2007年12月04日

日本人で良かった

昨日の韓国戦が事実上の決勝と言えども
今日負けると何にもならない。


ダルビッシュが満を持して先発。
でも、いつもの彼には程遠い内容。
それでも5回までゼロに抑えるのはさすが。

打線は初回の1点だけで苦しく、
遂に6回に逆転弾を浴びてしまう。
しかし、このホームランがジャパンに火を点けた。

村田の死球の後、稲葉が1・2塁間を破る。
1点が欲しいところで送りも考えられたが
ここは稲葉のバッティングに期待したんやね。
それに見事に応えたこの打席がまずキーポイントやった。

そして村田に代走・宮本が送られる。
どうしても2・3塁にするんやって采配。
そして、それが見事に的中する。
それどころか無死満塁に。
宮本のスライディング、気迫満点。

そして、次のキーとなったサブローの打席。
普通では満塁のスクイズはまぁありえない。
それでも、ここで一気に勝負をつけるということか。
失敗したら同点も無くなるかもしれないキツイ場面。
それでもサブローは見事にスクイズを決めたのでした。

この時点で同点になったけど、
流れ・勢いは完全にジャパンに来た。

西岡が打席に入る。
彼が登場する度に

「にしおか〜すみこだよ〜」

と言って遊んでましたが
今日の勝ち越しタイムリーを打った瞬間から
「西岡と言えばツヨシ」に改めました。
もうこれでもらったね・・・

と言いたかったけど、
まだ相手も3回攻撃がある。
となると、どっかで我らが球児が投げる。
1点差で球児・・・正直ちょっと怖い。

「宗リン、頼むからもう1本!」

ちゃんとそれに応えてくれた。
更に青木、新井、阿部ちゃんと続く。
これで5点差。もう大丈夫やろう。


ダルがもう1回投げて結局7回2失点。
悪いながらこれだけ投げてくれた。


そして8回。球児が登場。
我が子を送り出す心境で見守る。
「うちの子が皆に迷惑かけへんやろか」
的な気持ちで見ていた虎ファンも多かったやろう。

三振・西岡のファインプレーで2死。
そして、先程逆転2ランの4番打者。
最後はストレートで打ち取った。
あー、良かった。


9回には、ほぼタイガースの新井がトドメの2ラン。
いや〜、こんなバッターが来季はうちにくるなんて。

守護神はもちろん上原。
ランナーを出すもゲッツーで試合終了!

07120301.jpg

星野さんの胴上げ。あの日以来やね。


昨日ほどのドキドキはなかったけど
今日を含めてこの3日間、楽しかった。

そして、来年も野球が熱くなりそうです。

posted by まさやん at 01:41| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

韓国撃破!

オリンピック予選。
もちろん、野球の話。


昨日のフィリピン戦は勝って当たり前。
1点もやりたくない試合を見事、7回コールド勝ち。
涌井投手(お酌担当)がナイスピッチングやった。


そして、運命の韓国戦。

F1010008.JPG

この男、星野監督はやっぱり絵になるねぇ。



先発はダルでも川上でもなく、
成瀬投手(写真係)やった。
これは左投手が苦手と見たか。

初回、2番バッターにホームランを浴びる。
これ、外角の球を右打者が右方向に打った。
正直、これはどれだけ打たれるか・・・

と心配をよそに、2回にサブローが打ち返す。
更に相手のエラーもあって逆転。
ようやく日本のペースで試合が出来る。

3回に阿部ちゃんの見事なタイムリーで追加点。
益々有利に試合を展開するかと思いきや、
韓国の体を張った攻撃に苦しむ。

2番手の川上投手の時に、韓国の三冠王が
ありえないデッドボール。何の三冠やねん。

コレを見て、WBCの時に抱いた韓国への気持ちを思い出す。

「こんな野球をする国には負けたくねぇ!!!」


岩瀬投手が必死で相手の攻撃を封じ、
稲葉選手が貴重なタイムリー。
1点差に追いすがれても、ジャパンにはこの男がいた。

F1010007.JPG

上原投手。国際試合で負けたことがない。
面白いようにカウントを作り、打者を打ち取る。
そして、2死から最後のバッターをファーストフライ!
この瞬間、韓国との勝負に勝ちました。

F1010006.JPG

矢野と抱き合い、

F1010005.JPG

監督に迎えられる姿、しびれました〜。


結局、球児は投げなかったけども
継投を含めた采配は見事やった。
そして、選手の団結力もひしひしと感じた。


試合後の星野さんのインタビュー、
本人も言ってたけど何を言ってるのか分からんぐらい
興奮して目には薄っすらと涙まで浮かべてた。
それぐらい、重圧もあるんやなぁと。


代表合宿を見に行き、
ちょっとプライベートな空間も覗いた事で
勝手に選手たちに親近感が湧いてる日本代表。

今日勝ったことは明日勝たないと意味が無い。
仕事を早く切り上げて、皆さんで応援しましょう。
posted by まさやん at 00:18| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

