2008年02月11日

神戸体操

先週、ジムに行った時に、
インストの子(19歳女子)が

「ラジオ体操第2ってあるんですか?」

と言って来た。

もちろん知ってる私は
あーだこーだとうんちくを語る。



それから話は膨らんで、
「神戸体操」の話題に。


ところが、その子は
神戸体操を知らないらしい。
神戸市民やのに。

そんなの聞いたこと無いって言うので
ジムにいる人達に聞いてもらったら・・

誰も知ってる人がいない。

そんな、俺がほら吹きみたいやんか。

それだけはどうしても避けたいので
来る人来る人に聞いてもらったが
誰も知らないと言っている。

西神地区は少なくとも神戸体操はしてないのか。



諦めかけて帰ろうとした時に

「私、やってましたー」

というご婦人がおられた!
いやー、助かった。



これで神戸体操の存在は立証されたので
インストの子に調べておくように頼んだ。
(私も内容はほとんど覚えてへんからね)



その後、ドーナツ食べながら待機し、
嫁から職場の食事会終了の一報があったので
残ってたメンバー(ちぃこ母&KAさん)と4人で
お茶をしにファミレスへ行く。

そこでも神戸体操ネタを話してみたら
KAさんが思い出してくれた。

「中学の体育のテストでやらされたような・・」

まさにそうや、さすが神戸っ子の同級生。
尼崎のお二人には何のことやら、やけど。



そんな訳で、体操の内容を現在調査中。
posted by まさやん at 11:59| 兵庫 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

新名所になるか

MotoGPフェアから先ほど帰ってきた。

20080202183949.jpg

クイズに答えて全問正解するともらえる板チョコ。
この効果もあってか来場者は結構真剣に展示を見てた。
中途半端なキーホルダーよりも引きつける景品です。



カワサキワールドは営業努力もあって
コンスタントに来場者数を伸ばしているみたい。

もう何回も行ってるけども毎回じっくり見てしまう。
(もちろん仕事もキッチリさせてもらってます)

けど、リピーターってどれぐらいいるんやろう?
一見客も必要やけど、繰り返し来てもらわんと。

大切なのは5年ぐらい先ではなくて
10年、20年先を常に見据えて
長く愛される博物館として存在して欲しい。
以前の海洋博物館みたいにならないようにね。



フェアは明日まで。
チョコの欲しい方はお急ぎ下さい。
posted by まさやん at 18:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

13回目のルミナリエ

今年も行って参りました、ルミナリエ。

07121201.jpg

ちなみに昨年のはコチラ


雨上がりの通り抜けやったけども
あの光のトンネルは不思議と暖かい。
周りの人達も皆がいい顔をしている。


毎年少しずつデザインは変化していますが
それと共に規模も縮小している気もする。

先日書いたけれども来年以降の開催はどうなるのか。
会場を歩いているとあちこちで募金を呼びかけてた。
どれだけ効果があるのかは終わってみないと分からない。


神戸新聞に出ていた記事で
ルミナリエの意義は
「震災」と「観光」で二分。
それはそれでいいと思う。
続ける事に意義ってのはある。

もちろん続けるには運営費は必要。
それを企業に頼るのではなく、
神戸市が率先してやって欲しい。
その為の税金なら喜んで払うのは私だけ?



来年もルミナリエが見られるように
ちゃんと私も募金して来ました。
カワイイお姉ちゃんの募金箱にね。
(↑それぐらい選んでもバチは当たらんよね)

