2008年01月27日

当たっとけば良かった

1月27日(デーゲーム・公式戦1回戦)
●1−5S(6回) 

個人成績
3番サードでフル出場

3打席2打数0安打0打点0盗塁0得点

第1打席 三振
第2打席 三振
第3打席 四球


通算成績 3打席2打数0安打
打率.000 出塁率.333 0打点0盗塁



今シーズン初戦は雪がちらつく寒い中行われた。
グラウンドも状態が悪いし辛い試合やった。

練習不足もありますが、打撃成績は散々。
だけど、コレには一応言い訳があります。

今日の主審、初めて見る人。なんか嫌な予感。
案の定これがヒドイ審判やった。
とにかくストライクゾーンが広い。

そして難儀なのは、さっきボールって言った球が
今度はストライクと平然とコールする。
ストライクゾーンが動き回るからやりにくい。


そして、私の打席でもありました。

まず第1打席。
1-1からインコースにのけぞる程のボールが。
完全にボールやと見送ったら

「ストラーイク!」

これが尾を引いて結局三振。


そして第2打席。
粘って2-3にして最後の球。
さっきの胸元に来た球より更に内にきて
ユニフォームにかすりそうになったのに

「ストラーイク!バッターアウト!!」

これは無いわ。ひどすぎる。
相手のキャッチャーもビックリしてたわ。

審判に抗議したらアカンことになってるけど
しばらくバッターボックスを動かずに抵抗した。
まぁ判定は変わることは絶対にないし。


プロでもきっとあるんやろうけども
審判のクセ、しっかりと覚えて次回は対応します。



収穫は・・・守備ですな。
もう誰にもサードは渡さない。
背番号2でサードって言ったら・・小笠原か。
彼同様にMVPを取れるように頑張ろう。

posted by まさやん at 15:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

今季最終戦

12月16日(デーゲーム・公式戦2回戦)
●0−4M(7回) 

個人成績
3番サードでフル出場

4打席4打数1安打0打点1盗塁0得点

第1打席 センター前ヒット(盗塁)
第2打席 セカンドフライ
第3打席 三振
第4打席 ショートフライ


通算成績 48打席39打数13安打
打率.333 出塁率.458 6打点17盗塁



今年最後となった草野球は昼と言えども寒かった。
とにかくケガをしないように、アップ充分で挑みました。

バッティングセンター効果が第1打席で出た。
軟投派の投手で変化球に苦しむ中、
2−3から粘って粘って最後はセンター返し。
ショートの脇を抜けて行きました。

その後の初球にスチールのサイン。
キャッチャーは肩が良かったけども
間一髪でセーフ。盗塁王は確定か。

残念ながらその後の打席では凡退。
ピッチャーにやられたというよりも
キャッチャーにやられた印象が強い。
敵ながらアッパレな配球でチームは封じられた。



今年1年を振り返ると、
メンバーに怪我人が多かった。
ただでさえメンバーは少ないので
怪我してしまうと試合も出来なくなる。
幸い今年は新入団もあったから良かったけど
まずは怪我をしない体作りをしとかなねぇ。

個人的には打率も昨年より良く、
盗塁王も奪回出来たのは嬉しい。
今年後半はサードやショートを守り、
内野の楽しさを実感できた年でもありました。
マジで内野のレギュラー、狙おうかな。


まぁ今年の反省は今度の忘年会で。
今年も皆さん、ご苦労さまでした。
posted by まさやん at 22:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

飛んだのは1センチ位やのに

10月20日(ナイター・練習試合)
○9−5M(7回) 

個人成績
3番キャッチャーでフル出場

5打席3打数1安打2打点2盗塁2得点

第1打席 四球(得点)
第2打席 四球(盗塁2)
第3打席 サードゴロ
第4打席 センターフライ
第5打席 レフトオーバーツーベース(打点2、得点)



