2007年11月30日

11月が終わる

庭になってた「ゆず」。

07113001.jpg

収穫しました。



明日から12月。いよいよ年の瀬。
あっという間に今年も終わっていきます。
そろそろ今年も10大ニュースを考えとこう。

1位は今のところ決まっていますが
残り1ヶ月で逆転するようなニュースはあるんやろか。
posted by まさやん at 23:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

庭には・・・

二人ともが休みの日って、滅多にない。


昨日の日曜日はその滅多にない二人での休み。
今までやったら

「とりあえずどっか行く」

とかやったけど、
引っ越してからは

「庭の草抜かなあかん」

というのが普通になりそう。



庭の工事をしてもらった時に
正体不明な球根がゴロゴロしてた。
能天気な私らは、特に気に留めず
なんか花が咲くやろう的な考えやった。


ところが、こないだ庭を見てビックリ。
ゴロゴロしてた球根があちこちで育っていた。

よく見てみると、緑の葉がまっすぐ伸びている。
ねぎにしては色が濃いし・・・と匂ってみたら
どうやらこれは「ニラ」のようだ。
きっと、前に住んでた人が家庭菜園してたんでしょう。

しかし、なんで「ニラ」やねん。


そして庭の一番端に、更にいっぱい生えていた。
商売できるぐらい、密集して生えてた。

うちではそんなにたくさん必要ないので
全部抜いてしまうことにしたんだけども
立派に育ってて球根から出てる根が絡み合って
掘り起こすのも一苦労。農作業はつらいよ。

そうこうしてるうちにその「ニラ」に酔って
なんだか気分が悪くなってきた。
でも、やりだしたらトコトンな血のおかげで
なんとか庭の一角を完全に整備出来た。

・・・当初の目的だった雑草駆除は諦めたけども。



その「ニラ」達の横に低い木があって
これも何か実が成る木のようやな〜と言ってたら

07111801.jpg

何と何と、見事な実が成ってるのでした。
どうやらこれは「ゆず」のようです。

さっそく風呂に入れたらイイにおいしてました。



まだまだ知られざる我が家、
色んな発見があって面白い。






posted by まさやん at 00:19| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

門松は無くても

TVCMでクリスマスツリーの宣伝をしてた。


我が家には、結婚した時に買った小さいツリーはある。
だけどもだけど、せっかく新しい家になったので
ちょっと大きめのツリーが欲しかった。
そんな時にタイミングよくそのCMを見たので
こないだの日曜日に買いに走った。

07111803.jpg

120センチのツリー、1990円。
電飾も飾りもついててこの価格。

07111802.jpg

確かにお値段以上です。

posted by まさやん at 23:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戸締り用心

引っ越して2ヶ月以上が過ぎてますが
慣れたのと慣れてないのとがまだ、共存する。


慣れてない例は、電気のスイッチ。
部屋の電気をつけようとするも
まだ完璧にスイッチに位置が把握出来てない。
洗面所と寝室は今でも時々間違えて探してる。


反対に、慣れてしまったのは防犯関係。
引っ越した当初は、とにかく鍵を閉めまくってた。
ちょっと2階に上がるときや庭に出るときなどは
必ず鍵をしてたんやけども、今はそうでもない。

あー、でもこないだなんか、
リビングの窓を開けっぱなしで
外出したこともありましたな。


うちにドロボウに入ったところで
別に取られる程のもんはありませんので。
posted by まさやん at 23:47| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

