2007年11月07日

32時間沖縄の旅(シーサー編)

お腹がいっぱいになったところで、
朝からの目的である琉球体験が出来るとこへ。

本当はむら咲むらってとこを目指してたけど
行ってみると丁度「牛まつり」みたいなのをしてて
地元の人々でごった返してて車が止められない。

仕方がないので、同じような体験が出来るとこを探す。
空港の近くに「おきなわワールド」ってとこがあった。
そこを目指して高速に乗る。


到着してみると、当初行こうとしたとこより広い。
最初からこっちにしとけば良かった。


何を体験したかったかと言うと
シーサーを作りたかったのです。

1028world02.jpg

ただ、時間的に作るのは無理っぽいので
作られたシーサーに色を塗る絵付けを体験。

1028world03.jpg

たくさんあるシーサーからこれを選ぶ。
そして、ポスターカラーを使って色を塗る。

1028world04.jpg

黙々と色を塗り続ける。
こんな大きさでも結局1時間程かかった。

で、出来上がったのはこれ。

1028world05.jpg

左のはシーサーやないと言われる。
いいねん、別に。



そうやって目的を達成し、
限られた時間を有効に使って
今回の沖縄をそれなりに満喫してきました。

今度行く時はもっとのんびりと行きたいなぁ。
(終わり)

posted by まさやん at 23:19| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

32時間沖縄の旅(情景編)

まだまだ沖縄の旅は続きます。


天気が良かったので、何処を撮っても被写体として最高。
ちょっと走っては車を止めて写真を撮る、の繰り返し。


宜野座を出てからは58号線へ向かい、
開放感に浸りながら車を走らせる。

その国道に向かう途中、これも沖縄って風景に出会う。

1028noon03.jpg

「ざわわー ざわわー ざわわー♪」

と口ずさんでしまう、さとうきび畑。
沖縄やなーと意味も無く言ってしまう風景。



海岸沿いを走り、

1028sea11.jpg
(谷茶ベイ)

しばらく行くと「万座毛」という看板が見えたので、
とりあえず行くか的な感覚で行ったのだが

1028sea13.jpg

1028sea14.jpg

ここも見事な景色でした。
断崖絶壁に立ってサスペンスごっこする人もいた。



ここで既に12時を過ぎてた。
あと5時間しかないけれども
お腹は空いてきたので、最寄のそば屋へ。

1028noon02.jpg

念願のソーキそば&じゅーしー。
海ぶどうも食べたが関西で売ってるのとは違った。
こんなん書いてたら、また食べたくなってきたよ〜。
(シーサー編に続く)
posted by まさやん at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

32時間沖縄の旅(宜野座編)

夕方5時過ぎまでしかうろつけないので
大きな目的地だけ決めて動くことにした。


・琉球体験王国むら咲むら

・昼はソーキそば屋

・時間があったら海中道路

・景色の良さそうなとこで随時寄り道


そしていそいそと出発〜!


ホテルを出て5分もしないうちに
早速きれいなビーチがあったので下車。

1028sea01.jpg

1028sea02.jpg
(カニやヤドカリがウロウロしてた)


そして最初の目的地である琉球体験村へと思ったが
「宜野座村」で胸騒ぎがする。

何故かというと、ここはタイガースの春季キャンプ地。
2004年には岡田体制1年目のキャンプを見に来たのでした。

それ故に、この風景を見たらどうしても寄りたくなった。
そして、そのまま野球場へレッツゴー!。

1028ginoza02.jpg

めんそ〜れ、タイガース!


1028ginoza01.jpg

前に来た時は、この「宜野座ドーム」は無かった。
立派な室内練習場やったよ。

1028ginoza06.jpg
(中はこんな感じ。この日はゲートボール大会。)


球場へ行ってみると、草野球をやってた。

1028ginoza07.jpg

更に、こんなところまで。

1028ginoza03.jpg

ドームの横にある、投球練習場。
キャンプの時はここでみんな投げてた。
普段は自由に入れるようです。

早速こんなことをやってみた。

1028ginoza04.jpg
(気分は矢野やね)

更にこの人は

1028ginoza05.jpg

うーん、誰やろう?


結局小1時間、ここで遊んでしまったのでした。
(情景編へ続く)
posted by まさやん at 23:38| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

32時間沖縄の旅(ジュピター編)

沖縄の朝は遅い。
7時になってもまだ暗かった。

1028m01.jpg

朝ごはんを食べに出かけると
昨晩は見えなかった沖縄らしい風景がいたる所に。

ホテルは広いので、こんなバスが巡回しています。

1028m00.jpg

いつもはそんなに食べないけれど、
こんな朝ごはんやとナンボでも食べる。
しかし、ここでもまだ沖縄料理は食べてない。
絶対に昼はソーキそばにしよう。


太陽はグングンと昇り、日差しはきつくなる。
でも、せっかく来た沖縄やから暑くないとねぇ。

1028m02.jpg
(海も見えてステイするには最高のホテル)


