2007年02月14日

「のど自慢予選会体験記」後編

(予選会で歌い終わり・・・)

とにかく、これでやることはやりきりました。
正直、この時点で明日は無いなと感じてましたね。


客席の嫁さん達のところに戻ると

嫁達:「緊張した〜」

俺ら、もっと緊張してたって。


彼女達のコメントを聞いて思いました。
今回ののど自慢、歌ったのは2人やったけど
ずっと4人でやってきたんやからそう思うのかもね。
なんだか嬉しいコメントでしたよ。


自分達の歌った映像が見れるって聞いたので
いそいそとロビーにあるテレビ前に集合。

そしてタイガースのジャージを着た二人が出て来た!
その画面と一緒に撮ってもらったポラがこれ。

07021301.jpg

スーツ着るよりもこれを着る回数の方が多い気がw
だから、私にしたら別に違和感は無いんですけどねー。

ちなみにNHKさんは3枚、ポラを撮ってくれました。
うち1枚は会場に張り出す用でした。

07021401.jpg
(こんな風にね)

このポラ見て初めて気がついたんですが
マイク、いつも右で持つのに左に持ってる!
うーん、それほどまでに緊張してたのか。。。


これで合格者発表の18時過ぎまですることなし。
まだこの時点で14時でした。


一気にお腹が空いてきたので、ハーバーランドへ行くことに。

ランチを食べ、記念のプリクラ(何年振り?)を撮り、
文化ホールへ戻るとまだ230番台の方が歌ってました。

そして最後の方が「我が人生に悔いなし」を歌って予選会終了。
予選会放送用のエンディングを撮り、審査へ。


その間に予選会に出るとウワサで聞いてた方に見つかり、
お互いの健闘?を称えあったりしてるうちに遂に合格者発表へ。



宮本アナ:「番号の若い順に発表します!」

アカンと思いつつもやっぱりドキドキしてましたが・・・

宮本アナ:「18番!」


その瞬間、11番の私達は予選敗退決定〜!
分かってても、やっぱり残念!


・・・と予選合格者20組の発表をするものの、
なんと2組も合格者が会場に現れないハプニング。

規定により、その2組は失格となってしまいました。

と言うことは・・・敗者復活が2組ある??



・・・が、もろくも崩れ去りました。。。



選ばれたのはおばちゃんで、若者枠では無かった。
(選考にはそんな枠があるような気がしてならない)

これで私達の予選会は全て終了。
(合格者はこれからまだ3時間頑張るそうで)


でも、良くやったよね。
満足感で一杯でした。


その後は大蔵海岸へドライブ。
車を降りて写真を撮ろうにも
風が強すぎてそそくさと退散。

腹ごなしにバッティングセンターへ行き、
カーレースでしんジョイに負け、
(↑真剣に悔しかったのだ)
そして打ち上げ会場のガストでご飯。


朝から数えて14時間。

ずっと楽しみにしていた長い一日も、
こうやって終わりを迎えました。

相方のけーたんさんも言うように
本当に濃い時間を過ごしたね。


いろんな思い出をもたらしてくれたNHKのど自慢予選会。
このイベントに関わってくださった全ての皆様に
感謝の気持ちをお伝えしたく、書かせてもらいました。
本当にありがとうございました。


そして、「プロジェクト S」が始動する。。。


(おわり)

posted by まさやん at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「のど自慢予選会体験記」中編

10番目の方が歌ってる後ろで私達は立って待機。
そして、その人が歌う「I believe」がサビ前で

「ありがとうございました〜」

と言う声でさえぎられると同時に、私達の出番。



マイクを受け取り、立ち位置まで向かい、


私:「11番、奇跡の地球(ほし)〜!」


バンドによる演奏が始まり、とうとう腹をくくらなければ。
歌いだすギリギリまで、ちゃんと声が出るか心配・・・

そして・・・


♪熱い〜鼓動でな〜みだ〜が止〜まら〜な〜い〜・・・


声は良く出たんですが、ちょっと力みすぎた・・・
困ったことに自分の声で演奏がが聴こえない!
もう今更調整する余裕はありませんでした。


更に、2回目の自分のソロパートでトラブル発生。
なんと、伴奏のメインメロディが間違えたのです。
だけど、その時は自分がオカシイと思ってしまうし。
なんとか押し通してそこは歌いきりましたけれどね・・・