posted by まさやん at 01:28| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

最後にならないように

07120201.jpg

先日の作品展で作ったクリスマスツリー。
我ながらよく出来たと思う。
なんせ、美術にはトラウマがあるからね。



いよいよ世の中はクリスマスムード一色。
今年も神戸ではルミナリエが始まった。

毎年のように「今年で最後」と言われているが
今回はかなり真実味を増している。
運営費がいよいよ底をつきそうとのこと。

費用の多くは企業の協賛金でまかなっている。
以前はあった復興支援金は無く、スポンサー頼みのイベント。
そしてそのスポンサーも減り、来年の見通しが立たないそうだ。

あとは・・・来場者その他による寄付金や募金。
かなり台所事情は厳しいとこまで来ているね。


欠かさずルミナリエに行ってる私としては
いつまでもこのイベントは続いて欲しいけど
毎回している微々たる募金は焼け石に水なんやなぁ。

とりあえず、来週にでもルミナリエ、行きます。

posted by まさやん at 02:22| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

誰にも優しいおじいちゃん

アシックスの鬼塚会長が先日亡くなられた。
今日、お別れの会が神戸で行われた。
イチローやマラソンの野口みずき他、
著名人が多く参列していた。


とある会合が毎年参加されていて、
その集合写真をずっと撮らせてもらってましたが
(去年お会いした時はこんな感じだった)
そこでいつも一言二言、声を掛けて下さってた。
私らみたいな端くれにもいつも優しかった。

本当に器の大きさを感じる方でした。
イチローも言ってるが、きっと誰もがそう感じてたんやね。


こどもの頃から野球のスパイクやバスケのシューズは
いつもアシックスでした。それだけに思い入れも深い。

亡くなられても「世界のオニツカ」は不滅です。
あらためて、ご冥福をお祈り致します。


posted by まさやん at 17:21| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

とくれんを食べる

神戸の小学校の給食で出るゼリー、とくれん。

07103101.jpg

毛さんが買ったのを分けてもらった。
そして、早速食べてみた。

パッケージデザインは全く変わってるけど
味は昔のままなような気がする。
懐かしい味を満喫しました〜。

今ではリンゴ味のもある(写真奥のがそう)が
やっぱりとくれんはミカン、やね。
タグ:とくれん
posted by まさやん at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

そして8年目

行ってきました、夜景の見えるレストラン。


神戸の夜景が見えてイタリアンが食べられる、

07072301.jpg

北野にあるお店、Balenciaです。


今日は空気も澄んでたので景色は最高。
もちろん、料理もお店のスタッフも良かった。
(昨日のクレープおばさんとえらい違い。)

07072302.jpg

また来たいと思わせてくれるお店でした。


予約したときには結婚記念日とは告げてなかったけど
注文時にちょっと話したところ

07072303.jpg

ドルチェにメッセージ、

「Happy 7th Anniversary」

なんて書いてくれてました。


簡単な事かもしれないけど
とても嬉しいサービスでした、
ありがとうございます。


また、店員さんに

「えー!そんなお歳に見えない」

と言われて更に調子に乗ってますw



その後は気分良く歌いに行ったとさ。

7年前の披露宴で歌った「フラワー」、
当時を思い出しながら歌いましたよw



お祝いメッセージを下さった方、
本当に感謝しております。
皆様のおかげで今があると思ってます。


また新たな気分で8年目に突入だ。
posted by まさやん at 02:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ハーバーで××

私も嫁も休みの週末。しかも予定なし。
こんなのはめっちゃ久しぶりなので
どこかに出掛けようということに。


三田(正式には神戸やけど)に出来たアウトレットへ・・
と思ったけども台風による雨が邪魔をする。

なぜなら、そっち方面へ行くならもれなく
エスコヤマで小山ロール行列に並ぶことになるが、
今日の雨の中、並ぶ勇気が湧いてこなかったのだ。


結局、雨でもいい場所、ハーバーランドに変更。
夕方から雨の中、出かけて行きました。

バーゲン中でも天候が影響したか、
駐車場もいつも並んでるところが空車。
こんな日に出掛ける方がいけないのか。


ちょいと買い物をし、

07071402.JPG
(マリオ??390円なり。結局買ってない)


お茶をする。

07071401.JPG
(デリカテッセンのハム&フロインドリーブのパン@にしむら)