尻が重すぎ

殺風景だった自宅も、
生活すると共に充実してます。

今日は嫁の職場の方々に
キッチンマットをもらったらしく

07100901.jpg

早速ひいてみたら、あらまぁピッタリ。
これは誰かが事前にサイズを測ってくれたに違いない。



キッチンマットをお祝いにもらうことは
随分前から決まってたらしいんやけど、
それに伴いサイズを測っておくように
うちの嫁は言われてた。

しかし、それをすぐに出来ないのが
うちの嫁のいいところ?なんですねぇ。

再三の催促にも負けず、
とうとう同僚の方が家に来て
やっとこさ、贈って頂いたのです。


Aさん、KAさんには随分とご迷惑をお掛けしました。
そして素敵な物を頂いて、ありがとうございます。
嫁に成り代わりましてお礼を申し上げます。

そして、こんな嫁ですが末永くお付き合い下さい。

posted by まさやん at 00:09| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

コイツは歌姫やないな

今日のMUSIC LOVERSに出てる人。
ロックシンガーだそうです。
明らかにCDの方が上手い。



話は変わって表札。
家の門とか玄関先にある、あれ。

本来は引越しと共に用意するもんなんやろなぁ。
残念ながら、まだ応急的なのをつけてます。

07093001.jpg

ようやくカタログを入手して現在検討中。
しかし、種類がありすぎて迷ってしまう。

ガラスとかアクリルとかはオシャレやけど
割れたり傷ついたりしそうやし。
それよか、表札って結構なお値段します。
これも技術料・デザイン料やからね。


和風な家やから和風にするのがエエんか、
和風やからこそ洋風にするのがエエんか。
苗字がシンプルで在り来たりやから
それともマッチするデザインでないとね。


引越しましたハガキとかも考えな。
もう今からやったら年賀状でごまかすか。
posted by まさやん at 00:25| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

8人まで対戦出来ます

引っ越してきたのが中古住宅とは言え、
リフォームしたので壁に押しピンするのも悩む。

なので、必要最小限に留めることにした。


まずはカレンダー。タイガースカレンダー。
これはどうしても貼らないといけない。
電話機近くに貼る事になった。

次に、時計。これも生活するのに必要。
これも一般的な場所にぶら下げることに。

それ以外にも、以前は写真とか飾りとか貼ってたけど
まぁ慌てて決めることでもないかと言う事で保留。


しかし、私としては、新居に是非つけたい物がありました。
それは何かと言いますと

07091101.jpg

ダーツボード。フフフ・・・。

ちゃんと高さも距離も測りました。


これでいつでも練習できる。
これでいつでも対戦できる。

とりあえず特訓しとかな。
ホームで負ける訳にはいかんからね。
posted by まさやん at 01:24| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

珍客万来

昨日。遂に引っ越した。


引越し前夜は結局寝たの2時半。
人のこと笑ってたけどそれよか遅いし。


ダンボールに囲まれたこの1週間のおかげで
薄茶色は出来るだけ見たくない。酔いそう。

しかし悲しいことに、
新居に来ても当分その状況は変わらず。
片付けが終わらない限り、ダンボールと暮らさなアカン。



歌でも歌って気分転換しよう。


まずは、
マンションを出る時に浮かんだこの曲。

「二人でぇドアを閉ぃめぇてぇ〜
 二人でぇ名前消ぇしぃてぇ〜♪」

荷物を全部出してドアを閉め、表札を外しながら
もうここに入ることないねんなぁと少し寂しかったり。



そしてもうひとつ。
新居に荷物を全部運び終わった時に浮かんだ曲。

「テレビもねぇ!
 ラジオもねぇ!
 車もそれほど走ってねぇ!♪」

ケーブルテレビ&インターネットの工事がまだなので
世間からの情報が全く入ってこない。(携帯はあるけど)
ステレオを繋ごうにも何処にあるかわからない。
それより疲れきってて、そんなん探す気力も無し。

表通りから一本ウラで外の音もほとんどせず、
ホンマに静かな夜でした。


寝る前に毛さんがケーキを持って来てくれた。
アナタは我が家へ来た最初のお客さんです。
(まさしく門前払いしちゃいましたがw)
今度は上がってもらえるようにしときます。




そして今日。朝日で目が覚めた。

今までマンションの寝室は北側やったけど
今回の寝室は東向きの窓があって朝日が差す。
太陽と共に目が覚めたのはいつ以来やろう?