朝食を終えて敷地をうろうろしてたら、
観光バスが何台も連ねてたので見てみたら

1028hira.jpg

「平原綾香と行く初めてのファンクラブツアー」。

エーブリィデェ〜イ♪って昨晩は歌ってたんやね。
ちょっと見てみたかった気もする。



ここでのんびりと過ごしたい気持ちもあったけど
天気もいいし、ドライブを兼ねてあちこち行くことにした。
(宜野座編に続く)
posted by まさやん at 23:33| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

32時間沖縄の旅(披露宴後編)

いきなりマイクを渡された私。
ムーディ勝山っぽく歌っても良かったんやけど
とりあえず、お祝いの言葉を並べて無難に済ませる。


その後は大急ぎで前菜からメイン料理までを食べた。
お腹はもちろん空いてたので、何を食べても美味かった。
もちろん、料理自体が美味かったんやと思うけど
のんびり味わう余裕も無かったなぁ。

それでも、新郎新婦の嬉しそうな雰囲気や
参加してる人達の楽しそうな空間は
久々に感じる幸せな場所でした。

新婦の父のスピーチや新郎の挨拶、
決して上手では無いけれども
心温まる内容で参加者の多くは泣いていた。
新郎なんてポロポロ涙を流してたし。
(それでも泣かないKYはさすが。)

二人、末永くお幸せにね〜。


さて、ようやくホテルにチェックイン。
ここはカヌチャリゾートという、
とてつもなく広い敷地を持つホテルでした。

あちこちに建物があるんですが
私らが泊まる部屋は海沿いの建物。
夜で何も見えなかったけどね。

1027room.jpg

部屋は普通の部屋でこんな感じ。
リゾートですねぇ。


更に、テラスに出てみるとジャグジーがついてる。

電源を入れるのは午後11時までってことなので
大急ぎでお湯を貯めて入っときました。

1027room2.jpg
(うーん、極楽極楽。)


その後、新郎新婦のスイートへ邪魔しに行き、
ウダウダと飲んで食べてたら午前1時。
さすがに疲れたのと翌日早くから出掛けたいのとで
退散したのでありました。
(ジュピター編に続く)
posted by まさやん at 23:36| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

32時間沖縄の旅(披露宴前編)

那覇空港到着後、予約してたレンタカー屋に移動し、
6万キロ走ってるティーダを借りる。

この時点で午後5時を回っていて、
目的地までは高速を使っても1時間以上なので
披露宴開始時間には絶対に間に合わない。


とりあえずナビの操作もそこそこに出発した。


しかし、ちょうど市内は渋滞が始まってたのと
高速に乗るまでの市街地で祭りがあって
なかなか進まなくてイライラ。

借りてる車はどうも低速域でノッキングして
加速が悪くってそれもイライラの原因やった。


やっとの思いで高速に入り、
ほぼ制限速度内で走ってホテルへ到着。
その時点で午後7時過ぎ。1時間も遅れてた。

ホテルは敷地が広く、夜は暗くて何も分からない。
車を泊めて急いで会場のレストランに行くも
先に車を降ろした嫁が荷物を持って行ってなく、
また荷物を取りに戻ったりして更に遅れるし。

で、バタバタと会場に入ったら拍手で迎えられた。
主賓でも何でも無いから恥ずかしかった。


もう宴もたけなわで、メインディッシュが出てた。

1027ryori.jpg
(沖縄やけどフレンチ)


主役の新郎新婦がやってきて、

「まさやん、何かしゃべって〜」


そして披露宴第2幕は始まりました・・・
(披露宴後編に続く)
posted by まさやん at 00:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

32時間沖縄の旅(出発編)

改めまして、沖縄、行ってきました。
沖縄のホテルで結婚式に参列するためです。


しかし、式当日の土曜日は朝から仕事で
結婚式は残念ながら参列できない。

夕方6時からの披露宴に何とか間に合うように
午後2時半の飛行機で・・・なんやけど、
とにかく神戸空港に着くまで、落ち着かんかった。
仕事してても時間が気になって仕方なかった。


それでも出発の1時間前には到着できたので
そこからは完全に旅行気分。久々やからね〜。


携帯がチケット代わりなんは便利やけど
航空券がないとどうも落ち着かへんねぇ。
チェックインもネットでしてたので
ホンマに飛行機に乗る実感が湧かない。


そこまでは順調やったのに、
少しでも早く行きたいところやったのに、
早速足止めを食らうことになる。

アナウンスによると、優先で乗り込んだ子供が
なかなか席に着かないらしい。
こっちは急いでんのに。


結局15分も遅れることになり、
この時点で披露宴開始時間までの到着は諦めた。
こっちが慌ててもどうしようもないし。


そして乗り込んで離陸する。

1027air01.jpg


少し揺れたけども、快適な空の旅でした。
(披露宴編に続く)

posted by まさやん at 00:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

沖縄は夏やった

神戸に帰ってきた。

07102801.JPG

うちのナビには神戸空港は無かった。


飛行機で2時間弱。
遠くて近い、沖縄でした。


皆さんの旅行記はガリバーぐらい充実してるので
それに負けないようにと思うけど
今日はさすがに疲れた。

後日、ちょろちょろと書きます。



posted by まさやん at 23:33| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