で、事前に30〜40秒の持ち時間って聞いてたため、
その私のソロパートで終わると勝手に打ち合わせしてました。
ところが終わる気配がなかった。

そして、ハモリの部分に突入。
ここはうまく歌えてるなぁ・・と感じた瞬間、


「ありがとうございました〜」


ホッとしたのと、もう終わり?っていうのと、
やり遂げたような気持ちと不完全燃焼な気持ちと・・・
なんだか色んな思いが入り乱れた、不思議な感覚でした。


マイクを次の方に渡し、舞台のそでに移動すると
宮本アナと神戸放送局の方が待ち構えてる。


宮本アナ:「どういうご関係なんですか??」

相方:「仕事場の同僚の旦那さんです。」

宮本アナ:「同僚の旦那、同僚の旦那・・・」


と、かなり不思議そうでしたねぇ。



そして、衣装についても聞いてこられました。


宮本アナ:「それは、売ってるの?」

相方:「はい、ショップで売ってます」

私:「私のはファンクラブのです」


私はタイガースのイエロージャージ。
相方はピンクジャージを着て出場したのでした。


(まだまだ続く)
posted by まさやん at 00:20| 兵庫 | Comment(3) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

「のど自慢予選会体験記」前編

ようやく落ち着いたので、
お約束どおり「のど自慢予選会体験記」を。


2月10日(土曜)、神戸文化ホール大ホールにて
「NHKのど自慢神戸大会予選会」が行われ、
相方の文才により出場することが出来ました。

予選会は12時45分〜17時20分という長丁場。
250組が出場するねんから当たり前やね。

受付時に番号札と予選会出場記念ピンバッジをもらいました。

07021201.JPG
(衣装に着けたピンバッジ。)


私達は「11番」ということで、開始時間が迫ると流石に緊張。
ヘタに待たされるよりはエエかなぁとか言ってました。
ただ、他の出場者の様子をほとんど見れないけどね・・・

30組ずつが舞台に上がり、ベンチシートで待機。
11番目なので、最初に舞台に上がりました。
会場のお客さんを見ると更に緊張すると思いきや、
意外と普通に見ることが出来てたね〜。
一緒に来た嫁達や知り合いの場所もチェックしたぐらい。


さて、司会進行はもちろん宮本アナウンサー。
3月末で定年退職(そんな年に見えない)されるので
関西では最後となるのど自慢の収録だそうです。

宮本アナのトーク&モノマネ等が終わると
予選会のオープニング撮り。(映ってるからね)


そしていよいよ、1番の方から予選会開始!!

歌える時間は1組約30〜40秒とか。
うちら、ハモリのパートまで届かへんなぁ・・・
まぁ、やるだけのことやろうって思いましたね。
(でもそれが力みに繋がってしまった気が。)

どんどん近づいてくる自分の順番を気にしながら、
歌詞を間違えないか、忘れないかを気にしながら、
声が出なかったり裏返ったりしないかを気にしながら・・・

遂に自分達の番がまわって来た!!!


(次回へ続く)
posted by まさやん at 20:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHKのど自慢神戸大会観覧記

私達に素晴らしいひとときを与えてくれた、「NHKのど自慢」。
結局出ることの出来なかった「神戸大会本選」を見てきました。


11時開場でしたが前日の疲れのため、到着は30分遅れ。
受付に行って観覧ハガキと交換しましたが、
既に神戸文化ホール大ホールの1階席は満杯でした。
止む無く指定された2階席の右側へ。
(結果としてこれが今日のラッキーに繋がった)

生放送開始の約30分前からディレクターによる説明が始まり、
本選出場者、そして今話題の宮本アナウンサーが登場。

宮本アナは「さすが!」と思わせる司会振り。
神戸大会ということで「前川きよし」のモノマネを披露。
(前日の予選会でもやってましたw)

そして・・・本番開始!