通算成績 44打席35打数12安打
打率.343 出塁率.477 6打点16盗塁



肌寒い中でのナイターは練習試合の今季最終戦。
個人成績をみんな気にしながらの試合でした。

今日はキャッチャー。寒いと肩が心配でしたが
1試合無事に乗り切ることが出来たのは良かった。
最後にケガしたらなんにもならんからね。


うちのチームはどうしても立ち上がりが良くない。
ピッチャーじゃなく、内野の守備に不安がある。
今日も初回に2つのエラーで4点を失う。

幸い、ウラの攻撃で1点差に追い上げられたので
2回以降落ち着いてピッチャーも粘る。
そして終盤に逆転して逃げ切った。

今年を通じて、チームに粘りがありました。
特に後半は2死からの得点が多くて
昨年までの淡白な攻撃がウソのよう。

恐らく12月に行われる公式戦も
この粘りで何とかベスト4、
あわよくば優勝してみたいもんやね。


さてさて、個人成績なんですが
今日も1本打てました。
レフトオーバーは専売特許やわ。

昨年の打率は1割台やったから
今の3割台の打率は是非維持したい。

年内にあと1試合あるかどうか。
盗塁王は確定ですw



試合終わってウダウダしてから
頼んでた小山ロールをもらったので
これでお祝いでもすることにしよう。
飛び蹴り騒動の嫁と共にね。

posted by まさやん at 01:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

タイトルは目の前に

10月13日(ナイター・練習試合)
○19−5D(6回) 

個人成績
3番サードでフル出場

5打席4打数2安打2打点2盗塁2得点

第1打席 サードゴロエラー(盗塁1、得点)
第2打席 レフトオーバーツーベース(打点1、得点)
第3打席 ライト前ヒット(打点1、盗塁1)
第4打席 四球
第5打席 サードゴロ


通算成績 39打席32打数11安打
打率.344 出塁率.462 4打点14盗塁


おそらくチーム史上最多得点!
大勝!お祭りだ!!
阪神負けた?そんなの関係ねぇ!

相手投手の不調があったにせよ、
今日は打線が良くつながった。
2死からの得点が多かったのは
打線に粘りがある証拠やね。


私はと言いますと、
第2打席のレフトオーバーは追い込まれてから。
ミートと軸回転を心がけたら意外と伸びました。
バッティングは力やないね。

今季は打点が少ないのが悩みでしたが
チャンスでタイムリーが2本出たのは収穫。
今シーズンも残り少ないので
盗塁2つでタイトルほぼ決まり。
2季振りにこのボールがもらえそう。

サードの守備も板についてきた。
(↑自分で言うのもおかしいか。)
前みたいなファインプレーはなかったけど
堅実な守備は出来ました。
いよいよサードのレギュラーか?



朝からの運動会の後の野球やったけど
意外と体は動いた。けど筋肉痛はある・・・

明日の撮影は動けるんやろか。

posted by まさやん at 00:45| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

神様っているんや

8月11日(ナイター・練習試合)
○8−4V(7回) 

個人成績
3番サードでフル出場(7回からキャッチャー)

4打席3打数2安打1打点1盗塁2得点

第1打席 ショート内野安打(盗塁1、得点)
第2打席 デッドボール(打点1、得点)
第3打席 キャッチャーフライ
第4打席 左中間ツーベース


通算成績 34打席28打数9安打
打率.321 出塁率.441 2打点12盗塁



この季節はナイターに限る。
改めて感じた昨日の試合でした。


さて、今回の対戦相手は平均年齢20歳。
試合前の練習を見ていても彼らはめっちゃ元気。
ちなみに私たちの平均年齢は36歳ぐらい。

いざ試合が始まると、序盤からおっちゃんチームが優勢。
着々と加点してリードを奪っていきました。


私はというと、メンバーの都合でサードで出場。
そして、今日は野球の神様が舞い降りてきました。


何がって?

それでは以下に実況いたしましょう。


4点リードのウォリアーズ、
1アウトから5番バッターに投げた!
打った!三遊間に強烈なゴロ!
サードまさやんが飛びついて取った!
立ち上がって一塁へ矢のような送球でアウト!
まさやん、素晴らしい守備を見せました〜!!