何とも神戸を意識しまくったランチ。
いつも気になるメニューです。



そんなこんなで、雨にも濡れずにウロウロ出来ましたが
さすがに台風が来ることで、店が自主的に閉め出した。
明日も出掛けるので程々に帰ってきました。

どうやら台風は直撃しなさそうやね。
降水確率見ても低そうやし。
明日は長い一日になりそうだ。

posted by まさやん at 23:07| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

とくれん

ちょっと神戸の調べ物をしていたら、こんなサイトがあった。

「ご当地の噂」。

ご当地のイメージを噂から明らかにするプロジェクトらしい。


神戸の学業ということでいろいろ見てたら
思わず納得してしまう内容でした。
例えば、

5.関西起源の大企業や地場中小企業の経営者には甲南卒が非常に多く
(確かに送られてくる同窓会報を見るとそんな人達の会社名が目白押し)

7.神戸市の中学生は神戸体操なるものを体育の時間に強要されるが
(非常に懐かしい。ビリーのDVDに同じようなスクワットがある)

10.六甲山牧場で羊に襲われたやつが学年にひとりは必ずいる
(実際に遠足で襲われてたやつがいたw)

などなど。


日番って、この辺だけの言葉なんやね。
神戸市ノートは当たり前やし。


その中でも給食の話(14と15)、ついこないだ
保育園に来られる同世代の方と大盛り上がりしました。

「くじら肉のノルウェー風」は定番やもんねー。
「とくれん」も休みの子の分、取り合いやった。


ちなみに米飯給食、私の場合は6年生の時に始まりました。
しかも当時は火曜日だけやった。
(↑こんなしょうもないことは良く憶えてる)


昔はそれほど好きではなかった給食ですが
今では保育園でいつもお世話になってます。
嫌いなものが入ってても、ちゃんと食べてるよ。

七夕メニューでオクラ入りのスープがあるんですが
このときだけはオクラ、食べてます。
織姫と彦星の如く、年に1回の出会いやねw
posted by まさやん at 17:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

いつまで続く?

↑タイトルはキャンプの事じゃないよw



「ルミナリエ、今年は2日短縮」

というニュースが出てました。



赤字続きのための措置だそうです。
そりゃしゃーないねぇ。

数年前からクリスマスを外すようになったし
警備等にかかる経費だけでも尋常やないんやろなぁ。
収入って、スポンサーと募金だけやもんね。


ルミナリエ、ほぼ毎年行ってます。
その都度100〜500円の募金はしてます。
そんなん微々たるもんやけど、
塵も積もるとすごいはず。

今年から「ひとり100円」看板を掲げるらしいけど
果たして効果は上がるのでしょうか??
posted by まさやん at 00:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

イルカも頑張ってる

今日は午前〜午後は遠足。
その後は定期的にある夜の仕事。

その夜の仕事、ずっとオークラでしてたのに
今日はメリケンオリエンタルでした。
これはやはり、昨日の紀香の影響??


そのホテルからこんな景色が見えました。

07053101.jpg
(某大学のウワサの新キャンパスですよ!)


ポートアイランドも震災後はいいニュースが無かった。
二期工事をして拡張されたにもかかわらず、
そこに入ってくれる企業は皆無。
ムーディー勝山が歌ってた「ポートピアランド」も閉鎖。

ポーアイに好きな店が結構あるのですが、
最近全然行ってへんなぁ。三宮止まりです。
どうしても何か寂れた感があるもんねぇ。

ここに来て旧コンテナヤードに大学のキャンパスが進出。
学生が行き来するようになれば、もう少し活気が出るかな?
posted by まさやん at 20:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もうすぐ夏がやってくる

07053001.JPG

陣内と紀香の披露宴。ビデオに撮ってまで見ました。
仕事やプライベートで行く場所でのイベント、
すごく親近感があって結構楽しみやったからねー。

披露宴に呼ばれたり撮影でも行くので
色んなスタイルを見てきてますが・・・
さすが芸能人って披露宴でしたね。
でも、見ていて楽しかった。


今日もテレビで見てたら、
自分たちのことを思い出しました。
もうすぐ7年にもなるんですけどね。

07053002.JPG
(7年前はこんな感じでした)