これからは健康的な毎日を送れそうです。
(ガーデニングもするし歩いて通勤するし)

何なら西神ぐらいまでやったら自転車で行くぞ。

posted by まさやん at 12:51| 兵庫 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

うちは黒チーム

予定より早く、リフォームが完了した。
そのチェックをするため、昼から新居へ。

07090101.jpg

リフォーム初日にアップした写真と比べたら雲泥の差。


そして、気になるお風呂はと言うと

07090102.jpg

素晴らしいカラーリング。(バカ丸出しとも)


ついでにキッチンは嫁さんの希望どおり

07090103.jpg

こんな風になんとか予算内でここまで出来ました。


ケチったために和室の障子は自分で貼ったり
2階のふすまはそのままやったりですが、
自分の家をあちこち見ながら感慨にふけって
いよいよ、古いけど新居って実感が沸々と・・・


てな時に、誰かが携帯に電話してきた。
しんジョイだった。

ガソリンスタンドを探してるとのことやけど、
結局、目的地の野球場の前にあった訳で。
寝てないと言うのは言い訳やね〜。


その新居から数分のとこに野球場はあるので
コッソリと試合の様子を見に行った。
うちらのチームとそんなに差はないかも。
でも、若さではかないそうも無い。

でも、赤チーム?青チーム?どっちやったんやろ・・・




posted by まさやん at 15:08| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

箱詰め作業に飽きてきた

07082901.jpg

ダンボール。

07082902.jpg

あぁダンボール、ダンボール。



どうなんやろ。7〜8割ぐらい、片付いたかな。

でも、今から開ける時のこと考えたらゾッとする・・・



今日、リフォームのメインイベントである
キッチンとお風呂がセットされてた。

仕事終わってから見に行ったらもう暗くて
色とか詳細は分からんかったけども
新しいものが設置されてたのは確認できた。

何かまだ、自分の家って感覚はないねぇ。


07082903.jpg
(気が早いがこんな本も既に入手。)


庭にあった木はあまりにも育ちすぎてたので取ってもらった。
おかげで一気に殺風景な庭になってしまった。
引っ越して落ち着いたら、ガーデニングせな。
(果たしていつ頃からできるんやろ?)
posted by まさやん at 00:30| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

リフォーム開始

07082201.jpg

いよいよ、今日から約10日間にわたるリフォームが始まった。
うーん、まだ実感って湧かないんやけどもね。
それでもどんどんと進んでます。


今日は最初に工事の確認を行い、
取り替えるもの、そのまま使うもの、付け足すもの・・
頭の中はゴチャゴチャやわ。


でも、工事してくれる工務店さん、
段取りええしキビキビしてるし安心して任せられる。
(車を駐車場の屋根にぶつけたりもしてたけどw)

無事に完成するまで、どうぞ宜しくお願い致します。



その工務店のHP内にあるブログでは
うちの工事のことも書かれてた。
そこでも我が家のお風呂が楽しみやって。

しゃーないなぁ。
出来上がったらここでも公表するか。
(見て欲しいのと狭くて恥ずかしいのと入り混じってるが)

posted by まさやん at 00:11| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

記念の満塁弾だ!

2回を終わって0−7という情報。
これは流石にアカンって思う試合。

それを救ったのが、桧山。
岡田の執念が実ったねぇ。
スポーツニュース、全てハシゴしました。



こんな素晴らしい試合のあった今日、
遂に家を買いました。
お金を払ったってことです。
(正式には借りたお金で払ってるんやけど)

実際にウン千万を持って行く事も無く、
2件の金融機関で各1時間程過ごした訳ですが。



まず、1件目の金融機関。
こちらは私が融資してもらうとこ。
今まで取引をしたことない金融機関でしたが
店に入るなり職員が出てきてこんにちは。
お茶等もこれでもかと言うくらい出てくる。
更には支店長まで出てきてくれた。

ここでは売主さんと一緒に書類を交わし、
実感の無いままあれよあれよとお金が動き、
無事に一戸建てのお家の購入が完了。



午後は大手銀行にて。今度は私が売主。
買ってくれる人がこの銀行で融資を受ける。
ここでの手続きでは銀行員は出てこない。
お茶さえも出てこない。
買主さんにも挨拶なし。