まるで掛布のような華麗なる守備。
練習でも滅多に出来ない、素晴らしい守備。
世間の37歳というおっちゃんをを励ます見事な守備。

この試合、ビデオに撮っておけばよかった。
サンテレビとかで中継やってて欲しかった。
釣番組よりも視聴率取れたと思うのにw


打率3割復帰したことより、
このファインプレーに酔いまくってた私は
やはり自分が大好きなB型なんでしょうねぇ。


このプレーの代償なのか、
デッドボールを受けた右のお尻も痛いし
盗塁した時に右足かかとをぶつけて痛い。
もっと痛いのは、その盗塁でユニフォームが破れたこと。
試合用ユニフォーム、5000円もするのだ。。。

それでも、個人的には今年一番の試合でした。

posted by まさやん at 19:57| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

乱闘する元気も無し

8月5日(デーゲーム・公式戦2回戦)
●2−12S(5回) 

個人成績
3番キャッチャーでフル出場

3打席2打数0安打0打点0盗塁0得点

第1打席 三振
第2打席 サードゴロ
第3打席 四球


通算成績 30打席25打数7安打
打率.280 出塁率.400 1打点11盗塁



こないだの日曜日は12時半頃からの試合。
ピーカンで頭おかしくなりそうでした。

この季節のデーゲーム、更にキャッチャーって。
若い若いと言われて喜んでますが
実年齢は正直なものでヘロヘロでした。


試合内容はスコアのとおり、ボロ負け。
反省することだらけやけど、思い出したくない。


第3打席、相手投手が顔面近くに投げてきた。
思わずマウンドに向かって行きそうになった。
負けててイライラしてたのもあって
キャッチャーとして責任感じてたからねぇ。
でも、大人の対応をした、37歳の夏でした。



家帰って体重計に乗ったら、朝よりも1.5キロ減ってた。
試合中に1リットルは水分取ってたし、
試合後も色々飲み食いしてたのに。

でも、ちゃーんと翌朝には体重、戻ってましたw

posted by まさやん at 16:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

気分が乗らず

7月8日(デーゲーム・公式戦準々決勝)
●1−6S(7回) 

個人成績
3番ショートでフル出場

2打席2打数1安打0打点1盗塁1得点

第1打席 ピッチャーゴロ
第2打席 レフトツーベース(3盗、得点)


通算成績 27打席23打数7安打
打率.304 出塁率.407 1打点11盗塁



先日サスペンデッドになった試合の続き、
今日の朝9時からやってきました。

正直、気持ちが乗らない。
0−4で負けてる続きなんてなぁ。

今日は先週書いたとおり、ショートでした。
なぜか今日はショートゴロ&フライが多かった。
残念ながら負けてしまいましたがいい経験やった。
というか、マジでショートのレギュラー欲しいw


打つ方はツーベースとありますが
詰まってレフト前に落ちた当たりでした。
けど、好走塁で一気に2塁を落とし入れる。
昨日のビリーで筋肉痛やったけど必死で走った。

この出塁を生かして唯一の得点でしたが
負けちゃったら一緒。全体に打てませんでした。


また次の公式戦向けて鍛えよう。

posted by まさやん at 13:01| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

ショートは忙しい

6月30日(ナイター・練習試合)
●1−6S(7回表で時間切れ) 

個人成績
3番ショートでフル出場

3打席3打数0安打0打点0盗塁0得点

第1打席 ファーストフライ
第2打席 センターライナー
第3打席 サードフライ

通算成績 25打席21打数6安打
打率.286 出塁率.400 1打点10盗塁


今日の相手は元高校球児が目白押し。
育英高校や神戸国際高校野球部やって。
神戸国際の子は甲子園出たそうです。
そりゃ、打たれるわなぁ。

今回はまた何年ぶりかでショートを守りました。
気分は鳥谷やったよ。それなりにイイ守備出来ました。

けど、2塁牽制、これは難しい。
ピッチャーとの呼吸を合わせるの、
どんだけ難しいかが分かりました。
偶然かもしれんけど、見事に牽制タッチアウト出来た。
何か感じるもんがあったからねー。今日のファインプレイ。