1番の4人姉妹?に始まり、藤本と同期?の合格者、
父娘の気分上々↑↑や90代のおばあさん等、
バラエティに富んだ人たちの楽しそうなステージでした。
(選出にいくつか疑問はありますがまた後日。)

ゲスト2名の歌(布施明の声量はすご過ぎ)を聴き、
特別賞、そしてチャンピオンの発表〜。

そのチャンピオン、予選で同じブロックの方でした。
でも住んでるのは大阪だそうで。
しかも3月には海外へ帰国する留学生・・・
神戸大会やのにね。。。


放送終了後はそのチャンピオンがもう一回歌い、
ゲストが各2曲歌って終了。
好き嫌いはともかく、
プロの歌を聴けるのはいいね。
布施明のCD、聴きたくなりました。


最後の最後にサプライズ。

宮本アナが会場に向かって


「(お天気の)半井さ〜ん、どこですか〜〜??」


「ここで〜す!!!」


と、私達のすぐ斜め後ろから声が聴こえる!
振り返って見ると、ホンマに半井さんがいる!

元々兵庫県の出身だそうで、ご両親と来られてました。
テレビで見るより更にキレイな方でしたよ。


すべて終了後、半井さんと嫁の「天気繋がり2ショット」をゲット!
(お天気姉さん&能天気姉さんと言う事でw)
とても気さくに写真を撮らせて頂きました。

ここに載せられないのは残念ですが、
携帯に残してありますのでいつでもお見せしますよ。


そして、エス・コヤマへと続くのであります。。。


posted by まさやん at 02:42| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

我が予選会に悔いなし

2007年2月10日は、密度の濃い一日でした。


まずはご報告。

「NHKのど自慢神戸大会予選会」、
11番目に「奇跡の地球(ほし)」でけーたんさんと出場。
残念ながら決勝に進めませんでした。

07021001.jpg
(会場の神戸文化ホール。ここで歌えたのは財産。)

本心から決勝に進めるとは思いませんでしたが
(でもひょっとして?とか思ったけどw)
心から楽しめた「のど自慢予選会」でしたね。

今日だけじゃなく、今日までホントに楽しめたよ。


これは一緒に出場してくれたけーたんさん、
週末になったら西神に帰ってきてくれたしんジョイ、
この期間にいろんなしんどい思いもした嫁さん、
その他練習会に参加して下さった皆さんや
応援して下さった色んな方々・・・
これらの人たちの協力なくしてこの想いはありません。
感無量でした。本当にありがとう。

予選敗退という中途半端な結果かもしれませんが
それなりの達成感を味わえたことは事実です。

目標を持つことの大切さを改めて感じた、4ヶ月間でした。


「のど自慢体験記」は別途掲載するつもり。
満足感で一杯の今の余韻を、もうちょっと楽しみます。
タグ:のど自慢
posted by まさやん at 00:44| 兵庫 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

熱い鼓動で涙が止まらない

明日(土曜日)に向けての最終調整、しました。
と言うか、普通にカラオケ大会でしたねw


まぁだけど、

「立って歌う」「歌詞を見ずに歌う」

と言った当たり前の練習はしました。


今頃こんなんでエエんやろかって感じ?
いやいや、本番に強いはずの二人で挑みます。

後は野となれ山となれ。

とか言いながら、もちろん日曜日の予定は空けてます。
posted by まさやん at 00:53| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

大助だったけど花子がいたなんて

予選会の練習から帰宅しました。

今日は7人。うち小学生2人。遅くまでありがとう。
帰りにうちのトラ仕様の車、見てくれたかな??


その練習ですが、2番をヘタに覚えてしまうと間違えそうなんで
1番だけを完璧に歌えるように練習しています。

そう考えると、歌手ってすごいね。何曲も覚えてるんやから。


歌の練習はもちろんなんですが、
予選会に向けて大事なのは

「どんな格好で出場をするのか?」

先週放送されたのど自慢を見る限り、
半数以上の出場者が何らかの色物で出てました。

複数の案は出されましたがまだ決まらず。
色んな波及効果を考えたりしていますが
果たしてどうなるのでしょう。
posted by まさやん at 01:16| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

次なる目標へ

朝から昼過ぎまでは保育園、夕方は表彰式のお仕事。

07013101.JPG

この傘、写真撮るぞって感じでしょw


この夕方に仕事をしたところからは
「神戸文化ホール」を見下ろせるのです。

何で文化ホール??

実は、予選会への出場が決まりましたーー。
3.8倍の競争率やったそうです。こんなもん?


さぁ、いよいよ本腰を入れて対策を練らないとね。
とりあえず金曜日、皆さん宜しくお願いします。
posted by まさやん at 21:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸大会へ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