郷ひろみバリに「フラワー」を歌ったり。
決して陣内の弾き語りには負けてへんかったよw
嫁の勝ち負けについてはノーコメントで。

posted by まさやん at 00:54| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

オタクじゃなくても

新幹線と言えば、やっぱコレだね〜

07051901.jpg

0系。丸い鼻こそ、新幹線。
(幼少の頃、シンカンコンと呼んでいた私。)


今日はカワサキワールドに朝から夕方まで行ってました。
仕事ではありますが、ここは遊びに行っても
恐らく1日遊べる自信があります。いや楽しい。

川崎重工の製品がドドーーンと置いあって
子供向けでもあり大人向けでもある博物館です。

私は他の人よりもこういった電車や船に普段から接してますが
それでもここへ来ると異様にときめいてしまいますねー。

新幹線の運転席(実際に座れます)。
ヘリの操縦席(これは見るだけ)。
バイク(乗っても良い車もあります)。
男の子なら凄く興味の湧くアイテムが勢ぞろい。


更に今日は開館1周年イベントとして、

07051904.jpg

Nゲージ他、鉄道模型がいっぱい走ってました。
鉄っちゃんではなくても模型にはムラムラしてしまう。
各種新幹線やJR・私鉄、中にはこんなのも。

07051902.jpg

神戸市電。懐かしい〜。
(私が赤ん坊の頃はまだ走ってた)

仕事なのか遊びなのか分からんくらい、
楽しい一日でしたよ。


ちなみに、私、ここの「海のゾーン」で
映像出演してました。

07051903.jpg

右端でカメラ持ってるの、私なのだw

posted by まさやん at 19:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ANAが好きです

今日は恒例の夜の仕事。

その仕事が始まる前にふと見下ろすと、
メリケンオリエンタルになんか飾りが。

07032703.jpg

バレンタインでもないし、一体なんやろー。


07032704.jpg

良く見てもなんか分からん・・・
中近東の飾りにしか見えへん。。。

色々と考えた結果、ようやく分かった。
そっか。神戸空港開港1年の飾りか。
(もう既に1年と1ヶ月が過ぎています)


神戸空港には何度か行きましたが、まだ飛んだことない。
来月、ひょっとしたら初めて使うかも。楽しみ〜。
posted by まさやん at 23:08| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ジンギスカンも食べます

「六甲オリエンタルホテルが閉鎖」だそうです。
先日のコスモポリタンに続き、神戸の老舗が消えて行く。

これは阪急・阪神の経営統合による煽りなんですねぇ。

阪急系列の六甲山ホテル(黒字らしい)、
阪神系列の六甲オリエンタルホテル(若干の赤字)。
同じ六甲山に二つも要らないって判断なんやね。


六甲山ホテルで結婚式をした私たちですが

07022701.bmp
(「新婚さんいらっしゃい」で出てくるチャペル)

六甲オリエンタル、下見には行きましたよ。
チャペルが気に入らんかったので却下でした。
(安藤忠雄氏の設計。あのコンクリートむき出しの。)

何回か行ったことがある名所等が無くなるのって
どこかしら寂しいです。想い出が消えていくようで。
(いや、六甲オリエンタルに深い想い出はないけど)


六甲山ホテルの皆さん、
たまには食事に行きます。
アップルパイ買いに行きます。
これからもずっと営業してて下さいね。
posted by まさやん at 15:59| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