打つ方は元高校球児に牛耳られた。
序盤は球が走ってなかったので
ここで1本打っときたかったなぁ。
2打席目のライナーはセンター真正面。
ツキも無かった気がするねぇ。

ま、運で野球やってるようじゃ、アカンね。

posted by まさやん at 02:08| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

再試合でもいいのに

6月16日(ナイター・練習試合)
?0−4S(3回表で日没中断) 

個人成績
3番サードでフル出場

2打席2打数1安打0打点0盗塁0得点

第1打席 キャッチャーフライ
第2打席 1塁内野安打


通算成績 22打席18打数6安打
打率.333 出塁率.455 1打点10盗塁



公式戦もベスト8の戦い(レベルは低いけどね)。
しかし、相手は見かけも動きも若いチームで
確実にヒットを重ねてあっという間に4点奪う。

このままやられる訳に行かないってとこで、
審判がひょこひょこやってきて

「グラウンドが5時までなんでここで終わります」

なんじゃそれ。そんなん初めて聞くわ。
それやったら今日やらんでも良かったのに。
結局後日、今日の続きをやることになりました。
次までに怪我人(今3人います)が戻ればいいけどねぇ。


今日は2打席立ち、ずるいヒットを打ちました。
ストレートに押されてたんで、当てること重視。

守備は昨日の練習試合に続き、サードでした。
さすがに公式戦なんでちょい緊張したねー。
2回だけしか守ってないからあっと言う間やったけどね。


来週も野球、ありますよ〜。
posted by まさやん at 00:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

明日に備える

6月16日(ナイター・練習試合)
○9−8N(7回表で時間切れ) 

個人成績
1番サードでフル出場

4打席2打数0安打0打点3盗塁2得点

第1打席 四球(2盗・3盗、得点)
第2打席 サードゴロ
第3打席 死球(2盗、得点)
第4打席 サードフライ

通算成績 20打席16打数5安打
打率.313 出塁率.450 1打点10盗塁



明日の公式戦を控えての今日の練習試合。
ケガしてるメンバーは今日も欠場ということで
約2年ぶりにサードを守りました。

内野って、楽しいなぁ。
大学時代にノックを受けまくったおかげで
守備機会が結構多かったけどノーエラー。
肩の調子も良かったので、バンバン投げました。

バッティングはと言うと、残念ながらノーヒット。
打てなくても2出塁してチームには貢献したかな。
でも、デッドボール、軟式とは言え、太もも腫れてる。
明日に影響が出ないよう、冷やして寝ます。


そのまま晩ご飯を食べに行ったんですが
食事もそこそこに酔っ払いの嫁を迎えに明石へ。
その酔っ払い仲間に絡まれましたが卒なくかわし、
先ほど帰宅してまいりました。


今からユニフォーム洗濯しよーっと。
(嫁はもちろん寝ていますw)

posted by まさやん at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

自画自賛の2本目

6月9日(ナイター・練習試合)
●6−7F(6回表で時間切れ) 

個人成績
3番レフトでフル出場

3打席3打数2安打0打点2盗塁1得点

第1打席 ファーストライナー
第2打席 レフト前ヒット(2盗・得点)
第3打席 センター前ヒット(2盗)

通算成績 16打席14打数5安打
打率.357 出塁率.438 1打点7盗塁



ここのところ、毎週野球してます。
涼しいナイターは最高。

試合はと言うと序盤に6点を奪い、ピッチャーもゼロで抑える。
変な楽勝ムードが流れ始めたと思ったら、やっぱり・・・
ひとつミスが出ればズルズルと行ってしまう悪いクセが。
最終的に逆転されたところで時間切れ。うーん。

ピンチを必要以上に意識してしまう内野陣。
もう少し精神的に強くなりたいなぁ。


私はと言いますと、
第1打席のファーストライナーの感触が良かった。
それを踏まえての2安打となりました。
連続試合安打は前回で途切れたので
今日はとにかくヒット狙いしたのが良かったようです。



