことを

「あれ誰?ぺ・ヨンジュン?」
「いや、イ・ビョンホンや」

などと好き勝手言ってて面白かったし。

07092803.jpg
(今年最後の風船。)

ま、そんなので楽しまないといけないぐらい、
はっきり言ってタイガースの選手に覇気は無かった。
ずっとレギュラーで出てる選手は特にひどかった。
ドラゴンズとはモチベーションが違いすぎるか。


今日からの甲子園3連戦。
先鋒の私では撃沈しましたが、
明日はしんジョイ達が止めてくれるはず。
それでもだめなら、明後日はKAさんとこのK君が・・・。
ホンマに誰か、止めてくれい。


posted by まさやん at 00:58| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

こうなったら日本一や

2年ぶりのリーグ優勝は無くなった。
これで、クライマックスシリーズへ向けて集中出来る。

今日から甲子園での3連戦やし、切り替えて欲しいね。
(でも中日・広島やからなー。心配。)


今年最後の甲子園観戦に行きます。
この最悪のムードを打破せんとね。
前回の観戦で見事連敗を止めたので
今日もそうなればエエねんけど。


今日のテレビ中継は・・・サンテレビとBS。
良かった〜関テレでも宮根の出るABCでもなくて。

07092702.jpg
(スカイマークで負けた時もココでした)


少し勝率が上がったところで
淡〜い期待を持って応援して来ます。
林も上がってくるしexclamation
今岡も上がってくるしたらーっ(汗)

posted by まさやん at 09:57| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

JFK

ここへ来て息切れしてます、タイガース。

今日から横浜戦で気分一新して頑張ってましたが・・・
結果、負けてしまいました。

0754.jpg

0722.jpg

0730.jpg


ジェフ・藤川・久保田。この3人のおかげで
諦めかけた今シーズンをこんなに堪能出来た。
ミスタータイガースの村山投手もそうやったらしいけど
この3人はここのところ、悲壮感すら漂ってる。


彼らが投げてる姿を心に焼き付けておきたいね。
いつまでもこの状態が続くなんてありえないし。
ファンとして、本当に頭が下がる思いです。



今年はもう1回甲子園に行けそうなので
その試合では是非、JFK揃い踏みして欲しい。


愚痴は言いたくないので、打線の事には触れませんw
(先発陣にも触れたくない)



良くも悪くも、今年からセリーグでも
クライマックスシリーズなるもんがある。

リーグ優勝して欲しい(まだ諦めてないよ)けど
10月になっても楽しませてくれる事に感謝、やね。

その為にも、早く3位以上を確定させて下さい。
まだまだ何が起こるか分からんよ〜。
posted by まさやん at 19:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

71勝目。

ジャイアンツと優勝を争うなんて、
9月の後半になってこんなに手に汗握るなんて、
私の人生で初めての経験に毎日ドキドキです。


1985年は高校1年生でした。
この時はカープと争った印象しかない。

2003年はぶっちぎりの優勝。
どことも争った実感はなかった。

2005年、この時のジャイアンツは全然アカンかったし。


改めてジャイアンツに勝つ喜びの大きさに酔いしれてます。
ドラゴンズに勝ってもホッとするぐらい。この差は大きい。



それでは、今日のヒーローです。

02.jpg

野口がよくリードした。決勝のホームも踏んだ。
タイガースに来て今年が最高の働きですねぇ。


更に、今日はこの二人。

26.jpg

能見を見切った岡田監督も凄いが
江草の頑張りがあったから評価される。
自分でピンチ作って抑える彼らしいピッチングでした。


更に、

25.jpg

渡辺。グングン力をつけてきてる。
負けてても勝ってても使える貴重な戦力。
あんな細そうな体やのによく頑張ってます。


あと13試合しかないんや。
posted by まさやん at 00:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