正直、ここで借りなくて良かったと思いました。
この銀行で借りれる=どこでも貸してくれるらしいが
そんな殿様銀行は私には合わない。
もし仕事で大もうけしても
この銀行とは取引しないぞ。



無事、うちのマンションも正式に買ってもらい、
引越しの日も決まりました。

あと2週間、このマンションとの名残を惜しむ・・・
なんてのんびりしたことは言ってられへん。
posted by まさやん at 00:35| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

なんくる〜ない〜さ〜

先週末、TOTOのショールームへ行った。

TOTOと言えばトイレのイメージが強いけど
今回見に行ったのは「お風呂」でした。


引越し先の家をリフォームします。
けど、予算ってのがある都合上、
自分たちで決められる物って少ない。

壁紙なんて似たり寄ったりやし、
キッチンも決まった色しか選べない。


そんな中、お風呂だけは色んな組み合わせが出来るのです。

カタログを見てみたら、
浴槽、パネル、カウンター等の色が選べる。
そこで二人ともピーンと来たのです。


で、スカイマーク近くのショールームへ行って
ミニチュアを使いながらお姉さんが作ってくれたのがコレ。

07082001.JPG

白とグレーと黄色と黒。
笑わば笑え!


リフォームする時って夫婦では意見が合わないらしいけど
私らの場合、上手いこと進んでますよ〜。
完成が楽しみだ。



その後は伊川谷の沖縄料理バイキングへ。

07082002.JPG

ラフテー・沖縄そば・タコライス・海ぶどうの他、
クミスクチン茶(←うちで沸かして飲んでる)まで。
もちろん豚系料理もチャンプルもすべてあって満足でした。
posted by まさやん at 19:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

荷物はどんだけ〜?

夢の一戸建てへ、もう少し。
昨日は銀行での手続きをして来ました。


ここでは初めて詳しく書きますが
マンション脱出計画は着々と進み、
中古ながら一戸建て狙ってました。



購入条件としては、

・仕事場(実家)へ徒歩で行ける
・車が2台泊められる
・バス停が近い
・価格がリーズナブル など

こんなありえない条件を満たしてくれる物件が
今年の夏前に売りに出されていたのです。


しかし、実際に買うとなればそりゃ大変。
今住んでいるマンションも売らないといけないし
実際に売れたとしても値下がりしてて穴埋めが必要やし
更に売るタイミングと買うタイミングが合わへんとアカンし。

この数ヶ月間、毎日ドキドキしながら過ごしてました。



そして、7月下旬に売買契約が成立。
即金で買えない私は色々と資金繰りをし、
住宅ローンを無事組みました。
(↑自営にはなんと厳しいことか)


来週には正式に私達は一戸建てのオーナーです。


中古物件なんで、鍵をもらってからリフォーム。
予算の都合上、完全には希望通りには行きませんが
人に来てもらえるぐらいには手を入れるつもり。


家を買うのはこんなにしんどいんかと思ったけど
ここまで来てやっとこさ、ワクワクしてきたよ。


あー、でも引越しが大変やろなぁ。
やけに物が多い私たちですから。
お手伝いさん、募集しようかな。

posted by まさやん at 18:06| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

真面目は苦手だ

ここのところ、何かと忙しい。

仕事はそれ程でもないんやけどね〜。



それは何でかというと

07080101.JPG

マンション脱出計画が進行中なのです。


マンションなりに色んなメリットはあるんやけど
やっぱり一戸建てに住みたいという夢があります。

しかし、実際に行動に移そうとするともの凄い大変。
この数ヶ月、毎日のように何かしらすることがあって
正直「もうええわ〜」って気持ちになることもあるし。

まぁもっと言えば、
久々に現実を直視したと言えるかな。
お金のこと、将来のことなど、
性格的に普段は真面目に考えないですから。


それでも何とか、少しずつですけど話は進んでます。
でも、まだ計画は道半ばとしか言えないけれどね。


次にこのネタを書ける時って・・・いつやろう?
posted by まさやん at 01:12| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