来週は土曜(ナイター)日曜(デーゲーム)、
プロ並みに試合があるので体調管理しておこう。


posted by まさやん at 00:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

記録が止まる

6月3日(公式戦2回戦)
○6−5D(6回) 

個人成績
3番レフトでフル出場

4打席4打数0安打0打点0盗塁0得点

第1打席 レフトフライ
第2打席 サードゴロ
第3打席 サードフライ
第4打席 セカンドフライ

通算成績 13打席11打数3安打
打率.273 出塁率.385 1打点5盗塁



メンバー11人しかいないのに2人がケガで欠場。
誰かが欠けたら即終了な状態で試合は開始。

2回と4回に1点ずつを取り、先発投手がゼロに抑える。
理想の展開で試合は進み、2−1で迎えた5回裏・・・
ここで突然、内野守備陣に乱れが発生。
それを足がかりに4点取られた所で更なるアクシデント。
先発こうちゃんの足がつって立てなくなってしまった。

応急処置(半数以上が看護士やからねー)をし、
ベンチに下がる・・・訳にはいかないので
負担の軽いサードと交代し、試合を続行。

何とか抑えてくれたけど、2−5で最終回は辛い・・・はずが
相手の投手も急に乱れてあっという間に逆転。

その裏はこうちゃんが復帰し、三者凡退に退け、
見事に2回戦も突破しちゃったのでした。



私はと言うと第1〜第3打席、いずれも2アウトランナー無し。
やる気が無かった訳じゃないねんけど、今岡の様でした。
第4打席はチャンスやったのに力が入ってしまった。
昨年から5試合連続安打中やったのに今日で途切れるし。
改めてイチローの凄さを実感しました(それだけか?)

何が悪かったんやろう?

朝からジム行ったのが悪かった?
その後ホームランスタジアム行ったのが悪かった?
お昼ご飯、おにぎり一つだけにしたのが悪かった?
球場へ向かう車中、90年代を聴いて懐かしんだのが悪かった?


ま、単純に技術的なことやと思うけれど。。。
プロ野球選手は大変やなー。
posted by まさやん at 19:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

次も勝つ!

5月13日(公式戦)
○3−2S(6回) 

個人成績
1番レフトでフル出場

4打席4打数1安打0打点2盗塁1得点

第1打席 サードゴロ
第2打席 サード内野安打(2盗)
第3打席 サードゴロ(3盗・得点)
第4打席 サードゴロ

通算成績 9打席7打数3安打
打率.429 出塁率.556 1打点5盗塁


朝9時からの試合。もっと早く寝ればよかった。
アップしても体が起きない。
それでも予定通りに試合は始まり、
相手にノーアウト2・3塁のチャンスを与えてしまう。

ここからこうちゃん(ピッチャー)が頑張った。
3つの内野フライでゼロに押さえる。

うちの打線も相手投手にタイミングが合わず、
4回までゼロ行進。しかし・・・

私のヒット(内野安打やけど)から2アウト2・3塁のチャンス。
3番の正樹の打球はセカンド方向へ。
何か変な回転が掛かってるのが幸いし、エラー。
2者生還してリードを奪う。

でも、付き合いの良いのがうちのチームで、
その裏にあっさりと同点を許す。


時間制限のため、6回の攻防が最後となり、
何としても得点したいところで監督がヒット。
2死2塁となったところで代打の田中君。
2球目を打ち上げ、サードが取って終わり・・・
のはずやったのに、なんとその投球がボークw
打ち直しの打球が風にも乗ってレフトオーバー。
ついに1点勝ち越したのでした。

ところがまた相手にお付き合い。
再びノーアウト2・3塁の大ピンチ。
そこからキャッチャーフライ、三振で2アウト。
そして、次の打者がショートゴロを打って
見事にこうちゃんの完投勝利!