まだまだ首位

2位以下に2.5差を付けるはずが一転、
0.5ゲーム差となってしまった今日の試合。


まずはジャイアンツ。
タイガースの試合の合間にジャイアンツも見てましたが
9回、「追いつかれるんちゃうか〜」って言ってたら
あれよあれよの同点劇。ありえへん。

解説の中畑(阪神で言うとこの川藤)が

「奇跡を信じてやらなきゃ」みたいな
解説者とは到底思えないことを言うので笑ってた。
そしたらホンマに最後はサヨナラで勝ってもたねぇ。


そして、タイガースvsドラゴンズ。

朝倉のシンジラレナイ押し出し連発。
久保田が打たれた逆転2ラン。
球児vsウッズの11球オール直球勝負。

いつもとは何かが違う、凄い試合でした。


特に球児とウッズの対決は見ごたえありました。

だけどもですねぇ、
勝利よりも勝負を優先させたバッテリー。
色々と賛否両論があるようです。

私としては、一球だけでもどこかで変化球が欲しかった。
もしくは、2-3からは全部高めのストレートで良かった。

ストライクゾーンで勝負してしまったために
ファールで粘るウッズはタイミングはバッチリやった。


ま、今シーズンが終わった後、名勝負として語られるね。
それはそれでエエねんけども・・・勝ちたかったなぁ・・・

posted by まさやん at 01:03| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

祝!今季初単独首位!!

テレビもインターネットも出来るようになった。

その恩恵をフルに活用しながら、テレビに釘付け。



NHKの星野さん&梨田さんの解説と
G+のジャイアンツ寄り中継(今日はマシやった)。
素晴らしい接戦をドキドキワクワクしながら見届けた。


それでは打のヒーロー、葛城の写真です。

07090801.jpg

交流戦ジャージも懐かしい。
この頃は今年はもうアカン・・・
そう思ってたけれどねぇ。


一日天下とならないように、
明日もまた大事な試合です。

posted by まさやん at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

1>7!

すごい試合やった。

7本もホームラン打たれたのに、
最後にひーやんが片手で打った1本で勝った。

07090701.jpg

07090702.jpg

07090703.jpg



ものすごい、嬉しいです。



しかし、試合後に怪我人情報が入ってきた。

まずは赤星。ホームでのクロスプレーでどっか傷めた。

それからジェフ。膝が痛いって。


ちょっと心配やけど、
今のチーム状況なら乗り切れるか。


明日以降の戦いも注目やね。

posted by まさやん at 23:21| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

勝つためなら

昨日、夜の仕事を終えて職場に戻ると
タイガースは3−0でリード。

そのままテレビを見てたら
逆転満塁ホームランを打たれる・・・

残務処理をしていたら、
赤星が逆転タイムリー。

自宅に戻り、9回の表の球児を見てたら
ノーアウト2・3塁の大ピンチ。


「今日は俺が見てたらアカンのやわ」


そう悟ってチャンネルを変えて10分後に
サンテレビに戻すと球児の笑顔が映った!



見事に昨日は疫病神やったみたい。



でもそんなの関係ねぇ!
そんなの関係ねぇ!
(小島よしおですね〜)


今日はテレビの音だけ聴いてます。
見事に逆転したね〜。



結局今日も、最後まで見れない。
と言うか、見んほうがエエかなぁ。
posted by まさやん at 20:43| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

呪いのボード?

GAORAで今日の試合を見ながら書いてます。
現在は5回の表、1点差に詰め寄られるとこ。


昼の日記どおり、甲子園に行って来ました。

07072911.jpg

昼ごはんを食べ損ねたので、久々の金本弁当。
過去にも書いたとおり、価格満足度は満点です。


さて、今日の試合。

ジャンが先発。ジャンのこと、エスティーって呼ぶんや。
今日始めて知りました。まだまだ知らんこといっぱいあるわ。

初回に鳥谷のトンネルがあってピンチでしたが
ジャンは落ち着いてゼロに抑える。

タイガースもランナーを出すものの、ミスやゲッツーでゼロ。

佐伯のホームランで先制され、どうかなぁと思いきや、
その裏すぐに満塁でシーツが走者一掃のタイムリー。
これで今日はイケそうな気分になりました。

その後は効果的に追加点を加え、久々の快勝。
ここのところ見に行ったら負けてたけど、
これで連敗が止まりました。ホッ。
六甲おろしを甲子園で歌えるのはやっぱり気持ちいい。

07072912.jpg


毛さんとしんジョイは応援ボード&うちわを
今朝から作って持って来てました。
そこに書かれた選手はあまり活躍しなかったけど。


この後は4人で祝デニーズして帰りました。


今、鳥谷と赤星が連続タイムリー!
次の回のホームランも見て寝ます。


posted by まさやん at 01:43| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | タイガース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