神戸良いとこ

07020501.JPG

神戸空港土産にぃ〜

神戸らしいお菓子とかを選ぶかぁ〜

それとも〜

どっちかって言うとぉ〜

大阪って感じの吉本ショップのグッズを買うかはぁ〜

07020502.JPG

自由だぁ〜〜


お土産 イズ フリィダ〜ムゥ〜・・・


と言う訳で、神戸空港のお土産、
「犬井ヒロシステッカー」。
2枚入りで210円(税込み)。

posted by まさやん at 01:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

震災12年

1月17日。

震災を経験した私達にとって、
決して忘れられない日。


当時、私は24歳で、就職3年目でした。
まだSEやってた時です。

物凄い揺れと共に目は覚めましたが、まだ暗かったので
その後の恐ろしいまでの街の姿は想像できませんでした。

その後、少しずつ情報が入ってきて、
どうやら神戸駅前にあった事務所までは
電車では行けそうに無く、休もうと。

ところが、どうしても湊川まで行く用事があったため、
止む無く車に乗ってでかけたところ、

道路はひび割れしてる、
信号は作動していない、
もちろん大渋滞は起きている、
更にあちこちで火が出ている・・・

それらを見て、初めてエライことになってると気づきました。


仕事は1週間、ほとんど何もできませんでした。
幸い2月からは、新三田にその年開校する
関学三田キャンパスでのプロジェクトがあったので、
約2ヶ月はそっちに通い詰めでした。

それでも事務所には時々顔を出さないといけなかったので
動いている交通機関を駆使して行きましたねぇ。


あれから12年も経つと、
正直忘れてしまってる事が多いです。
電気や水が使えることなんて、当たり前やもんね。


震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。
また、これらの経験を忘れないようにしたいです。
posted by まさやん at 23:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

私は白い

「神戸ルミナリエ」は「東京ミレナリオ」とは別物です。
東京は観光目的っぽい(今回で休止するそう)けど、
神戸は震災犠牲者の鎮魂や復興の願いが込められてます。

それを踏まえた上で。


今日は毎年恒例の「ミュンヘン」→「ルミナリエ」の日。

うらうらと5人で地下鉄に乗り、第1目的地に到着。
例年なら30分待ちが当たり前のミュンヘン、
今日は予約してないのにすぐにテーブルへ。

誰でも知ってるビール&唐揚げを当たり前のように頂き、
20時半からルミナリエ会場へ。

06121301.jpg

06121302.jpg

あまりの人の少なさにちょっと物足りない。
人ごみは嫌いですが、少なすぎるのもねぇ。
なんだか有り難味に欠けると言うか。。。

でも、おかげ様でのんびりと見れました。
寒くなかったしね。


売店で卓上カレンダーを見ていたら、

嫁:「なんか、ずっと冬やな・・・」


1月も2月も7月も8月もずーっとルミナリエ。
季節感0%のカレンダーやけど。

そんなん言うから腹黒い夫婦やって言われんねん。

腹黒いのは嫁だけですから。お間違いなく!





posted by まさやん at 00:09| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

5万円目指す?

阪急三宮駅前広場の名称募集!

正式名称って無かったんですね〜。
「サル山」とか「おっぱい山」とか言ってたけど、
新聞記事の「でこぼこ広場」とは言わなかったw


待ち合わせと言えば、どれぐらい待った&待たされたこと、あります?

私の場合、待ったのは30分、待たせたのは1時間。
人を待たせるのはイヤで必ず10分前行動をしてますが、
1時間待たせた時は完全に寝坊してました。


今やったら携帯があるんでとりあえず連絡出来るけど、
その頃は待ってても待たされててもその間が気になって。
いろんなドラマがありましたねぇ・・・。
posted by まさやん at 17:34| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

It's a miracle

昨日、2003年の阪神優勝パレードはどこで見たかという話になり、
確か京町筋やったはずやけど・・・自信がない。
じゃー、確認してみよう。

06091101.jpg

おー、やっぱりそうだった、今は無きコスモポリタンの看板が見える!
・・・しかし、見事にみんな、背中向けてるわ、失礼な。


記憶って年々エエ加減になって行きます。
若いときに覚えたことはいつまでも残ってるのに
30歳過ぎて覚えたことはどんどん抜けていくよ。
それで、最近の曲はちーっとも覚えられないんやねぇ。

脳トレしないとダメになると思いつつ、Bの血が騒いで続かない。
だけど、このブログは結構続いてます。これはミラクル。

さぁ、明日からもミラクル目指して、タイガースと共に頑張ります。

posted by まさやん at 00:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