こんな緊迫した試合、めっちゃ久しぶり。
最後は打球が飛んできて欲しいようなそうでないような。
ドキドキしながら守り勝った今季初勝利でした。
posted by まさやん at 12:14| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

こっちも開幕

4月21日(練習試合)
●10−12D(7回) 

個人成績
1番キャッチャーでフル出場(5回からレフト)

5打席3打数2安打1打点3盗塁2得点

第1打席 四球(2盗・3盗)
第2打席 センターオーバー2ベース(打点1・得点)
第3打席 三振
第4打席 サード強襲ヒット
第5打席 四球(2盗・得点)

通算成績 5打席3打数2安打
打率.667 出塁率.800 1打点3盗塁



昨日の夜は今年初めての草野球でした。
この季節のナイターは気持ちいいです。

練習もせずにいきなり試合ってのはどうかと思うけど
前日にホームランスタジアムに行った甲斐はあったね。
第2打席の今季初ヒット、もしインタビューされたなら


アナ:「あの打席、どんな気持ちで打席を迎えたんですか?」

まさ:「とにかく後のバッターに繋げようと思ってました」

アナ:「どんなボールでしたか?」

まさ:「ストレートです。ちょっと詰まったんですけど、
    上手く右手で押し込むことが出来ました」


ってな感じですねぇ。
(負けててこんなインタビューは無いか)



しかし。点、取られすぎ。守備が悪すぎました。
ピンチで内野ゴロを打たせたまでは良かったんですが
エラーが続出。ちょっとピッチャーがかわいそうやった。
リードの反省点もあったので、次回までに修正しときます。
みんなも守備、頑張って下さい。
posted by まさやん at 19:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

突然の通告

先日、友人から来た突然のメール。

「年内の野球はありませ〜ん」(草野球のことです)


そっかー、今季はもう終わりなんや・・・


って、それ、個人成績もいきなり確定してしまったってこと?


ということで、今季のノルマは達成出来ず。
タイトルどころか、出塁率.450を超えられなかったよ。

例によって、忘年会or新年会での罰金が待ってますw
posted by まさやん at 22:29| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

出た〜!

10月21日(練習試合)
●1−7(7回) 

個人成績
1番キャッチャーでフル出場(6回からレフト)

3打席3打数1安打0打点盗塁0得点0

第1打席 ファーストフライ
第2打席 サードゴロ
第3打席 左中間エンタイトルツーベース!

通算成績 30打席22打数4安打
打率.182 出塁率.400 1打点4盗塁


先週に引き続いてのナイターでの練習試合でした。06102101.JPG
(分かりづらいですが黒い方がうちのチーム)

ここんところ負け続けてます。とにかく打てないねぇ。
打ち合いになったら確実に負けてる状況です。

今日は序盤、ランナーを出しながらも要所を締めて
久しぶりに試合になってると思いきや・・・
中盤にランナーを貯めてドカン!とやられました。

キャッチャーとして、あそこで勝負を急がんかったらとか
反省材料はたくさんありました。


個人的なことについて。

まず守備。盗塁を刺しました〜!パチパチ!!
これはピッチャー・ショートとの連携が大事ですが
今日は見事にハマりました。みんな、ありがとう。


そして、バッティング。
第2打席のサードゴロ、この感触は良かった。

そして第3打席の初球のストレート。
自然に反応して矢のような打球が左中間へ。

ワンバウンドしてフェンスオーバー!
今年一番の当たりでツーベースでした。
エンツーでなかったら打点も付いたんやけどね。
自画自賛するわけですが、金本選手のような打球やったよw

相手の選手も勝ってる余裕からでしょうが
「スゴイ打球やったなぁ」と言ってくれました。

バッティングは力とちゃうねんなぁ。
打った後にいつも思うことです。
今岡選手のバッティングが理想かな。


今日の練習試合は早く終わり、時間が余ったので
相手チームにいた小学5年生の子の練習を兼ねて続けて試合。
その子、小柄ながらも上手やったよ。
とにかく基本が出来てる。投げ方とか足の運び方とか。
その子から色々と学んだ練習でした。

posted by まさやん at 23:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

自由契約にならないように

10月14日(練習試合)
●2−12(6回) 

個人成績
8番レフトでフル出場(5回からキャッチャー)

3打席2打数1安打0打点盗塁0得点0

第1打席 サードゴロ
第2打席 サード強襲ヒット!
第3打席 フォアボール

通算成績 27打席19打数3安打
打率.157 出塁率.407 1打点4盗塁


7月以来、約3ヶ月ぶりの草野球でした。
チームは定期的にやってたんですが、
私の日程が合わなかったので久々となりました。

エースの不調&守備の乱れで序盤に大量失点・・・
6回からはピシャっと抑えましたけど。
(↑私がキャッチャーしたからとかそんな自慢じゃないよ)

今日もギリギリまで行けるかどうか分からなかったんですが、
仕事が片付いたので急遽参加しました。

おかげで練習もしないままぶっつけ本番での試合。
その割にはボールも見えてたし、感触も良かった。
守備もそつなくこなせました。(肩は痛いですけどね)

残り少なくなってきたんで今年の目標は達成できそうに無いけど
諦めずに最後まで、頑張って行きま〜す。



posted by まさやん at 23:38| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

市外局番?

7月16日(公式戦1回戦)
●0−9(5回コールド・・・) 

個人成績
1番キャッチャーでフル出場

2打席2打数0安打0打点盗塁0得点0

第1打席 キャッチャーファールフライ
第2打席 レフトフライ

通算成績 20打席13打数1安打
打率.077 出塁率.400 1打点2盗塁


打率が恐ろしい数字になっています・・・
打った感触は良かったのになぁ。。。

今日の対戦相手、どう見ても20代前半の9人でした。
身なりも動きも若いよ。
「あんな〜時代も〜ああったねとぉ・・・」

彼ら、今時の子かと思いきや、結構挨拶もするし良かった。
チームとしては完全に見下されてたけどね。

3回まではピッチャーも守備も頑張れてましたが、
ひとつエラーが出た途端にグタグタ。
更に暑さが我々に追い討ちをかけて来ました。
集中力が続かない、残念な試合でしたね。

とにかく打てない打線のテコ入れをしないとねぇ。
来週はナイターなんで、最後まで頑張りましょう。

posted by まさやん at 15:09| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

明日に備えて

7月15日(練習試合)
●0−2(6回) 

個人成績
代打で途中出場(5回よりキャッチャー)

2打席2打数0安打0打点盗塁0得点0

第1打席 三振
第2打席 ライトライナー

通算成績 18打席11打数1安打
打率.091 出塁率.444 1打点2盗塁


仕事が終わって家に帰って直ぐにケータイが鳴る。
誰やろ〜と思って名前を見た瞬間、

「あーー!!!今日、試合やったんちゃう?」

あわててユニフォームに着替えて球場へ直行。
もちろん、試合は進行していました。。。

久々のベンチスタートはある意味新鮮。
監督になった気分で試合を見ていました。

で、明日の公式戦に備えて途中出場。
残念ながら2タコに終わりましたが、
感触は良かったです。明日につなごう。

posted by まさやん at 23:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

準々決勝で散る

6月11日(公式戦)
●0−11(5回コールド) 

個人成績
1番キャッチャーでフル出場(5回よりレフト)

3打席1打数0安打0打点盗塁0得点0

第1打席 セカンドフライ
第2打席 四球
第3打席 死球

通算成績 16打席9打数1安打
打率.111 出塁率.500 1打点2盗塁


いや〜ベスト8に出てくる相手は格上でした。
なんとか最小失点でしのいでいましたが
4回につかまってしまい、ジ・エンド。
捕手として5失点はあきませんねぇ・・・

それにも増して、チームも1安打しか打てず、
完敗としか言いようが無い試合でした。

ここのところ、デッドボールが続いています。
いくら軟式でも痛いもんは痛い。
前回は左わき腹、今回は左足モモ。
今季の目標、出塁率.450実現のために
体を張って頑張っています。

posted by まさやん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 草野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

